フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ブルプロ】2023年8月16日のアプデ内容とアプデ後の世界を紹介

2023年8月16日〔Ver1.01.000〕アップデート!

みなさんこんにちは。

今回は一か月に一度のアップデートがされたので紹介したいと思います。
〔Ver1.00.112〕→〔Ver1.01.000〕

公式のページを確認しながらアプデ後の世界を一通り遊んできました。

blue-protocol.com


◆目次◆

◆◆◆◆

新クラス追加【ブリッツランサー】


6クラス目になる新クラス「ブリッツランサー」が実装されました。
クラスチェンジには武器を用意すればいいだけで、クエストなどをこなす必要はありません。槍は武器屋で買ってもいいし、クラフトしてもいいです。
ウィークリーイベントの報酬にレベル1の槍が用意されているのでそれからでも良いと思います。

ちなみにこの衣装はクラスパートナーが着ているものと同じで、マンスリーイベントの報酬だったりログインボーナスで入手できます。しかし1点限りの衣装なのに染色ができる仕様…染色できるなら複数配ってくれてもいいのでは?


スキル調整


既存の各クラスのスキルに調整がありました。
詳しくはブルプロ通信#10での説明や公式のページを参照。
blue-protocol.com


特に弱体しているスキル(玉のロックボディ・杖のアイシクル)は使い勝手が大きく変わっているかもしれないので要確認です。



機能

使いにくかった機能やゲームのルールが変更されています。


アドベンチャーボードの利便性向上


・通常のアドボの進行中に設定できる枚数が8枚から10枚に増加
・進行中に設定したりHUDに表示にしたりすると左上に優先して表示されるようになった
・進行中以外のアドボはHUDに表示できなくなった
・クリア済みのアドボは別のタブに分けられた

散らかって表示されていたアドボがスッキリ見られるようになりました。クラスボードを合わせると進行中10個でも足りない…期間限定アドボは10枚の設定とは別枠で進行中になっています。


マウント騎乗中の採取


今まではマウントに乗ったまま採取ができなかったけど乗ったままの採取が可能になりました(クセで降りてしまう…)。しかし旋回機能が悪いので降りた方が良い場合もあります…採取モーションもセリフもないけど一定時間止まります。

あと、今まではどうだったかわからないけど話かける事もできるようになった?


ガシャチケットで獲得したアイテムを【転送不可】へ変更

ガシャマラしていた人が多かったみたいでアイテムを送れなくなりました。これを機にもっとチケットを多めに配布してほしいと願います…


βスキルのドロップ率アップ


公式のページに8月18日に追記されていました。
おそらく記載漏れっぽい?

新しく追加された上級ミッション10回目ぐらいの出来事…βスキル2枚抜き!!使えるβかどうかは別としてウレシイ!

・上級調査:約5.8%
・追加調査:約2.9%(レイクリッド坑道の除く)

装備しているスキルに対してドロップ判定があるとかブルプロ通信#10で言ってたような?コンプリートするためには必要ないスキルも装備して行かないとアカンのかな?



ミッション

メニューから遊べるミッションが3つ追加されました。


調査:水精の踊り場・調査


開拓局でサブクエスト「水のヴェール」で行けるようになります。
場所はモンテノール渓谷・メリソス川流域でクエスト受けたら場所が表示されます。

適正レベルは47でクリア報酬はレベル40闇属性武器「ストリーム武器シリーズ」のレシピとアドボです。

武器は必要ないかもですが、アドボが貰えるので早めに1回でもいいのでクリアしましょう。

毒沼やマヒ攻撃があるので耐性があれば快適にプレイできます。ボス部屋も少し特殊でした。


上級調査:再臨! 枷神の産屋


前回のバージョンで第3章までのシナリオをクリアしていてバトルスコアも最大まで上げている人なら即チャレンジ可能です。
上級調査なので適正レベルはもちろんカンスト済みでスキルもある程度αにしている方が良いです。

マヒする装置がいっぱいあるのでアンチパライズがあれば快適にプレイできます。遠距離攻撃をチクチクしてくるゾルキシア兵が多くアンチスタンもほしい。ボスの範囲攻撃が強くかなり死にやすい。敵の数は今までのミッションと比べると少ないけど兵士のチクチクとゴーレムのパワーがかなりキツイ!



スイッチを4つ解除する場所はスイッチ3つめまでの解除でOK。
4つめはエネミーだけ封鎖する見えない扉のスイッチです。
ゴーレムやイグニスエレメントが出てこれなくなるので次のバトルエリアが少し楽になります。



報酬は、レベル50雷属性武器「神鳴りの武器シリーズ」のレシピとアドボと素材です。エネミー素材は新しく追加された自由探索「風精の舞台のイグニスエレメント」です。初日から狩ってる人ちらほら…

ブリッツランサー育成キャンペーンで武器クラフトが常時割引されています。これはリキッドメモリと重複しないみたいです。

1つ槍を作ってみたら…4ソケが初めてクラフトできました…


EXラッシュバトル:EXラッシュ初段 鉄槌


必要なバトルスコアが4750以上となっていてアプデ後すぐにチャレンジできないミッション。

前回はバトルスコアは4600。
今回のバトルスコアは4750。
エンハンスイマジンをすべて更新すればいける計算です(Lv50Bイマジンがあれば別)。



自由探索

探索できるダンジョンが2つ追加されました。
どちらも適正レベルは45以上の難易度高めのダンジョンです。
あたらしいアドボや素材が入手できるので一度は訪れましょう。


風精の舞台・自由探索


場所は、風止みの荒野のカニ漁への道の途中

敵のレベルは、45以上となります。



アドボの場所は、入口から正面にあり5秒で見つけられます
もう一つはマップの右上の丘の上にありました。
中央にも転送ポータルがあるので開放しておきましょう。
奥に出現するネームドエネミーのレベルは48でした。

みんな大好きオオカニクモも生息していますが、みんな用事がないらしく、ここではただの邪魔者です…


音無き都・自由探索


場所は、アステリア平原のアンドラ盆地の北(盗賊狩りの場所)。

敵のレベルは、47以上です。



アドボの場所は、入口に一つ
もう一つはほぼ入口から少し進んでジャンプした場所にありました。
マップで言うと2階部分?なんですが…階層が多くマップが機能していない…

奥に出現するネームドエネミーのレベルは52でした。
もう一つ追加されたワニのネームドもおそらくここで出現するはず…



レイドミッション【虚空の浮島・土竜襲来】


集合場所は神の見守る丘です。炎竜の時と同じ場所ですね。
開催時間にマップを確認すれば表示されます。

難易度はやモーションは炎や氷の竜と同じ。
砲台のエングラムキャノンが雷属性に変わっていました。と言いうことは弱点は雷ですね!?
雷武器を作ってから、槍のレベルが47程度になってから来るのがよさそうです。



タイムアタック

2023年8月16日の定期メンテ終了後に開催される予定だったみたいですが不具合で開催が遅れています。すぐに開催されてもこちらの強化が済んでないので別に遅くってもいいんですけどね。


アプデから一週間後の8月23日に無事タイムアタックが開催されました。
Lv50雷武器のアドボに「タイムアタックをクリアする」という項目があるので一度は参加した方が良いですね。
blog-finn0219.com



スコアアタック

タイムアタック開催が終了後に開催されるみたいです。



エス

・1種のキャラクタークエストの追加
・ブリッツランサーのクラスクエストの追加
・4種のサブクエストの追加
・3種のチャレンジクエスト(ネームド)の追加
・11種のアドボの追加
がされました。


キャラクタークエス

エストの内容的にシナリオ第3章を終盤まで進めて前回追加されたキャラクタークエストの続きの話っぽいです。

好奇心は眼鏡を壊す


最初は不具合でクエスト受注場所がマップに表示されていなくて「ついったー」で調べてようやくたどり着きました…

エスト内容は移動と話だけで終りアドボも貰えるので早めにクリアしましょう。


【ブリッツランサー】クラスクエス

武器を用意してクラスチェンジすれば最初のクエストを開拓局で受注可能ですが、他のクラスと同じく連続クエストになっていて、ある程度レベルも必要なので後でいいと思います。


サブクエス


4種と書かれていましたが3種しか見つからない?クラスクエストと合算?

エスト内容は新エリアのザコエネミー討伐や新ミッションのクリアとなっています。受注とクリアだけ済ませて報告はカンストしていないクラスでしましょう。


チャレンジクエス


ネームドエネミーの追加=Bイマジンの追加!

しかし今回のバトルイマジンもレベル45のようです…
バトルスコアは上げられませんがどれかのクラスで使えるかもしれないので確認しましょう。


アドベンチャーボード

一部のアドボの報酬に経験値が用意されていのるのでカンストしていないクラスで受け取るようにしましょう。



記念品交換所


GCの交換品が追加されています。(レイド等で貰えるグローリーコイン)

マンスリーイベントの報酬やレグナスストアで買える衣装の色違いがあるのでチェックしてみましょう。

交換期間が4か月程度となっているので期限切れまでに集めきりたいところ…


マンスリーイベント「失われた壁画」


約1か月間開催されるイベント。

前回と同じでアステルリーズの海の家のヴァーレンから3連続でサブクエストをクリアしていきます。今シーズンは海パンではなく普通に記念品交換所員の服を着ています。

期間限定のアドボを貰えるので早めに済ませましょう。
アドボの内容にブリッツランサー専用の物もあるのですぐにはクリアできない物もありました。

集めるべき素材の「古代壁画のピース」はボア系&ゴブリン系のエネミーがドロップします。前回が鬼畜仕様と言われていたので、今回はだいぶ緩和されています。まだ計算してませんが効率求めて集める必要はないかも?

対象エネミーなど詳しくは公式ページでも紹介されています。
blue-protocol.com


今回のイベントは限定景品が少なく素材の配布は多めになっているのでよっぽどサボらない限りは限定品コンプリートは簡単です。衣装や景品についてまとめた記事は ↓
blog-finn0219.com



キャンペーン


ブリッツランサー追加記念 育成支援キャンペーンが1か月間開催されます。内容は「7日分のログインボーナス」で帽子の衣装や武器スキンチケットが貰えます。



新人冒険者応援キャンペーン


アプデ後から新規で始めた人が対象のキャンペーン(アカウント作成?)。
貰える報酬のイマジンはブルプロサービス開始時のキャンペーンと同じです。そして今回は抽選でローズオーブなども当たるみたいです。



決済キャンペーン


ゲーム内のローズオーブ購入金額に応じてアイテムが貰えるキャンペーンで
WebMoney」ならWチャンスがあり、それ以外でもOKという形になっているみたいです。



シーズン2シーズンパス


シーズン1が終わりシーズン2が始まります。
アプデ日当日のデイリークエスト等はなく、配信は8月17日の朝4時スタートです。

目玉景品は「ジェイクのバトルイマジン」になっていてブルプロ通信#10でも紹介されていました。


シーズン2で稼げるシーズンポイントはシーズン1より少なくなっていました。
シーズンストアの商品と稼げるシーズンポイントを計算してから有償パスを購入しましょう。
blog-finn0219.com



レグナスストア販売品

課金アイテムも一部更新されました。


メイド服orバトラーガシャ


男女別の衣装ガシャが更新されました。
ちなみにガシャの衣装は染色可能なので好きな色に染めましょう。
初日から街中メイドだらけ…みんなどれだけ課金してるんだろう??

回数に応じて貰える景品もあるので要チェックです。


ウリボガシャ


マウントのガシャです。
こんなちっちゃいウリボに乗っちゃうの!?

こちらも回数に応じて貰える景品があります。


新商品


オーブで直接購入できるアイテムが更新されました。



GCで交換できる衣装の色違いなどがローズオーブで購入できます。
目玉商品は衣装ではなく「スタンプ」かもしれません…



その他・不具合修正


不具合や仕様変更によるお詫びが届いています。


blue-protocol.com
現在確認中の不具合状況が気になる方は公式ページを確認してください。
玉のダストボルテックスの吸着が収まらない不具合…




おわりに

今回も色々追加されましたが1か月もあればやりきってしまうでしょう…
「貝を集めし邪教徒討滅者」とかも気にしなくてもいいしウィークリー報酬も獲得しやすくなっているのでぼちぼち頑張りましょう。


今回のアプデ内容のページに書かれていると思ったら書かれていなかった「βスキルのドロップ率変更」の仕様などもう一度ブルプロ通信#10を見直す必要があるかも…(公式ページ更新されていたのでこの記事でも追記しました)


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.