【パルワールド#47】建築物の劣化と拠点修復
みなさんこんにちは。
今回は拠点の建築物が劣化しているぽいので拠点を修復していきます。
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前回は伝説パルの一種ジェッドランを複数捕獲し絶賛配合牧場で厳選中です。
厳選中…というかこのゲームは放置稼ぎが有効なゲームなので放置している時間が長いんですが、その放置時間が長すぎてどうやら拠点の建築物が劣化してきているようなので修復したいと思います。
*この記事は早期アクセス版の情報です。今後のアップデートや製品版で仕様が変更される可能性があります。
◆目次◆
◆◆◆◆
建築物の劣化
拠点はパルボックスを中心に円形でエリアが決められます。
建築自体はどこでも可能なんですがエリア外だと劣化するというルールがあります。
最初は劣化自体あまり気にならなかったんですが最近は壁がなくなっていたり目立つようになってきました。アプデで劣化の仕様が変わったのか放置時間が長くなって目立つようになったのかは謎です。
ワールド設定で劣化のルールも変えられますがこのルール自体は変更する気はありません。
なので今回は各拠点の気になった部分を修復し機能をちょっとグレードアップしていきたいと思います。
エリアから少しでも建築物がはみ出していると劣化するようなので解体しつつ修復です。
各拠点の修復
現在このワールドには4つの生産拠点があります。
①古くなって使いにくくなった石炭拠点
②ピュアクォーツ産出拠点
③原油と食料生産拠点
④原油と鉱石生産拠点
大雑把に説明するとこんな感じです。
各拠点を今後どうするかある程度考えつつ修復していきます。
①古くなって使いにくくなった石炭拠点
石炭産出のために作った拠点で配合牧場も併設している拠点です。電気設備がないのでそれ以外の物を取り扱っています。アプデで石炭は設備で産出できるようになったのでここに拠点を構える必要はなくなりました。そろそろ別の目的の拠点が欲しくなってきたので解体したと思っているので今回あまり手は加えないと思います。
修復はほどほどに放牧場を追加しミルカルビを放牧しました。
配合牧場を増やして必要なケーキの量が増えたのでケーキの材料がいっぱい欲しいので必然ですね。
②ピュアクォーツ産出拠点
ピュアクォーツ産出のためにつくった拠点で配合牧場は一応あるけど使ってなくて、電気設備もほとんど移設し、今は中途半端な拠点となっています。
ひとまずケーキとピザの材料になる小麦が欲しいので畑は小麦のみに変更しました。
大型発電機の材料も揃えたのでとりあえず設置して完了です。
そのうちアプデでピュアクォーツが設備で産出できるようになったら引っ越しすることになるのかな?
③原油と食料生産拠点
桜島アプデの時点では主に原油を集めたいのでしっかり修復しておきました。
修復ついでにパルのベッドをグレードアップさせておきました。が設置面積がデカいので2階建てにしてそこに設置しました。
生産効率を上げる物はさらに上に設置。
上層にはパルが来る必要のない物を、1階部分はパルが動き回れるように空けておきます。
畑を作物ごとに区切れるように設置しました。
・ベリー畑
・小麦畑
・トマト畑
各作物の数が偏ってきたら壁を設置して育てたい作物を制限できるかなと思ってレイアウトしました。
後日、作物の収穫数が偏ってきたので育ててほしくない作物のエリアに壁を設置したところ「たどり着けないのでその場で作業を始めた」となり壁があっても作物が育つような仕様でした。壁を設けて育てる作物を限定するという方法はできないようです…
放牧場も大量に設置しました。
畑の作物の量を調整するなら放牧場でも調整できた方がいいですよね。
調理用のキッチンと製粉機も設置。
伐採場と採石場は仕事がなくなった時に時間を潰してもらうために置いただけです。
④原油と鉱石生産拠点
最後に、4つめの拠点で最近作った拠点だけど建築物の劣化がきになる拠点で作物以外は揃っています。この拠点の特徴は作物や食材を取り扱っていないということです。
ベッドと生産効率アップの設備は上層に設置するのはさっきと同じ構想です。
生産ラインもレイアウトを見直し設置しなおしました。
構造物が長いので設置しにくいですね…
放牧場もありますが腐らない素材をドロップしてくれるパルを放牧しておきます。
配合牧場も設置しなおして完了です。
配合牧場の箱に入れたケーキは腐らないのが良いですね。
おわりに
劣化して無くなった壁を修復しつつ、機能的な拠点に作り変えられました。放置時間も長くなるので今回の修復でパルの作業効率も上がったかもしれませんね。
おつかれさまでした。では、また!
ありがとうございました!!
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