フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV】シーズン12・ダブルバトル!〔2023年11月〕

ポケモンSV対戦日記〔2023年11月・ダブル〕

みなさんこんにちは。

今回の記事はダブルバトル・ランクマッチのプレイ日記です。
「シーズン12・ダブルバトルを紹介します。

ガチ勢の人は参考にはならないので生暖かい目で見てください。ツッコミは大歓迎です。


◆目次◆

◆◆◆◆

シーズン12の概要

期間


〔開始〕2023年11月 1日(13時00分)
〔終了〕2023年12月 1日( 8時59分)


レギュレーションE


今シーズンはレギュレーションEです。
10月、11月、12月の3回はこのルールです。
碧の仮面、キタカミ図鑑のポケモンとその姿違いや、一部の過去作のポケモンも使用できます。



シーズン12・ダブルバトル

ランクマッチの目標

目標はマスターランクです。
マスター到達記念に頑張ったポケモンにリボンを付けるためにさらに1勝を目指す。


チーム


チームは先月と同じです。

【ブリムオン】
トリックルーム始動役
・特殊攻撃アタッカー
・テラスタイプ「ほのお」はオーロンゲのひかりのかべと合わせてイーユイ、ハバタクカミ、サーフゴーの攻撃に耐えるため
ヒードランの初回攻撃も受け止められるが2ターン目からは「だいちのちから」を使用されてしまう
・特性「マジックミラー」はちょうはつやキノコのほうし等の変化技を跳ね返せるが、いわなだれやかみなりあらしの追加効果は受けてしまう

【オーロンゲ】
ねこだましでトリル始動補助
・範囲攻撃や怯む可能性のある攻撃をする相手に対してねこだましを使用
・ゴーストタイプにはひかりのかべでトリル始動補助
・だっしゅつボタンはダメージを食らうと控えポケモンのエースと素早く交代できる
ひかりのかべを展開しオーガポンとトリルなしで戦う事もできる

【リキキリン】
・まもるを封印して時間稼ぎ防止
・みきりやニードルガードは封印できない
・テイルアーマーでしんそくやふいうち等の先制攻撃を封じる、トリル化で不意に出すとほぼ成功する
・微妙に早いのでトリル状態だと相手のモロバレルに先制されるので「ぼうじんゴーグル」装備
ハイパーボイスサイコキネシスで攻撃も可能
コータスと並んでふういんが成功するとほぼ勝ち確定

コータス
・ふんかゴリ押しアタッカーだけど「もらいび」特性のくさテラスポケモンが苦手でヒードランとグレンアルマが当てはまる
・ひでりはこだいかっせいを発動させてしまったりヒードランろグレンアルマの炎攻撃を強くしてしまう
・だいちのちからを搭載しているけど、くさテラスヒードランだと有効打が無い

【ガチグマ】
・鈍足じめんアタッカー
コータスの苦手な相手が多い時に選出

【オーガポン】
・素早さ最速
・岩オーガポンの特性は「がんじょう」で一撃で倒されない
・高速「ちょうはつ」要員
このゆびとまれも搭載
・トリル後は鈍足とんぼがえりができる
・ツタこんぼうで殴っても強い


実戦

【チーム全体】

再びイエッサン♀とグレンアルマが再燃しているみたいでヒスイバクフーンもふんかを使ってきました。炎の相手が多い時はガチグマを出して対応。相手もトリル特化PTの場合は読み合いで勝つしかないです…



4戦4勝0敗で終了。

ストレートでマスターランク到達できました。
リボンはすでにゲットしているのでマスターランクでのバトルは無しです。


チーム2

サブのスカーレット版も同じチームで挑戦。


実戦2


先ほどと同じ時間帯にバトルしていたので同じ人と当たったり、別の人だけど同じバトルチームとあたったりしました。私と同じくサブなのか流行のレンタルチームなのかわかりません。




6戦5勝1敗で終了。

メインの最終戦で戦った人とマッチングし今度は負けてしまいました。
負けは1度だけでその他のバトルは勝利しマスターランク到達で目標達成です。




おわりに

私のPTは変更無しですがグレンアルマ&イエッサンが流行り出しているのに驚きました。もらいび相手は戦いにくいので流行は去ってほしいと思いますが…

アカツキのガチグマはゲットしたけど、厳選するのを忘れていました。というか厳選しても今のPTが特殊アタッカーが多いので入れるかどうかは微妙ですけどね。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村