微課金でフェステβ作製を目指す 完成&封印編
みなさんこんにちは。
今回はバトルイマジン「フェステβ」の限界突破+5が完成したので記事にします。
さらに、次回〔Ver1.06.000〕からシーズンパスの課金方法が変更されてこの「微課金・長期計画」が使えなくなってしまうかもしれないのでお知らせします。
◆目次◆
◆◆◆◆
前回までのあらすじ
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【レシピ編】
ざっくりまとめると、
・実質有料Bイマジン「フェステβ」が欲しいけど重課金はしたくない
・シーズンパス4の報酬でBPPが390に増えた
・複数キャラを作成しシーズンパス課金をする
・少しずつBPPを貯めてレシピを入手できた
・あとはイデアも購入できればBイマジンは作製できる
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【イデア編】
ざっくりまとめると、
・シーズンパス5の報酬のBPP390を複数キャラで受け取る
・前回のレシピと今回のイデアでイマジンが完成
・イマジンさえ作れてしまえば今後は「代替チケット」で限界突破+5を狙える
BPPは5か月間という使用期限があり貯め続ける事ができません。
その期限内に「BPP2000でレシピを購入」「BPP1500でイデアを購入」しなければなりません。ガシャ課金しているとけっこう簡単に貯まりますがそうでない人には手の届かないポイントなんですよね…それを複数キャラでシーズンパスを購入し貯めたBPPをメインキャラで使用するという計画でした。
シーズンパス6
〔2024年4月24日Ver1.05.000ギターアプデ〕から始まったシーズン6もランク100になりBPP390×複数キャラ分回収することができました。
現在シーズンパスを購入しているキャラクター数は5キャラです。エーデルガシャでオーブが余ったのでそのタイミングでさらに1枠増やしました。
*仕様変更により同アカウント間のBPPのやりとりが今後できなくなる可能性があるので、今回の計画のマネをする場合は十分にご注意ください
⇧ という注意書きが現実となりそうです…
フェステβの限界突破2→5
前回の4月初旬時の【イデア編】ではフェステβは+2でした。
そして4月24日からシーズン6が始まり「Bイマジン代替チケット」をゲット。
これで+2から+3になりました。
さらにシーズンパス6の後半になりBPP390×5キャラ分が貯まりBPPストアでイデアを追加購入しました。
これで+3から+4になりました。
そして計画ではシーズンパス7で完成を予定していましたが「1周年&新章直前ログインボーナス」でなんと「Bイマジン代替チケット」が貰えました!
これで+4から+5となり限界突破完全完了です。
フェステβ+5の性能
+4から+5にしても一見少しだけステータスが上がって「インターバルマイナス・極大」になったようにしか見えません。
しかしバフデバフ系のBイマジンの限界突破+5の隠された性能アップ効果で+4までの時とは性能がかなり違ってきます。
与ダメージアップや移動速度の効果量は1.5倍にアップし、効果時間も1.5倍になります。SAの効果が20秒から30秒になるのはかなり大きな違いと言えますね。
*与ダメージアップ効果の元の数値がいくつなのか?クイックインターバルの元の効果量と+5による効果量も上がっているのか理解しているわけではありません…
装備品レベルは50ですが今でも使用率が高く人気のBイマジンなのも納得です。
シーズンパスの購入方法が変更されることについて
最後にこの「微課金・長期計画」が使用不可能(封印される)になる可能性が大きくなったことについて…
次回〔2024年6月26日Ver1.06.000第6章アプデ〕からシーズンパスの更新が有償ローズオーブのみとなります。つまり今までのように初期投資さえすればBPPを沢山集められる方法ができなくなります。
シーズンパス7からの詳しい仕様については次回のブルプロ通信#17で説明されるみたいですがおそらくこの方法は封印されるでしょう…いつかは潰されると思っていたけどこんなに早く来るとは…
おわりに
シーズンパスの仕様変更前にフェステβを微課金で完成させることができました。
ミッションでの選択肢も増えて今まで以上に戦略の幅が広がると思います。
BPPについてはもっとを貯めやすい環境にしてくれたらこんな回りくどい方法をとらなくてもいいのに…実質課金装備にこんな性能の良い物を用意するなとか思いますけど、今後も追加されていくでしょう。
おつかれさまでした。では、また!
ありがとうございました!!
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