フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【雀魂】手軽に楽しめる麻雀ゲームアプリ

雀魂

みなさんこんにちは。

今回はアプリゲーム「雀魂」を紹介します。


◆目次◆

◆◆◆◆

初心者にオススメの麻雀ゲーム?


私は麻雀は学生時代に少しかじったことのある程度の知識です。
・何か役を作ると上がれる
・点数は計算できない
・同じ数字や隣り合った数字を揃える
ドンジャラみたいなもん
これぐらいです…

それでも雀魂はナビが充実していて遊びやすいです。

現実の麻雀だとみんなドンドン進めて行って、取りたい牌が取れなかったりしてみんなと実力差があるとテンポについて行けません…

雀魂だと取れる牌が出たら考える時間があるので安心。
オンラインで同じ実力の人達とマッチングするので遊びやすいです。
途中で回線が切れるとCPUに切り替わって継続します。


役がわからない


「役を作れないと上がれない=点数が貰えない」
これは少しずつ覚えていくしかありません…

ゲーム中にどんな役があるか見れるので少しずつ覚えて行けば大丈夫です。

ユーチューブで配信している人もいるのでその辺からルールを覚えられます。

ちなみに私がこのゲームをダウンロードしたきっかけは、いつも見ているマイクラ系ユーチューバーさん達の仲間内で流行って遊んでいるのを見て私も始めました。


ガチャ


Android版やiOS版、ブラウザで起動するいわゆるソシャゲです。

基本無料・アイテム課金制のシステムです。

課金はキャラや装飾品を増やすためにするだけ。
見た目にこだわらず麻雀を遊ぶだけなら無料で遊びきれます。

ガチャは「女性キャラが排出されるガチャ」と「男性キャラ(犬人間含む)が排出されるガチャ」とわけられています。

対局中に喋ってくれるので個性が楽しめます。


キャラクター


ゲームの初めから使用できるキャラは2人のみ。
いわゆる無課金キャラ。

・【一姫】猫又の女の子で年齢不詳
・【二階堂美樹】ミステリアスな女性雀士
無課金キャラ=初心者が使用=安い役で上がる=ウザイと思われているみたい…)

キャラクターはガチャで増やすしかありません。
衣装については課金で直接購入する方式です。

配布されるガチャチケットでキャラクターを増やすのはほぼ無理です。


絆ポイント


初期キャラ含めて使い続けると絆ポイント絆レベルが上がっていきます。

絆レベル無課金でも最大値まで上げられます。
一年程度かけてやっと一姫の絆レベルがMAXになりました。
絆レベルMAXで対局中のセリフが増加します。

さらに絆レベルMAXで「契約を結ぶ」が可能になります。が無課金ではちょっと無理かもしれません…
ガチャで手に入るアイテムが大量に必要になるからたぶんムリ…

契約を結ぶと特別な衣装が貰えます。
対局中に使えるスタンプも増えます。




おわりに

ちょくちょく手軽に遊べるマージャンゲーム 雀魂。
麻雀に少しでも興味があるなら是非やってみてください。

マージャンゲームでもありキャラゲーでもあります…

mahjongsoul.com

日本語だと じゃんたま
英語だと マージャンソウル!?


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



人気ブログランキング


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村