フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ブルプロ】シーズン1で貰えたシーズンポイントの記録

貰えるシーズンポイントの合計は?

みなさんこんにちは。

今回はブルプロのシーズンポイントについての記録です。

*注:記録…と言いつつ1シーズンに貰えるシーズンポイントをまとめてみましたが計算が合いませんでした…シーズンの初めごろにキャンペーンがあってそれで増えていたっぽいですがどれだけ増えていたかの記録を残していませんでした…それでも、ある程度はシーズンポイントについての知識を共有できると思ったので記事にします…


◆目次◆

◆◆◆◆

シーズンパスについて


シーズンパスには、
・無償のベーシックパス
・有償のアドバンスドパス
・さらにロイヤルパス
など用意されています。

詳しくは過去の記事を見てください。
blog-finn0219.com

公式の紹介ペーシのリンクも。
blue-protocol.com


デイリークエス


デイリークエストは毎日配信されて翌日には翌日のクエストに上書きされてしまいます。
・毎日AM04:00に更新
・24時間以内にクリアすればポイントゲット


ミッション内容は、
・【アドバンスドパス】デイリークエストを3つクリアで〔30ポイント〕
・【ベーシックパス】ミッションをクリアで〔10ポイント〕
・【ベーシックパス】宝箱を開けるorエネミー撃破or採取で〔10ポイント〕
・【ベーシックパス】ログインする〔10ポイント〕
*めんどくさいミッションは別のミッションに変更可能(毎日2回まで)

ログインした瞬間に10ポイント獲得!宝箱を開けるがめんどくさいので変更する→ミッションに参加してエネミーも倒しベーシックパスのミッションを3つクリア→と同時にアドバンスドパスのミッションもクリアとなり60ポイントゲットとなる流れです。


有償のアドバンスドパスで毎日倍のポイントが貰えるので、アドバンスドパスの購入が遅れると最終的に獲得できるポイントに大きな違いが出てきます。



*サービス開始日にデイリークエストがあったかは謎
*最終日だけは配信朝4時で締め切りは23時59分なので猶予は20時間
シーズン1はデイリーでこれだけのポイントが稼げました。シーズンによっては日にちが多くなったり少なくなったりしそうです(2月とか少なそう)。


ウィークリークエス


ウィークリークエストは毎週木曜日配信でシーズンが終わるまで残っています。
・毎週木曜日AM04:00に配信
・シーズン開催期間中にクリアすればポイントゲット



【キャラクターによる違い】
ウィークリークエストの内容は「ネームドエネミー討伐」や「〇〇の追加調査ミッションをクリアする」などがあります。シナリオ進行度によっては行けない場所があるのでこの項目はおそらくキャラクターのシナリオ進行度によって変わるみたいです。

8週目の追加調査場所が、
・メインキャラは暁の虫砦
・サブキャラは巨竜の爪痕
でした。

進行度が同じ人は同じミッション内容になっているみたいで「ネームドエネミー討伐・サンドパイソン」だった場合、配信直後、狩場がかなり賑わっていて達成しやすくなります。

いつもは誰もいないサンドパイソン狩りなのに秒で溶かすことができました。



ウィークリークエストの配信はシーズン1では9週間分ありました。
9週目は配信されてから猶予が4日しかなかったので「ログインする」の項目が4日でクリアとなっていました(通常は5日でクリア)。
先ほども述べた通り「ネームドエネミー&追加調査場所」は進行度によって違います(シナリオ進めていないサブキャラは討伐対象のネームドエネミーや追加調査場所が何度も同じ項目が出る)。
デイリーミッションと違いウィークリーミッションはシーズン終わりまでに達成できればいいので後回しでも大丈夫です。が、配信直後の賑わいを利用した方が楽な気もします。


ちなみにデイリークエストとウィークリークエストのオマケで貰えるアイテムのベースクレイは回復薬のクラフト材料でフィールドでも採取可能です(つまりゴミ)。


シーズンクエス


シーズンクエストはシーズン開始と共に配信されシーズン開催期間が終わると達成できなくなります。
*サービス開始日に配信されたのか、その翌日の木曜日に配信されたのかは謎

ワンシーズン60日程度あるので半分ログインすれば「ログインする」の項目も達成可能です。



注意したいのは有償のアドバンスドパスの購入タイミングです。アドバンスドパスの「ログインする」は〔購入した時点でクエストが配信される=購入してからカウントされる=購入が遅れると達成できない可能性〕があるので購入するならお早めに!


ログインの他にもクエスト達成豆知識を紹介。
【アイテムを使用する】
・主にフィールドで自分の消費アイテムを使用するとカウントされる
・ミッション中の支給品はカウントされない
・虚空の浮島で持ち込んだ自分のアイテムはカウントされる

*シーズンクエストの【アイテムを使用する】は上記の感じで間違いないと思いますが、ウィークリークエストの【消費アイテムを使用する】は武器クラフトでも達成できました。シーズン2からは武器クラフトで達成できなくなっていました。


【ミッションをクリアする】
・主にメニューから参加できるミッションでクリアを目指す
・レイド(虚空の浮島)でもカウントされる
・シナリオやサブミッションで発生するNPCとの共闘でもカウントされる
・チャレンジミッション(ネームドエネミー討伐)はカウントされない


【転球錬成儀でクラフトする】
・アイテムクラフト時の大成功で個数が増えてもカウントされない(あくまで回数)
・8~9週目のウィークリーミッションを見てから駆け込みでアイテムクラフトがオススメ


【宝箱を開ける】
・主にザコエネミー狩りやネームド狩りで出現する宝箱でクリアを目指す
・フィールドにある一度きりしかとれない宝箱でもカウントされる
・ミッション中の宝箱はカウントされない


キャンペーンによるシーズンポイント増加

blue-protocol.com
デイリー・ウィークリー・シーズンクエスト以外でもキャンペーンでシーズンポイントが増加していたみたいです。計算が合わないのはこれのせいだったと思います。が、記録を残していなかったのでどこでどれだけ増加していたかは今ではわかりません…


シーズン開催期間終了後



シーズン開催期間が終わるとシーズンポイントが稼げなくなります。

・〔2023年08月13日23時59分〕シーズン開催期間終了
・〔2023年08月16日09時59分〕報酬受け取り期間終了

定期メンテナンス時及びアップデート日は毎週水曜日朝10時からなのでそれまでにシーズンポイントの清算を済ませましょう。

月~水曜メンテまで虚無期間となりますがマンスリーイベントのアドベンチャーボードなどはメンテ開始まで無くならないのでやり残しがあれば忘れないようにしましょう。



シーズン開催期間終了後から数日間のデイリークエストはベーシックパス・アドバンスドパス共にベースクレイが貰えるクエストが配信されます。
・シーズンポイントは無し
・クエスト内容を変更できない
・2023年08月14日00時00分~2023年08月14日03時59分までは表示できるクエストはありませんと表示される
特にクリアする必要がないので気にする必要はないでしょう…




おわりに

ワンシーズンに稼げるシーズンポイントがどれぐらいになるのかがわかりました。
シーズン2では日数が違うかもしれないので参考にならないかもしれませんが…

けっこう落とし穴の多いシーズンパスなので購入する時は十分注意しましょう。
(もう一度みなさん各自で情報収集してから購入してください)


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.