フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV】シーズン15・ダブルバトル!〔2024年2月〕

ポケモンSV対戦日記〔2024年2月・ダブル〕

みなさんこんにちは。

今回の記事はダブルバトル・ランクマッチのプレイ日記です。
「シーズン15・ダブルバトルを紹介します。


ガチ勢の人は参考にはならないので生暖かい目で見てください。ツッコミは大歓迎です。


◆目次◆

◆◆◆◆

シーズン15の概要

期間


〔開始〕2024年 2月 1日(13時00分)
〔終了〕2024年 3月 1日( 8時59分)

2月は日数が少なく29日間となります。


レギュレーションF


今シーズンはレギュレーションFです。

DLC後半のポケモンが解禁後2回目のレギュレーションFで新ポケモンを使ったチームも増えてきています。



シーズン15・ダブルバトル

ランクマッチの目標

目標はマスターランクです。
マスター到達記念に頑張ったポケモンにリボンを付けるためにさらに1勝を目指す。


チーム

【ブリムオン】
トリックルーム始動役
・特殊攻撃アタッカー
・テラスタイプ「ほのお」弱点変更でトリルを発動させるためたまに使用する
・特性「マジックミラー」はちょうはつやキノコのほうし等の変化技を跳ね返せるが、いわなだれやかみなりあらしの追加効果は受けてしまう

【イエッサン♀】
・トリル始動補助役
・自身でトリルも出来る。
・サイコフィールドで相手の先制攻撃封じ

【リキキリン】
・まもるを封印して時間稼ぎ防止
・みきりやニードルガードは封印できない
・テイルアーマーでしんそくやふいうち等の先制攻撃を封じる、トリル化で不意に出すとほぼ成功する
コータスと並んでふういんが成功するとほぼ勝ち確定
サイコキネシスからワイドフォースに変更
ぼうじんゴーグルからふうせんに変更

コータス
・ふんかゴリ押しアタッカーだけど「もらいび」特性のくさテラスポケモンが苦手。
・ひでりはこだいかっせいを発動させてしまうリスクがある
・新古代パラドックスが多くひでりのリスク高
・天候雨も流行っていて選出しづらい

【ドザイドン】
・鈍足じめん、いわアタッカー
・特防が低い
コータスの苦手な相手が多い時に選出
・天候雨で有利になる相手に「ひこう・でんき」が多くそれらに有利な攻撃ができる
・ただし特殊攻撃されるとすぐにやられる

【オーガポン】
・素早さ最速
・岩オーガポンの特性は「がんじょう」で一撃で倒されない
・高速「ちょうはつ」要員
このゆびとまれも搭載
・トリル後は鈍足とんぼがえりができる
・ツタこんぼうで殴っても強い


実戦


【チーム全体】
基本選出は「ブリムオン・イエッサン♀・コータス・リキキリン」。ブリムオンの弱点を狙われそうな場合は「イエッサン♀・オーガポン」の組み合わせもアリ。トリル返しふういんをする相手にはオーガポンのちょうはつを用意。雨PTにはドサイドンでゴリ押しかワイドフォースで戦いつつ最後にコータスを出すようにする。

今月の注目ポケモンはタケルライコでライコウの古代パラドックスとなります。強みはエナジーブーストで特攻を上げて専用技「じんらい」をしかけてきました。じんらいは威力70の先制攻撃技ででんきテラスタルすることによってドラゴンタイプの弱点も無くせてかなりハイスペックなポケモンだと思いました。ただ私のチームは先制攻撃に強いので大暴れされることはなかったです。

他の新パラドックスポケモンも高性能な専用技があるようで注意が必要です。



1戦だけ凡ミスした以外は言うことなし。
沼らずにマスタークラス到達できました。
ドサイドンはガラルでマスターリボンを獲得済みなので今回マスターランクでは戦っていません。

9戦6勝3敗で終了です。




おわりに

なんとなくガチグマよりドサイドンの方が選出しやすい印象がありました。いわタイプが有利な相手がけっこう多いかも?ただ弱点でなくても特殊攻撃の一撃で沈んでしまう事が多いので持ち物や特性を見直す必要がありそうです。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


blog-finn0219.com
⇧ ポケモンSV対戦日記 カテゴリーの最新から過去の記事はこちら



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村