フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV】キタカミプロローグ結果発表

キタカミプロローグ開催〔実戦編〕

みなさんこんにちは。

今回の記事は、「キタカミプロローグ」の結果と反省会です。

sv-news.pokemon.co.jp


◆目次◆

◆◆◆◆



イベント情報


ゲーム内の「お知らせ」や上のリンクから詳細が見れます。


期間

開催期間

〔開始〕2023年10月 6日(金曜日) 9時00分
〔終了〕2023年10月 9日(月曜日) 8時59分


対戦ルール


対戦形式はダブルバトル

使用できるポケモンは、キタカミ図鑑のポケモンのみ使用可能!

超限定的なバトルとなります。
キタカミ図鑑のポケモンであれば過去作からポケモンホームを経由して連れて来たポケモンも参加可能です。


対戦回数は1日あたり15戦で余ったら翌日以降に繰り越し可能。
1日の切り替わりのタイミングは午前9時。
合計で45戦できます。



実戦


一応ひでりで攻めるのが主体…かもしれない…

ヌメルゴン
特性「そうしょく」で味方から草攻撃をして攻撃を上げて、おいかぜいわなだれ作戦。だったけどそんな余裕がなかった。特殊受けとしては強かったです。
いわテラスは対ジャラランガの時に使用するけど2ターン目にドレインパンチされるのでフェアリータイプ×テラバーストとかでもよかったかも。


ドレディア
晴れパといえばドレディア
ねむりごな頼りの戦法になりがちでした。


キュウコン
ひでり要員。
対トリル用としてバークアウトで時間稼ぎできる。
ひでりにすることで相手の火オーガオンに一撃で倒されてしまう。


【火オーガポン】
ひでり状態でぶん殴る役。
いじっぱりで最速ではないので相手のオーガポンによくやられました。
シャンデラジャラランガ相手に有効打がなくとんぼがえりもほとんどつかってなかったので他の技の方が良かった。


アメモース
いかく&おいかぜ役。
まけんきかちきの「ドドゲザン・コノヨザル・ミロカロス」に出しにくくいかくは無かった方が良かったかも。普通にイルミーゼとかで良かった?テラスタルは1度もしていません。


【ミミズズ】
物理防御が高そうだったのでいれてみたけど使いこなせませんでした。
3日目は選出すらしていません。


【チーム全体】
ドラゴンのジャラランガシャンデラほのおテラスしたコノヨザルに有効打が無く苦戦しました。
ミミズズの枠をドラゴンやほのおに強いポケモンにしていればバランスが良かったと思います。


1日目



〔メモ〕

【特性まけんき&かちき】
・ドドゲザン・コノヨザル・ミロカロス
アメモースの選出に注意、ミロカロスが自分で状態異常にならなければかちきの可能性大。


トリックルーム
・イエッサン・ブリムオン・シャンデラ・ヤバソチャ・ドータクンエルレイド
ミミッキュも覚えるけど使ってくるのは見ない。
止める術がないので「バークアウト、いかく、まもる」で時間稼ぎするしかない。
高火力範囲攻撃できるポケモンコータス)がいないので意外と守り切れる。


ワイドガード
ローブシンコジョンドゴローニャ
覚えさせている人は少ない印象。


【岩オーガポン】
弱点が少なく「このゆびとまれ」で補助と攻撃をしてくる。
ラスタルは見たことないのでしない方が使いやすそう。
火や水は普通に殴ってくるだけ。


【ガチグマ(アカツキ)】
防御と特攻が高い鈍足アタッカー、弱点は特防。
特性「しんがん」でノーマル技が使いやすくテラスタルもノーマルが多い印象。


ジャラランガ
・ソウルビートーHPを1/3消費して全能力を1ランク上げる
スケイルノイズードラゴンハイパーボイスで特殊技、防御が下がる
ドレインパンチーソウルビートで減ったHPを回復される
私のチームで対処できない相手。
物理型が多いなか一人だけ特殊型を使用している人がいた。


【ヤバソチャ】
ジャラランガのお供として出てくることが多い?
場に出た時に味方を回復したり、技で回復したり、トリルしてきたり、ヘイトを集めて味方を守ったり、範囲ドレイン技で攻撃してきたり…何してくるのかわからないのがコワイ。


【しんくうは】
追加わざマシンで覚えられるかくとうタイプの技
暁ガチグマがよく使ってくる印象。
威力40の特殊技だけど物理型のポケモンも覚えていることも。


【ともっこ
・マシマシラは一回だけ戦った
・キチキギスは選出されなかった
・イイネイヌは手持ちにすら選ばれない?
どくタイプが使いにくい?



1日目成績
15戦9勝6敗
(内回線切れ1回、こちらが劣勢で切れたけどこちらが勝利となりました)


2日目



〔メモ〕

【ほのおオーガポン】
こちらのひでりで手が付けられなくなる。
ほのおテラスタルされると、こちらからの有効打も少ない。


【ドドゲザン】
あくテラスタルふいうちが強すぎる。


【イッカネズミ】
ネズミざん・このゆびとまれ・相方のコノヨザルにふくろだたき。
いかくしたいけどコノヨザルがいるからいかくしにくい。



2日目成績
15戦7勝8敗


3日目



3日目の最終日は目新しい構成は見かけなかったです。
参加賞目当ての1戦目の人ともマッチングしたりして運よく勝利数を稼いだりできました。



3日目成績
15戦10勝5敗


全体成績
45戦26勝19敗
最終レート〔1601.554〕




おわりに

45戦してこの成績はかなり微妙?(参加賞目当ての人もいるので)
キタカミ図鑑のポケモンの特徴を知れて勉強になりました。
10月のランクマッチはまだ手を付けられていないので参考になりそうです。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村