フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ブルプロ】2024年4月24日のアプデ内容とアプデ後の世界を紹介

2024年4月24日〔Ver1.05.000〕アップデート!

みなさんこんにちは。

今回は一か月に一度のアップデートがされたので紹介したいと思います。
〔Ver1.04.102〕→〔Ver1.05.000〕

公式のページを確認しながらアプデ後の世界を一通り遊んできました。

blue-protocol.com


◆目次◆

◆◆◆◆




期間

〔開始〕2024年 4月24日(水曜日)
〔終了〕2024年 5月22日(水曜日)

5月のアップデートまでは4週間となります。



新クラス追加【ビートパフォーマー


7クラス目になる新クラス「ビートパフォーマー」が実装されました。
クラスチェンジには武器を用意すればいいだけで、クエストなどをこなす必要はありません。武器は武器屋で買ってもいいし、クラフトしてもいいです。



ウィークリーイベントの報酬にレベル1の武器が用意されているのでそれからでも良いと思います。



アクション(調整)

クラス別調整・強化


【盾】
・フォートレス強化
・シールドダッシュ強化



【弓】
・スタンピードアロー強化
・ハンタースピリット強化



【杖】
アイスシャード効果「吹き飛ばし→怯み」に変更
・サンダーマイン強化



【玉】
・ストライクフォール強化
・ヘヴィスナイプ強化



【槍】
・アッパーダンス強化
・スラストボルト強化


斧以外がアッパー調整されています。アイスシャードがPTプレイの邪魔にならなくなったのは良いですね(銀ナッポ運びに使えなくなったけど)。


属性バーストダメージ調整


以前から言われていた炎以外のバーストが弱い問題ですが、今回の調整で炎以外のバーストダメージがアップしました。これにより「とりあえず炎武器」よりも弱点武器を用意することが重要になってきそうです。



エス


・6種のサブクエスト(護符ボード&闘志の護符の獲得クエストアリ)
・1種のキャラクタークエス
・3種マンスリーイベントクエス
・2種のチャレンジクエスト(ネームド)が追加
・(5種のクラスクエストもアリ)
が追加されました。


アドベンチャーボードの追加


アドボの追加は10種類とイベント種でしょうか(写真には前の前のシーズンのアドボが1個残っています…)。



*イベントアドボは今回3種類あります。イベントアドボ1のコンプリート報酬でビートパフォーマー育成アドボが獲得できます。

・追加調査で武器ボード1種
・上級調査で武器ボード1種
・キーキャラクタークエスト1種クリアで1種
・自由探索2か所で黒箱から4種
・「海との縫瀬ボード」から「優しき世界」で1種
・「グレート・バーンジャイアントボード」から「ララフォルテの日常」で1種
・「褪せた路地の先」から「光空を泳ぐ者の秘密」で1種


サブクエス

最初の5種は受注は開拓局で可能。
クラスクエスト5種を終わらせてレベルを上げるとさらに護符ボード獲得クエストと投資の護符が獲得できるクエストが受注可能になります。

【砂岩を染める血風】
新上級ミッション「迷乱!カルトゥームの砂岩回廊」をクリアする。

【水際の魔窟】
新下位ミッション「赤鉱の砕石所・調査」をクリアする。

【大音声の迷惑者】
自由探索「アルストン廃坑」のネームド「キングドゴルマン」を討伐する。

【ときめきをシェアしたい】
自由探索「岩棚の浅瀬」の鉱物採取依頼。

【はじまりの協和音】
開拓局で受注できるビートパフォーマークラスクエスト。

【偏屈なエール】
ギターのクラスパートナーから受注できるクラスクエスト。

【初めてのファン】
ギターのクラスパートナーから受注できるクラスクエスト。

【胸をよぎるノイズ】
ギターのクラスパートナーから受注できるクラスクエスト。

【兄弟のセッション】
ギターのクラスパートナーから受注できるクラスクエスト。

【恐怖を振り払うビート】
開拓局で受注できるギターの護符ボードを獲得できるサブクエスト。
Lv45以上で受注可能。

【英雄たちの眠る地で】
開拓局で受注できるギターの闘志の護符を獲得できるサブクエスト。
Lv59以上で受注可能。


キーキャラクタークエス

シナリオを進めていないと受注できない場合が多いので注意。



【リジェクト!】
受注場所はアステリア平原ーミンスターホルンの村の中です。



第5章シナリオで歌姫として活動することになった考古学者ミルレーネと師匠のワールキンのお話。



エストの途中でフェステとソプラの山道(ガッツリ目のミッション)に挑むことになるのでしっかり準備していきましょう。


報酬はいつものごとくアボドなので早めに済ませましょう。


チャレンジクエス


新自由探索フィールドで各1体ずつ確認しました。
Bイマジンとしては微妙かもなので素材を集めるなら早めにした方がいいかもしれません。



機能

マッチングサポート機能を追加


ランダムに選ばれたミッションに参加して大量の経験値が稼げる機能です。
・最大5回分まで参加券が貯められる
・一日の回復量は3回分
・回数が0の時でもレベル帯によっては旨みが大きい
・自分のレベルに応じて選ばれるミッションが制限される
・全員がマッチングサポートでの参加者の可能性もある
・報酬2倍チケットは使えない
・調査ごとの素材やルーノなどは貰えない(道中の宝箱は貰える)
・サポート報酬はおそらく冒険者レベルで変動(シナリオを進めていないサブは低かった、現在のクラスレベルは関係なし、さっさと冒険者レベルを上げるのが得策)
・選定されるミッションはVer1.05.000時点では「巨塔の遺跡・調査」まで

冒険者レベルカンスト済みなら低レベルクラスは簡単にレベル上げできてしまいます。一日の参加券回復量と参加券の貯められる余裕があまりないので欠かさず消化しましょう。カンスト後はやる意味がほとんどなくなりそうな予感…


ミッションにて宝箱を自動回収する機能を追加

ミッション時に拾い損ねた宝箱が自動で回収されるようになりました。今まで通り自分で開封するアクションも可能です。
良い事のように思えますが、マッチングサポートで行くミッションで入手できる装備はほぼゴミなのでそれも拾ってしまうというデメリットもあります。

あとEXラッシュは対象外と書いているのでもしアレが出た場合は自分で回収しましょう。


HUDに状態変化の残り時間ゲージを追加

バフアイコンに残り時間ゲージが追加されました。
特徴的なアイコンは分かりやすいけどほとんど同じアイコンなので正直よくわかりません。


冒険者カードにカードフレームを追加

冒険者カードをデコれる機能です。
GC交換所に数種類のカードフレームがあるので興味があれば覗いて見ましょう。


マイキャラカード改修

ミッション開始時に表示されるマイキャラカードのフレームもデコれるようになっているようです。


空間転送に関する機能追加および調整

ショートカットリング又はショートカットキーでワープ先を設定すると1ボタンでワープできるようになりました。便利ですが誤爆にも要注意です。


バトルイマジンの最大限界突破時のパラメータを確認できるよう機能を追加

バトルイマジンを+5にした時のパラメータと能力強化内容(インターバルマイナス・極大など)がすぐにわかるようになりました。エンハンスイマジンは?


オプションに項目を追加

グラフィック表示に関する項目がさらに細かく設定できるようになりました。



調整

バファリア神殿内から空間転送できるように調整

ワープ禁止の神殿内だったけどワープ可能になりました。
ドラクエだと頭をぶつけるやつ)


ミッション突入必須クラスレベルを調整

各ミッションでの突入レベルが引き上げられています。
今までは「少しでも敵エネミーにダメージを与えられるレベルでOK」でしたがこれだと寄生するプレイヤーがいたのでこういった調整がされたのだと思います。そもそもレベル差によるダメージ補正なんてシステムをなくした方がいいと思いますけど…



ミッション

いつもどおり「調査・上級調査・EXラッシュ」メニューから遊べるミッションが3つ追加されました。
さらに今回はEXラッシュSPの各クラスの章も追加されていますが、挑戦は来期からしかできないようです。


調査:赤鉱の砕石所・調査


開拓局でサブクエスト「水際の魔窟」を受注すると場所がわかりやすいです。

適正レベルは67でクリア報酬はレベル60氷属性武器「透塊の彫具武器シリーズ」のレシピとアドボです。

炎以外のバーストダメージが上がり、今回追加された新上級が氷武器優位のミッションなのでまずはこのミッションで準備を整える事になります。


上級調査:迷乱!カルトゥームの砂岩回廊


突入レベルが引き上げられて寄生ができなくなりました。

報酬は、レベル70雷属性武器「不屈の迅雷武器シリーズ」のレシピとアドボと素材です。
グランド特効G1が付く可能性がある優良武器なのでいっぱい集めたいですね。

このミッションの特徴はスタミナを0にするトラップがあり、運搬もある場所です。制限時間も少ないのでのんびりしているとクリアできない可能性も高くなっています。運搬者は宝箱を回収しなくても自動回収してくれる事や、道中の倒さなくてもよい敵は放置するなどドンドン先に進むようにした方がいいと思います。


EXラッシュバトル:EXラッシュ三段 レギオンの誓い


こちらも突入レベルが70以上となっています。
まだチャレンジしていませんが、大ボスが変化して弱点も変更されただけかも?
報酬も相変わらずなので余裕ができてから通いたいと思います。


blog-finn0219.com
⇧ 過去記事でEXラッシュ三段の解説をしています。シーズン毎に大ボスが変わるだけで湧き条件などは同じなので引き続き使える情報だと思います。


EXラッシュ SP (各クラス)の章


高難易度コンテンツEXラッシュSPの各クラスで…しかもソロでチャレンジするミッションが登場しました。しかし【次回UPDのバトルスコアで挑戦可能】と書いているので実質挑戦できる期間は1か月になりそうです。
ギターの賞もあるのですべてクリアしたい人は今からレベル上げやβスキル集めを早めにしないといけませんね…


人数に応じてエネミーHPと属性蓄積量が変動するように変更


以前までは下位調査ミッションだけでしたが、今回から上級やEXでも人数に応じてエネミーのHP量が変動するようになりました。

募集で6人フルPT揃える必要もなくなったので少人数攻略が流行るかも?それはそれで寂しい気もしますが…



スコアアタック

2024年4月24日のアプデ後から「SA・レイクリッド坑道」が復刻開催されています。ランキング集計はないので過去に称号を取り逃した人は挑戦してみましょう。

また、2024年5月8日メンテナンス終了後より「SA・暁の虫砦2」が開催予定です。ギターのレベルやβを集めないといけませんね…



タイムアタック

2024年4月24日のアプデ後から「TA・ボルオム遺跡」が開催中です。
ランキング集計がされていて5月5日に終わってしまうのでガチ勢は不眠不休でレベル上げをしているようです。適度に休んでください…



自由探索

探索できるダンジョンが2つ追加されました。
あたらしいアドボや素材が入手できるので一度は訪れましょう。


アルストン・自由探索


入口は、西バーンハルト半島ー孤影の城下の南。



アドボの場所は、
・最初の通路に「褪せた路地の先ボード」
・北の行き止まりに「グレート・バーンジャイアントボード」
があります。


岩棚の浅瀬・自由探索


入口は、ラウェハラ岬ーイア・モーレ岩礁の西。



アドボの場所は、
・最初の部屋に「海との縫瀬ボード」
・北西の部屋の崖上に「大食の大波砕きの鉄拳ボード」
があります。



レイドミッション【アステルリーズ防衛戦3】

このコンテンツも突入レベルが少し引き上げられているようです。レベルは62以上となっています。

集合場所はアステリア平原ー海鳴りの平原ー街の門前です。
開催時間にマップを確認すれば表示されます。

今回は敵に飛行エネミーが多く、湧きも非常に多く感じました。しかもフィールドも狭く門前に強敵が湧いたりするので慣れも必要になってきます。門が破壊されそうになったこともあるので真剣に門を守る意識を持たないといけません。敵が多いことから貢献度はかなり稼ぎやすくなっています。



記念品交換所


・GCで交換できる晴れ着類のアクセサリーが追加
・エクシードフラムの消耗品類の景品更新



マンスリーイベント「ロマンの欠片」


〔開始〕2024年 4月24日(水曜日)メンテナンス終了後
〔終了〕2024年 5月22日(水曜日)メンテナンス前

約1か月間開催される定常マンスリーイベント。
ビートパフォーマーの衣装がラインナップされているので是非コンプリートしたいです。



キャンペーン


ビートパフォーマー実装記念のログインボーナスでガシャチケットが貰えます。15日でコンプリートなので欠かさずログインしましょう。



レグナスストア販売品

課金アイテムも一部更新されました。


エーデルガシャ



今回は男女共にすべての部位がバラバラになっていることです。
他の衣装と組み合わせて着せ替えれるのですごくいいと思います。


ボードバイクガシャ


水上バイクのようなのマウントイマジンです。
マシン系の乗り物が好きなら…



今回のガシャのおまけジェスチャーは4種類です。

・衣装ガシャを10回で「ねこのマネ」
・40回で「悔しい」
・70回で「ひざまずく」
・マウントガシャを10回で「うろたえる」

衣装に似合うジェスチャーがあったり全然関係なかったり…
ねこのマネのセリフはもちろん「にゃんにゃん」です。


新商品


エステサロンで設定できる項目の追加
・ローズオーブストアの商品
・BPポイントストアの商品
の追加です。
期間限定商品もあります。

今回はローズオーブのお得パックも1か月限定でラインアップされています。今期のガシャや来期のガシャが良いと思ったら課金してもいいかもしれません。


シーズンパス6開始


エーリンゼのBイマジンや復刻ジェスチャーも入手できるシーズンパス6が開始されました。


blog-finn0219.com
⇧ 稼げるシーズンポイントを計算したので参考にしてください。



その他・不具合修正

blue-protocol.com

この辺の内容が気になる方は公式ページを確認してください



個人的に気が付いた事

ミッション中はプライベートチャットができなかったけど、今期から出来るようになっていました。これでフレンドに声をかけやすくなって交流の幅も広がるかもしれませんね。

エステでも試した所、エステ中は声が届かないのはそのままのようです。相手からは発信できてしまっているので「なんで街にいる相手に話しかけてるのに無視されたんだろう?」と思ったらエステ中かもしれませんね…私もエステ中のチャットの仕様を知らなかったので、冒険者カードのコメントに「エステ中」と書いている人の意味が初めて分かりました。




おわりに

今期はビートパフォーマーのレベル上げの期間になります。TASAは問答無用で開催されているのでガチ勢は大変な思いをしてる様子…来期はEXSPのソロで各自がチャレンジすることになるのでそれまでにはある程度使えるようにしておきたいですね。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!


blog-finn0219.com

⇧ ブループロトコル カテゴリーの最新から過去の記事はこちら


人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.