フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV日記】ランクマッチシーズン3〔2023年2月・シングル#3〕

ポケモンSV対戦日記〔2023年2月・シングル#3〕

みなさんこんにちは。

今回の記事はシングルバトル・ランクマッチのプレイ日記です。
「シーズン3・シングルバトル3日目」を紹介します。

前回は運よく連勝してハイパーボール級に到達しました。



ガチ勢の人は参考にはならないので生暖かい目で見てください。ツッコミは大歓迎です。



シーズン3の概要

期間


〔開始〕2023年 2月 1日
〔終了〕2023年 3月 1日(8時59分)

SVランクマッチが始まって3か月目。
「シーズン」は1か月ごとに切り替わる。


レギュレーション【シリーズ2】


今まで使えなかったパラドックスポケモンが使えるようになりました。
封印された伝説のポケモンとコライドン・ミライドンはまだ使えない。



シーズン3・シングルバトル3日目

ランクマッチの目標


目標はマスターランクの「リーグペイ」と「とくせいパッチ」!
マスター到達記念に頑張ったポケモンにリボンを付けるためにさらに1勝を目指す。


メンバー


前回選出しなかったラウドボーンをテツノツツミにチェンジ。


【マスカーニャ
〔ステータス〕すばやさ特化・こうげき振り
きあいのタスキが使いやすい。
こだわり系アイテムも良いけど、タスキが空いてるなら持たせたい。
タスキ持たせるなら特性「しんりょく」が良かったかもしれない…


【テツノブジン】
〔ステータス〕すばやさ特化・攻撃振り
ブーストエナジー「すばやさ」アップ
インファイトしたあとのカイリューしんそくが怖い。
結局「かげうち」を一度も使わなかった。


【ドドゲザン】
〔ステータス〕こうげき特化・HP振り
ひこうテラスタルで「かくとう・じめん」タイプを透かしててっぺきする作戦。
今シーズンは物理が怖いのでカッチカチになれば強い。
いわ・でんきポケモンが少なくてひこうテラスタイプが便利。テツノツツミが怖い。


カイリュー
〔ステータス〕こうげき特化・HP振り
とくせいパッチとテラピースノーマルでようやく完成したコスト高いマン。
りゅうのまい使いつつフェアリー技を食らって弱点保険発動し適当にしんそくするだけの脳筋
かくとうタイプが多いのでつばめがえしを覚えさせた。
後半の選出率は少な目だった。


【テツノドクガ】
〔ステータス〕すばやさ特化・とくしゅ振り
特殊アタッカーですばやさも高く技範囲が広い。
ほのおのまいが強い。
ほうでんを一度も使っていない。


【テツノツツミ】
〔ステータス〕すばやさ特化・とくこう振り
早くて、特殊アタッカーで、防御も高い優秀なポケモン
我が軍の便利屋。
ドオーを見かけたら選抜確定。


実戦

今回の記事では3日目を紹介。

降参させる



相手が物理アタッカーのみだと「てっぺき」だけで勝てる試合が何度かあった。
今シーズンは物理が多い気がするからけっこう有効かもしれない。
平和主義者のドドゲザン。

かるわざルチャブル


ゴッドバード→道具のパワフルハーブ→特性かるわざ→飛行テラスのアクロバットとびひざげりで凶悪になるルチャブル
手が付けられないぐらい強い…

ちょうはつテツノツツミ



ステルスロックやあくびをする相手にちょうはつできるテツノツツミ。
殴り合いでもすばやさで先手をとりやすい。
すごく使いやすいけど、特殊攻撃で攻撃されると1撃でやられる…

メタモン



ブーストエナジー使用後やりゅうのまいで強化したあとにへんしんされると、上がった能力値もコピーされる…
私は日頃の行いが悪いので、同じすばやさのはずなのに絶対先手を取られる…

テツノブジンのテラスタイプは?



テツノブジンのテラスタイプは何がいいんだろう…

マスタークラス到達!




勝ったり負けたりを繰り返してようやくマスタークラス到達!

マスターランクリボンゲット!




数戦してやっと1勝もぎ取った!

3日目終了(シーズン3シングルバトル終了)

勝敗

1日目
【5戦2勝3敗】
初戦で負けたのでスーパーボール級のまま…
2日目
【7戦3勝4敗】
運よく連勝して昇格できたけど負けが多い…
3日目
【16戦9勝7敗】
マスター到達まで28戦もかかった…



おわりに

かなり苦労しましたがなんとか今月も目標達成できました。
来月も同じルールなのでまた同じように苦労しそうです…

流行の相手に刺さる技構成に調節したりテラスタイプがそのままのポケモンも変更したいところです。

テラピース貰えるレイドイベントこないかなぁ…


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



人気ブログランキング