フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV】バスラオ〔しろすじのすがた〕の隠れ特性をとくせいパッチなしで産ませようとしたら失敗した話

バスラオ〔しろすじのすがた〕はリージョンフォーム?

みなさんこんにちは。

今回の記事はバスラオについての記事です。

ヒスイ地方ポケモン隠れ特性を「いる、いらない」に関わらずとりあえず揃えたかったのでポケモンSV内で、できるだけタマゴ孵化でゲットしようとしていてバスラオ〔しろすじのしがた〕」についてわかったことを紹介します。

ポケモンガチ勢にとっては常識だと思うので、すでにオチがわかった方はそっとこのページを閉じてください…


◆目次◆

◆◆◆◆

ヒスイポケモンをひとまず揃える


先日の記事で貼り付けた表です。

はい…

すいません…

間違っている部分がありました…
(後で修正版を貼り付けています)



気を取り直して…

ポケモンSVのボックスにひとまずヒスイの姿のポケモンヒスイの姿に進化するポケモンを揃えます。

とくせいパッチをケチりつつ、隠れ特性版のヒスイポケモンがほしいので、
・リージョンフォームポケモンのどちらかの親はヒスイの姿である必要があり「かわらずのいし」を持たせる
・リージョンフォームポケモン♀親は隠れ特性の必要があり姿は通常でも構わない
・ヒスイの姿に進化するポケモンの親は「隠れ特性」とメタモンを使用する
・(おまけにオシャボのモンスターボールの親を用意する)

ゾロアーク隠れ特性がないがオシャボにしたい
*最強ポケモンやテラレイドでゲットした隠れ特性ポケモンを用意
*ニューラだけ自前で用意できなかったのでGTSで交換してもらう
ビリリダマは性別がないため「とくせいパッチ」を使用してオシャボにするだけ

あとはタマゴパワーほのおのからだでタマゴ大量生産!!


リージョンフォームの遺伝方法


リージョンフォームの遺伝方法は、
・どちらかの親のヒスイガーディにかわらずのいしを持たせる
だけですが、同時に隠れ特性にしたいので、
♀のガーディは隠れ特性を用意する

今回は♀を隠れ特性にする必要があるので必然的に♂がリージョンフォームとなります。

こうすると子供は、
・かわらずのいしの効果で親のリージョンフォームを受け継ぐ
・かわらずのいしの効果で親の性格を受け継ぐ
・♀親の特性が隠れ特性なら子供が隠れ特性になる可能性がある

これでとくせいパッチを使わずに隠れ特性ヒスイガーディを入手できます。


バスラオ〔しろすじのすがた〕の場合(失敗)


・♂の白バスラオにかわらずのいしを持たせる
・♀の赤バスラオは隠れ特性を用意する

これで白バスラオの隠れ特性が生まれてくるはず!!
だと思っていたけど全然間違っていました…

理由は、

バスラオ〔しろすじのすがた〕はリージョンフォームではなく姿違いと言える」

からでした。

「ヒスイ地方に出てくるポケモンではあるがリージョンフォームではない」
→かわらずのいしのリージョンフォーム維持の効果は発動しない

ややこしいですね…

「基本的に姿違いのポケモンは♀の姿を受け継ぐ」
→今回は♀が赤バスラオだったので……

おかげで大量の赤いバスラオが生まれてきました。



表は直しておきます…


バスラオ〔しろすじのすがた〕の隠れ特性の入手方法


〔2023.06〕現状とくせいパッチの使用でしか入手できないみたいです。
アイテムがないならGTS交換で探すのが良さそうです。



ストレンジボールをモンスターボールにしたいのでタマゴ孵化しました。
メタモンを用意する
白バスラオを用意する

これだけです。
リージョンフォームではないのでかわらずのいしは必要ありません。そのかわりとくせいパッチは使用しました…

メタモンを親にする場合は白バスラオが♂♀関わらず隠れ特性ならOKです。




おわりに

というわけでバスラオ〔しろすじのすがた〕はリージョンフォームではない!!でした。バスラオのタマゴ厳選には注意しましょう。

ポジティブにとらえると今後のポケモン新作やDLCで白バスラオが出てくる可能性も出てきた?ってことですかね?

あとリージョンフォームのポケモンを別地方で産ませようとすると性格も引き継いでしまうのがちょっと厄介ですよね…


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村