〔フィンクラ第18弾〕出張!村人ハウス建築!!
みなさんこんにちは。
今回は、この前発見した雪原の村に村人を守るための家を建築したいと思います。
自然生成された村は、そのままにしておくと危険です。
不用意に近づかなければ敵モブも湧かないからいいんですけど、これからこの村とは交流?を深めたいと思っているので安全に暮らせるように整備していきます。
拠点から雪原の村へ
拠点から500マス程度東にある雪原の村まで出張建築します。
村人ハウスの材料と名前を付けた旗を持っていきます。
(JAVA版は日本語入力対応していないらしいので、日本語の名前を付ける場合はメモ帳に日本語入力してコピー、そしてマイクラのゲーム内で名前入力欄にペーストで名前を付けられます)
雪原の村の旗を入れ替えて、再度地図を使用しました。
高低差が少しあるので建築しやすそうな平地を探します。
村人ハウス建築
ちょこっと整地したら平地になりそうな場所を発見したので整地していきます。
村人ハウスの構想は、
・集合住宅(公民館的な)
・村人は出入りできない作り(牢獄)
・建物内で自給自足生活が可能
こんな感じでしょうか?
ハウス内の床は木材とカボチャのランタンで温かみを出します。
内側なので堅牢さは無くてもいいと思います。
村のベッドと仕事道具を移動させて村人さんをおびき寄せます。
小さめの村だとは思ってたけど人口3人の村だったのは意外でした。
(ゴーレムは見かけなくなった…どこいったんだろう…)
壁を2ブロック設置してはしごは2段目に設置します。
これで村人は出入りできず、プレイヤーはジャンプではしごを使用し出入りできるようになりました。
丸太の枠を作り、次に屋根を作ります。
細かい部分の完成イメージは後から考えていく派です。
屋根は滑らかな石のハーフブロックで段々に設置。
屋根の上は灯りがなく夜は暗くなり敵モブが湧いてくるのでスイッチで湧き潰ししておきます。
壁の上部分はトウヒのトラップドアで装飾。
下の壁の部分もガラス板で装飾しました。
壁も屋根も石素材を使用して堅牢な作りにしましたが、襲撃者の仲間のラヴェジャー(邪悪な牛)は木の板で十分守れるし、雪原なので雷が発生しないので屋根も木製で良かったと思います。ちょっと堅牢過ぎたかな?と思ったけど余った差材を使っているのでヨシとしましょう。
ハウスの中の様子です。
ベッドが12個、仕事道具、そして室内小麦畑?まで完備しています。
これで村人さんは一生安全に暮らしていけるはずです。
この場所でもう少し人口が増えたら拠点への移民者を募りたいと思います。
今回はここまで…
おわりに
家を建てる間に村人さんが何人か増えると思ったんですが全然増える気配がない…
他のバージョンとは増える条件が違うのでしょうか?
そして無事増えたとして、次はどうやって拠点まで移動するかですね…
まだまだ勉強しなければいけないことがいっぱいです…
おつかれさまでした。では、また!
ありがとうございました!!