各コンテンツについて
みなさんこんにちは。
今回はブループロトコルのCS版(PS5版とXBOX版)が12月13日17:00時からサービス開始されるとのことで、これから始める人向けに今回は各コンテンツについて書きたいと思います。
blog-finn0219.com
⇧ 先日にキャラメイクと各クラスの特徴について書いた記事があるのでそちらも参考に…
◆目次◆
◆◆◆◆
コンテンツ
ブルプロの主なコンテンツはアクションゲームなので戦闘が主です。サービス開始からまだ半年で不具合も多く、サブコンテンツも釣りぐらいしかありません。
遊ぶコンテンツを増やしていくにはストーリーを進めないと増えていかないのでとりあえずシナリオクリアが第一目標となります。
ここからは各コンテンツのプレイする目的やコツなどを紹介します。
シナリオ
ストーリーを進めてお話を楽しむコンテンツとなっていて完全ソロでPTプレイは不可能です。これを進める事で各コンテンツが解放されていくのでまずはこれを進めることになります。クリア時にレベルが1~2上がるぐらい経験値が貰えて、次のダンジョンの突入に必要な装備も貰えるのでバトルスコアもドンドン上がり話をサクサク進める事ができます。貰える経験値が多いのでメインクラスが十分育っていればサブクラスで受け取る方法も考えられます。
・完全ソロコンテンツでNPCが冒険についてきてくれる
・シナリオクエストクリア報告時に大量の経験値を獲得できる
・クリア報告はレベル関係なしで可能
・ソロミッションは適正レベルであれば簡単にクリア可能
・ソロミッションクリア時に現時点での最強装備が貰える
調査・追加調査
ストーリーで攻略したダンジョンが6人PTミッションとして遊べるようになります。
目的は主にキャラクターを強化するための武器とエンハンスイマジン(Eイマジン)を集める事となります。難易度は一部の除いて簡単に設定されているのでオートマッチング機能を使って気軽に挑戦しましょう。シナリオミッションの緩和により、このコンテンツで強化する必要はなくなったのでシナリオを先に進める事をオススメします。
・ストーリーを進める事で挑めるダンジョン増えていく
・支給回復アイテム多、復活回数多、制限時間多で気軽に挑戦
・武器とEイマジンを収集する
・同じ種類の装備を集めて限界突破して強化していく
・旨味のないミッションは人が集まらない
上級調査
追加調査の難しいバージョンでシナリオクリア時に追加されます。
目的は追加調査と同じですがこちらはβスキルという派生技の収集確率も高く設定されています。追加調査との大きな違いは回復アイテムの少なさと制限時間がギリギリに設定されていることで、最近追加されたミッションでは適正レベルで熟練のプレイヤーであっても、クラス構成や武器属性の選択が悪かっただけで制限時間切れになる難易度だったりします。
・シナリオクリアでダンジョンが増えていく
・支給アイテムが少ない、復活回数はそれなり、制限時間がギリギリなので万全の準備をして挑む
・敵の数が多く効率よく倒す必要がある
・武器とEイマジンを収集する
・同じ種類の装備を集めて限界突破して強化していく
・βスキルを収集してキャラクターを強化していく
・旨味のないミッションは人が集まらない
フィールド
フィールドを自由に歩き回って採取やザコ敵から素材を集めたり、みんなとネームドエネミーを倒したりします。
「アドベンチャーボード」というストーリーの無いサブクエスト的なものを達成するためにも来ることになります。
シナリオクリア報酬やアドボ報酬でレベル上げができなかったサブクラスのレベル上げもフィールドで行う事になります。
PTは組まなくてもいいけど組んだ方がお得で「今すぐパーティ」機能を気軽に使って無言でPTプレイを楽しみましょう。PTの誰かが一度でも攻撃を当てればPT全員に恩恵があるのでザコ敵の取り合いを防ぐためにPTを組むのがマナーとも言えます。周りに人がいるのに一撃でザコを倒すのもマナー違反。
・採取で素材集め
・ザコ狩りでレベル上げと素材集め
・今すぐパーティ機能で気軽にPTプレイ(取り合い防止のためONに)
・近接クラスはソロだと走り回る羽目になる
・PT狩りの時はザコの沸きポイントに待機して定点狩りが可能
・ネームドモンスターは一人だと時間がかかる
・人が少ないと効率が悪くなるので流行りの時期にやるのがオススメ
ラッシュバトル
場所は闘技場固定のPTを組んで挑む簡単なミッション。すぐに終わるのでレベル上げにも使えるけど挑めるバトルは現在5種類しかないのでレベル上げに適したレベル帯は限られてくる。他の目的としては武器強化に使うプラグを収集する目的もあります。
・支給回復アイテム多、復活回数多、制限時間多で気軽に挑戦
・武器カスタマイズアイテムの「プラグ」集めに
・適正レベルならレベル上げに
・低レベル帯ミッションは人が集まりにくい
EXラッシュ
現状最高難易度コンテンツで途中で発生するチャレンジに失敗すると罰ゲームのような事も用意されているので下調べは必須。報酬として初回は称号が貰える以外はほとんど無いようなものなので挑戦しなくてもいい。
一番の特徴は復活回数が0回で戦闘不能者の救護に失敗したらその時点でゲームオーバー…制限時間は長いのでとにかく死ななければ何とかなる…かもしれない。
途中参加ができない仕様で4~5人で挑むこともあります。5人でも時間をかければクリア可能で、6人だったとしてもよく死ぬ人がいると失敗することも多い。
・1か月毎のアップデートで内容が更新される(最新の難しさに調整される)
・高いバトルスコアが条件となる
・支給アイテムはそれなり、制限時間は30分、復活回数は0回
・罰ゲームが用意されているので下調べは必須
・報酬に旨みは無いので挑戦する必要は無い
レイド
開催時間が決まっているので時間を確認して開催場所に現地集合して参加申請します。ミッション自体は30人で1体の敵を相手にするので一人一人の強さの重要性は薄い。大体2~4分で終わるのでレベル上げにも使えます。主な目的はグローリーコイン(GC)という通貨で衣装などと交換できます。
・GCの主な入手場所
・開催時間は決まっている
・レベル17の常設レイドと1か月ごとに相手が切り替わる高レベル帯レイドがある
・クリア時間はどちらも2~4分(最高記録1分14秒)
・経験値は難易度にしては大量に貰える
・エングラムキャノンという戦闘設備が用意されている
blog-finn0219.com
⇧ エングラムキャノンと属性やられについて解説した記事も参考に
タイムアタック&スコアアタック
ソロでダンジョンに挑みタイムやスコアを他のプレイヤーとランキングで競うコンテンツ。
最新のミッションは各クラス毎に集計されランクインすると特別な報酬も用意されている(一か月間で無くなる称号とアクセサリー)。参加賞もあるので一回はクリアしておきたい。最近はランキング集計の無い復刻開催もあるので称号や参加賞は復刻開催を待てば手に入るかもしれません。
ブルプロはバグが多く修正も間に合っていないため不具合やグリッジの使用が認められることが多いので単純に上手いだけでは高ランクは目指せません。このミッションだけに特化した武器とプレイヤースキルとグリッジと不具合と運と努力が全て揃えば高ランクに入るかも?
・ソロミッション
・開催期間が決まっている
・参加賞だけならそれなりの装備でとれる(かもしれない絶妙な難易度)
連綿の塔
現状、簡単な「始まりの塔」と、時間勝負の「修練の遺跡」の二つしかない。
初回報酬で特別な衣装とガシャチケットが貰えるが周回する旨みがないので卒業すると人が減っていきマッチングしなくて遊べなくなるコンテンツ。
・6人で挑む時間勝負の難易度高めのコンテンツ
・旨い報酬は一度きりなので人が徐々に離れていく
サブクエスト
開拓局や街の人からの依頼を聞いて話を進めたり討伐や採取をするいわゆる「おつかいクエスト」で報酬は主に経験値となります。クエストの種類によってはコンテンツの開放や特別な報酬が用意されているので報酬の良いクエストは早めに済ませておきたい。受注と報告にはレベル制限があるので採取だけであってもレベルが低いとそもそも進める事ができない。
期間限定サブクエスト
主にマンスリーイベントの参加登録のような目的があります。アステルリーズのどこかの景品交換所のヴァーレンから受注できるので済ませておきましょう。
他にレイドの集合場所の様子を見るだけのクエストもありました。
コンテンツ等解放クエスト
やることはサブクエストと同じだけど報酬が旨いサブクエスト。
マップでクエスト発生マークを見ると少し形が違います。
・釣りコンテンツ解放
・冒険が少しお得になるリキッドメモリ追加
・ストーリーで訪れなかった調査ミッションの解放
キーキャラクタークエスト
ストーリーを進める事で受注できるクエストが増えていくNPCキャラに焦点を当てたサブクエストで報酬は「アドベンチャーボード=Eイマジン」となっています。このEイマジンは調査ミッションでのドロップ品に含まれていないので欲しい場合はキークエ達成後に材料を集めてクラフトで入手できるようになっています。なぜか受注場所がマップに表示されていないこともあります。
クラスクエスト
各クラスのチュートリアルクエスト…のような位置づけだけど簡単な説明だけで終わってしまう。
レベル45でαスキルを取得に必要なクラス別アドベンチャーボードを貰えるクエストが発生するので早めに終わらせておきたい。
アドベンチャーボード
ストーリーのないサブクエストのようなもので報酬は種類によって様々。一度に進行できるアドボは10種類(と期間限定アドボ)のみでめんどくさくて楽しくないと言われている。達成報酬はレベル関係なく受け取れるのでメインクラスで進めてサブクラスで報酬を貰う方法も考えられる。
冒険者ランクボード
開拓局で貰えてシナリオと同時進行で進める事になるアドベンチャーボード。
ランクアップ試験に合格すると次のランクボードが貰えます。
シナリオ進行でランクが条件となっている箇所もあるので進めておかないといけません。
アドボの報酬の中にEイマジンのアドボがよく入っています。
武器ボード
シナリオ、調査、上級ミッションで武器のレシピとボードを獲得できます。ボードのクリアで素材集めが楽になるので早めにクリアしておきたい…っていうのは過去の話で、今の武器は作らなくても拾えるので後回しでいいです。
Eイマジンボード
冒険者ボードの報酬や、自由探索のフィールドのどこかの黒い宝箱に隠されているボード。
報酬はEイマジンのレシピと素材数アップの開拓スキルなので早めにクリアしておきたい…というのも過去の話でミッションクリアでも入手できるので低レベル帯のEイマジンボードは後回しでいいと思います。
クラスボード
タクティカルスキルのα派生を覚えるのに必要な「闘士の護符」を入手するためのボード。クリアするのに莫大な時間が必要になるのでレベル45でひとまず入手しておき余裕があれば進める程度に考えた方がいいです。コンプリートするには数か月かかります。
その他ボード
現在あるのは隠しクエストで貰えるネコスタンプボードのみ?報酬はチャットで使えるネコのスタンプだけ。後回しでOK。
配信クエスト
期間限定の配信クエスト。
達成するとアイテムが貰えるキャンペーンによる配信クエスト、マンスリーイベント用トークンが報酬の配信クエスト、シーズンパスのシーズンポイントを稼ぐデイリークエスト&ウィークリークエスト&シーズンクエストの3種類に個人的に分類しています。
ボーナスクエスト
クエスト→配信クエストタブの一番左に格納されています。
主に約4か月間のキャンペーンによる報酬が豪華なクエストと、約1か月間のマンスリーイベントの景品交換用トークンが貰えるクエストの2種類に分類できます。
シーズンポイント用クエスト
有償のアドバンパスならシーズンパスを100まで目指し、そこからさらにシーズンストアの報酬も集めるために毎日コツコツ頑張る日課です。
シーズンクエスト
シーズン開始週木曜日朝4時にまとめて配信されるクエストで追加はされない。
シーズンが長ければポイントは少なく、シーズンが短ければポイントは多めに設定される傾向にある。内容もポイントも運営の匙加減次第。有償パス専用クエストの「ログインする60日」などは有償パスを購入してからの日数カウントになるので購入が遅れるとそもそも達成できない可能性があるので要注意!
blog-finn0219.com
⇧ シーズンパスとシーズンポイントについてはこちらを参考に
スクリーンショット
ブルプロは国産アニメ調ゲームでスクリーンショット(SS)も人気のコンテンツ?となっています。
blue-protocol.com
というか公式がコンテストを開催しているのでメインコンテンツとも言えます。
あまり大きな声では言えませんが景色のいい場所に行くためにマップで本来いけない場所に行く人も多いです…(修正されると行けなくなるような場所)
おわりに
各コンテンツについて紹介しました。
早く効率よく強くなりたいなら、
①メインクラスでシナリオを進める(Lv1~60)
②冒険者ボードを進める(Lv1~60)
*続けて遊びそうなら有償パスを購入しデイリークエストをこなす
*マンスリーイベントのクエストをクリアしておく
③レベル45でクラスボードを解放しておく(Lv45)
④シナリオをクリアする(第4章クリア Lv57)
⑤クラスボードの「闘士の護符」でスキルを強化しつつ装備強化のために追加調査や上級調査を周回する(Lv50~60)
⑥アドボやサブクエストの経験値でサブクラスを育成
⑦フィールドでネームドを狩りBイマジンを強化
⑧フィールドでサブクラスのレベル上げ
⑨レイドでレベル上げ(Lv10~ Lv50~)
寄り道は後でも大丈夫なので、ひとまず1クラス育成してシナリオをクリアしておけば色んなコンテンツで遊ぶことが出来るようになるのでこれが第一目標となります。
バトルスコアについては最近の緩和によりほとんど気にしなくてもよくなったので、あってないようなパラメータと言ってもいいと思います。
課金については、無料で遊び続ける事もできますが、プレイしてみて面白そうなら有償のアドバンスドパスを購入しても良いと思います。ただし課金要素については気を付ける事が多いので慎重に!(買うなら早めに!しかし慎重に!)
おつかれさまでした。では、また!
ありがとうございました!!
©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.