フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ブルプロ】2023年9月15日のブルプロ通信#11の内容と感想

内容


今回のブルプロ通信#11の内容は以上の5種類でした。
ゲームプレイに関するご意見、ご要望や今後のアップデートのロードマップを中心に紹介と、個人的に気になった部分の感想を書いていきます。

blue-protocol.com



頂いているご意見、ご要望について

①UIを改善してほしい

具体的な話では「プラグ装着時に何度も何度も武器選択に戻ってもどかしい」とかそんな意見が出ているみたいです。
些細な事でもプレイヤーは何度も選択する手間が発生するのでこう言った意見が多いのかもしれませんね。
直せそうな所や不要と感じる所はドンドン改修してほしいですね。

②高難易度コンテンツが欲しい

これについては現在制作中とのこと…
サービスが始まって間もないのでコンテンツも少ない状態ですが今後は上級者向けのコンテンツも増えてくると思います。
いつになるか分かりませんが待つしかありません…

③ブルプロ通信について、映像での紹介、詳細の説明など全体的な改善を行ってください

前回のブルプロ通信#10がグダグダだったからこんな意見も…
前回は実際に生放送でプレイ&解説だったが、今後は動画を用意したり、プレイが必要な時はプレイと解説を分けるみたいです。
ブルプロ通信#10でのブリッツランサーの説明はグダグダだったけど…実際槍を使うといろいろ考えないといけないから黙ってしまうのはしょうがない…

④設定できるスキルの数を増やしてほしい

現在はタクティカルスキル4つ(Tスキル)とバトルイマジン2つ(Bイマジン)を入れ替えて戦闘するスタイルです。
ポケモンっぽくてこれも良いかなと思ってたんですが…

なんと11月のアプデで設定できるタクティカルスキルが4つ×2枚に増えるみたいです。
この「新パレットシステム」については後で説明があったので下の方で紹介します。

⑤クラス変更を街以外でも出来るようにしてほしい

現在クラスチェンジするにはエネミーが出現しない街(アステルリーズかサラムザード・オアシス)で武器を変更するしかありません。

今後、実装日時は未定ですがフィールド(自由探索含む)でクラスチェンジが出来るようになるみたいです。
これが実現するとレベル上げ中のクラスでネームドエネミーに攻撃が通らないけど、ちょっと離れてクラスチェンジしてきてネームドエネミーを狩れるようになったりできますね。
ミッションの突入もいちいち街に戻ってクラスチェンジする必要もなくなるので移動頻度も少なくなるかも?

⑥ミッションを少人数で始めさせてほしい

現在、追加調査などのミッションは6人のミッション申請がないと始まらない…くせに申請しておいて参加しない人がいた時は少人数でスタートする謎仕様…深夜や朝だとほとんど人がいないので人気のないミッションは夜じゃないとほとんどいけない状態です。途中参加という機能があるのにスタートは6人じゃないといけない理由はないので早めに実装してほしいと思います。

これが実現すると過疎コンテンツも始めやすくなっていいと思います。

あとコンテンツによって、
・途中参加のタイミング、リミット
・そもそも途中参加できないミッション
があるのでそこの緩和もしてほしいです。

モンハンワールドやライズのようなミッションの見える化をしてほしいけど…この機能はすごい難しいと言っていたような…

⑦ガシャの「抽選ボックス」を「選択ボックス」にしてほしい

衣装ガシャ等を110回、220回まわすと貰える抽選ボックス
パチスロ等で言う天井として実装されたけど「こんだけ回したら衣装が絶対貰える!けどランダム…」という超闇鍋仕様…
「抽選(ランダム)」が「選択」になるので本当にほしい衣装が確実に入手できるようになります。

さらに「110回目と220回目に貰える」から「110回毎に」に変更されます。と言う事は330回440回550回660回ガシャすればコンプリート確定ですね!!(私は絶対しない)

上記のガシャ仕様の変更は2023年9月20日のアプデから適用されるようです。


他にもガシャの仕様変更があり、
・染色剤のランクが下がる(入手頻度が増える)
・癒しのアロマがなくなる(ゴミ景品がなくなる)
・マウントドライブがマウント無限ドライブになる(マウント走らせ放題…いらんけど)
・BPショップに過去のガシャ景品が追加
・ガシャチケットで引いたアイテムのBP変換が不可能に!(他の要素で配布が増えるらしい)
・BPがアカウント毎ではなくキャラクター単位での管理に変更
・ガシャチケットでの10連追加(ポチポチする回数が減るだけ?)
・「おまけ」獲得までの回数表示
これらは時期は未定です。

BPを集めるためにサブキャラを増やした私の苦労はどうなるのでしょう?
あと気になるのはBPの有効期限はあるままなのかな?有効期限なくしてほしいな…
ローズオーブとかの有効期限切れの没収とかもやめてほしいけど…



ロードマップ

今後のアプデについて紹介がありました。
先に10月、11月、12月のアプデ内容の発表があり、その後に来週の9月20日の内容が紹介されました。

2023年10月


まずは10月の内容から…

10月は新シナリオ4章の追加とそれに伴い行ける場所が大幅に追加されます。
さらにレベルキャップ開放もありプレイヤーは大幅に強くなると思います。
武器の更新もしなければいけないと思うのでやる事はかなり多くなりそうです。

ちなみにマウント騎乗時の旋回性の回収もこのタイミングで行われるようです。
(現在は騎乗時採取時の旋回性能が悪いので「Zキー+カメラ移動」で対応できます…が指がしんどいです…)


2023年11月12月


さらに11月と12月の内容も紹介。



11月に実装予定の新パレットシステムは「頂いているご意見、ご要望について・④設定できるスキルの数を増やしてほしい」の内容を反映したものです。
使用できるスキルが2倍になるので使いこなすのは難しそうですが使いこなせばかなり強くなりそうです。

8つセット出来るようになったらβスキル抽選はどうなるんでしょうね??

バトルイマジンについては今回はそのままということらしいです。
今後Bイマジンが4つセットできるようになったら能力も上がるわけでもっと強くなる?能力アップ値を絞られる?


新しいコンテンツ「防衛戦」は18人で組んで遊ぶミッションみたいです。
場所はアステルリーズの門みたいですが、今後は他の場所も増えてくる?
これは高難易度コンテンツではないと言っていたのでカジュアルに遊べるレイド並の難易度かもしれません。



12月に実装予定の「限界突破」について紹介されました。
同じ種類の「装備と装備と専用素材?」を合成していいとこ取りをできるシステムみたいです。

・ソケットは一番多いものが自動で選択される
・特攻は選択式
・プラグも選択式
・単純に武器性能が上がる

「+5」まで可能らしいのでとりあえず同じ装備5個作るのが当たり前になるのでしょうか?と思えば苦痛だし、厳選が当たり前!と言う人はかなり楽になりそうです。

今持ってる武器は残しておいた方がいいのか?12月には産廃になっているのか??


2023年9月20日


最後に来週のアプデ内容の紹介です。

レイドは雷竜の追加なので上級調査で手に入る武器レシピは土?でしょうか?
後は自由探索の追加でイマジンのレベルアップをしてEXラッシュを遊んで終わり?

9月のアプデは新しい要素がかなり少な目です…



と思ったらBイマジンに新要素が!?
マンスリーイベントで獲得できるBイマジンが2種類の使い方ができるようです。

①Bスキルをチョイ押しでいつもの召喚攻撃
②Bスキル長押しでプレイヤーに憑依させステータスアップ!

召喚攻撃は広範囲ブレス攻撃なのでザコ殲滅目的なら①召喚で、ボス集中攻撃したいときは②憑依をする使い方がベター?



次の定常マンスリーイベントハロウィン仕様のようです。
いつものごとくアクセサリーが入手できるみたいです。
先ほどの新Bイマジンもマンスリーイベントで入手できるみたいです。アドボ景品かな?素材あつめて交換かな?





ガシャ衣装もハロウィン仕様です。
天井の仕様が変更されるので重課金すればほしい衣装がゲットできます!



今回のガシャのおまけは20回までです。
メイドガシャは30回だったので回数が少なくなっています。



TGC ブルプロ出展について


トーキョーゲームショー2023でブルプロ通信#12が配信されます。日時は来週の9月23日12時15分から!
現地イベントではバッチやTシャツを獲得するチャンスがあるかも!?

blue-protocol.com

お知らせ

シリアルコード


シリアルコードが発表されたので載せておきます。
混雑対策の為、入力は9月16日の10時からしかできません。


オマケ


名前が一切公表されていなかったガシャの時に出てくる女の子の名前が「ティア」と言う事が判明しました。

隠していたのではなく公表する機会がなかっただけらしいです…

これでガシャ子とは呼ばれなくなる?




おわりに

来週のアップデートは7月のアプデ並に薄味になると思います。
タイミング的にそう言った回はあるのでしょうがないと思いますが…

ブリッツランサーや既存のクラスのレベル上げがまだの人は10月のアプデに備えて追いついておきたいところですね。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.