フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV情報】〔実戦編〕最強のピカチュウ戦はギミックのクセが強かった

最強のピカチュウ レイドイベント情報【続報】

みなさんこんにちは。

今回の記事は実際に戦ってきた【最強のピカチュウ】のレイドイベントの情報です。

sv-news.pokemon.co.jp

今回は途中で諦めて攻略法を検索してソロでクリアさせてもらいました…
マルチでも周回しまくっています。

今回の戦闘中のギミックはかなり特殊です。
いつもの一撃必殺戦法が通用しないので注意が必要です。

テラレイドバトル中の最強のピカチュウの情報も書くのでマルチで楽しみたい方も参考にしてください。失敗例も書いておきます。



イベント情報

期間

〔開始〕2023年 2月24日(金曜日)9時00分
〔終了〕2023年 2月27日(月曜日)8時59分
いつもの週末開催。
2月27日の「Pokemon Day」を記念して開催されるみたいです。

開催は今週のみ?
今後のイベントで再出現するかもと書いてある。1年後とか??



出現ポケモン情報

最強のピカチュウのみ出現中!
募集で見つけやすいので周回したい人は遊びやすい。


テラレイドレベル【☆7のみ!】

ピカチュウなので元々のステータスは低いけどお構いなしに強い
攻撃面はでんきだまで高火力!
防御面はテラスタルシールドの性能がいつもと違いクセが強め!(強くもあり弱くもある?)


出現するテラスタイプ【みず】

出現するテラスタイプはみず
特性はひらいしんで、弱点は「くさ」のみ。
さらにテラスタルシールドを最初から最後まで展開されるので変化技で特性を変える事が出来ない。ミイラとかあったら可能?


報酬




・最強のピカチュウをゲット!
わざマシン123!(なみのり
・とくせいパッチとテラピースみずがたくさん!

1回目のみ豪華な報酬が確定で貰える。

使用してくる技


・「テラスタルシールド」(戦闘開始時)
・あまごい(戦闘開始時)
なみのり(戦闘開始時に味方全員に攻撃)

・〔みず〕  なみのり
・〔でんき〕 かみなり
・〔フェアリ〕じゃれつく
・〔はがね〕 アイアンテール

戦闘開始時に3回行動されてからスタート。
あまごい中は「なみのり」が選ばれやすい。
物理と特殊で的確に弱点を突いてくるので適当なポケモンだとツライ…



最強のピカチュウの行動パターンとこちらのやるべき行動

今回はソロで攻略しました(カンニングしてるけど…)。
マルチ戦も後で追記します。◇追記しました◇


クセ強めのテラスタルシールド


今回の最大のギミックはクセ強めのテラスタルシールドです。
特徴は、
・途中で壊せない(HP100から0になるまでずっと展開)
・こちらがテラスタルで技の威力を上げないとダメージはほぼ10程度?(特殊2段階+いけいけドンドン+ウッドホーンでHPドレインとか)
・テラスタル後の技だといつも以上にダメージを与えられる印象。(特殊2段階+ギガドレインでHPドレイン200とか)

アタッカー心得



・アタッカーは途中で倒されてもいい(ソロ限定戦術)のでまずはラスタルを目指すことになる
・とにかく3回以上攻撃してテラスタルチャージする
ラスタル後は倒されないように攻撃し続ける

かき消し行動

・デバフ回復は何度か使ってくるけど、こちらのバフをかき消す行動は一切してこない!
・強化すればするほど安定して倒れずに戦える
・ただし相手に与えるダメージはまったく増えない、テラスタルしないとどうしようもない



実戦

討伐成功例

勝ち方はネットで調べました…
方法はいろいろあるみたいです。
自身が用意しやすいポケモンで挑みましょう。

ソロ【ラランテス



作戦は、
・特性「あまのじゃく」+技「リーフストーム」で攻撃行動しながら特殊を上げる
・「ギガドレイン」でテラスタル状態を維持

自分がテラスタルするまでがしんどいです。
・1~2回倒れてもいいので攻撃し続ける
サポート仲間にギガドレインを使う
これでテラスタルをチャージします。

ラスタルがチャージ出来たらHPが万全の状態でテラスタルします。
あとはリーフストームギガドレインを繰り返していたら終わります。


マルチ【みんなで応援を使いこなす】


・ドオーはアシッドボム
・私のラランテスは補助多めの行動
・他のアタッカーは物理型

戦術があまりかみ合っていないけど、みんなのレイド基礎知識が高めで勝利できた?

ドオーを使っている人は多くサポート性能が高め。
「アシッドボム・ひやみず・どろかけ・のろい・ドわすれ・じこさいせい・じしん」
色々な型がありそうです。

ラスタルできない間は威力の高いだけの技を使っても意味がないので「どろかけ」でチャージできるポケモンは偉い。「じめんタイプポケモンの他に、リーフィア・マスカーニャ」等


ラランテスはマルチだと生存しつつテラスタルをチャージする必要があります。リーフストームがけっこう外れるのでギガドレインでテラスタルチャージしてもいいかもしれません。

マルチ【トリトドンくさテラバーストオンリー】


一人だけ遭遇したすごい戦術の人。
戦術は、
トリトドン・くさテラス・特性ちょすい・防御特化?
・最初からひたすらテラバースト(ノーマル)し続ける。チャージが溜まったらテラスタルしてテラバースト(くさ)を続けるだけ

相手からの攻撃はほとんど食らっている様子はなし。
味方がどんな行動をしようと最速でテラスタルチャージして攻撃し続けていました。
すごく強くて便利だけどコストがとんでもなくかかる…


オリーヴァも大人気。
「特性こぼれダネ・にほんばれ・ギガドレイン・こうごうせい」
最強のピカチュウとの相性が一番いい気がする。
開幕なみのりで即死する人もいる。たぶんレベル上げてきてないだけ?


マルチ【サポート型チオンジェン】


一人だけ遭遇した人。
「特性わざわいのおふだ・はたきおとす・バークアウト・どろかけ・ギガドレイン
トリトドンのひやみずも合わさり、敵の牙を完全に抜きにかかっている…


討伐失敗例

ソロ【ラランテス】(テラスタイプがくさ以外)

特性「あまのじゃく」は隠れ特性です。
ボックスにいたあまのじゃくラランテスノーマルテラスタイプでした。

ラスタルなしでどれだけ強くなってもピカチュウのテラスタルシールドの軽減率がいつも以上に強いのでまともに戦えませんでした。

ソロ【アラブルタケ】

変化技の「キノコのほうし」がずっと使えない状態。
じゃれつくが弱点でやられやすい。
見せ場なし…

ソロ【ゴーゴート】(テラスタイプがゴースト)

特性「くさのけがわ」でグラスフィールドで固くなる!
ビルドアップで強くなる!
でもテラスタイプがゴーストでくさ技が強化できない…
そもそもなみのりでガンガン削られる…
どれだけ強くなってもHPドレインは一桁…

マルチ【でんきタイプが味方】


特性ひらいしんにひたすらでんき攻撃を繰り返す。
サポート仲間だとハラバリーが要注意。やり直した方が良い。
「誰とでも」募集だとミライドンに注意。
ピカチュウがどんどん強くなっていき手が付けられなくなる…

途中で「ひらいしん」に気付く人は6人に1人ぐらい。




おわりに

ギミックを理解していないとかなりきびしい戦いになると思います。
とくせいパッチテラピースくさポケモンを用意する必要があるポケモンも多いので、コストのかからない他の方法を調べてみてもいいと思います。

ソロより「誰とでも」募集の方が逆に難しいかも?
マルチだとポケモン選出の時点で成功するか失敗するかわかりやすいです。
見極めて戦闘に挑みやすいので、討伐成功率は高めです。
「とくせいパッチとみずテラピース」を狙って周回してみましょう。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村