フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ゼルダティアキン】#86 最後の馬宿巡り&ハイリアの盾と英傑の服を入手

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム〔第86弾〕

みなさんこんにちは。

今回は馬宿で起こるシロツメ新聞社ペーンとゼルダ姫の影を追うチャレンジ「真実を探れ!噂のゼルダ姫!!」をクリアしたいと思います。
クリア前はある程度馬宿を巡りある程度謎解きをクリアしていました。謎解きがわからないのもあったし、そもそも立ち寄っていない馬宿もあったりしました。過去の記事を振り返りながら、未クリアの箇所は調べながらチャレンジを進めてみました。

あとリンクと言えば!な装備「ハイリアの盾」「新式・英傑の服」も入手してきました。


◇クリア後なので攻略法などを調べながら進めています◇
◇ネタバレ含むのでご注意下さい◇

馬宿探し


ハイラルの馬宿は1エリアにつき1つとは限らずそれ以上に多い。
そもそも閉鎖されていたり簡易的な営業をしている場所もある。



シロツメ新聞社を訪れてからは「真実を探れ!噂のゼルダ姫!!」が発生しすべてコンプリートすると雨天時の壁登りでも滑りにくくなるカワズの装備が貰えます。


湿原の馬宿


訪れていなかった湿原の馬宿へ。
監視砦から近いけどほとんど上空を移動しているので見逃していました。



ここでのエピソードはゼルダ姫が健在の時に貸した農具が未だに返してもらっていないと言う話。



農具を貸したイカダ番のイッソーと共に川を下った先に向かう。



花の中州に到着。
花の中州の管理人オコバの話によると、農具は花の手入れをするために借りたそうだ。
そして農具を返してもらう前にイッソーは花の手入れを強制的に手伝わされる事になった…(リンクは手伝わされなで済んだ)


ツカロクの祠



湿原の馬宿の最寄りの祠。
(久しぶりの祠攻略♪)



試練名は「進むちから」
ゾナウギアのタイヤを使った謎解きだけど、使い方がいまいち解らなかったです。
結局カギとなる球さえ運べればOKなのでタイヤを使わなくてもクリアできました。


デグドの吊り橋の馬宿出張所



ハイラル平原からゲルドの街へ向かう途中にあるデグドの吊り橋
そこにはゲルド地方の異常気象から逃れてきた馬宿の主人がいました。
宿の施設は無く、馬の預け入れのみが可能な簡易的な馬宿。
ペーンもゼルダ姫のエピソードも無い場所でした。

目立った目印もなく地上を冒険する必要があまりない今作では気が付きにくい場所ですよね。


怪物に乗った姫


見逃していたエピソードがありました。
場所は「新マレッタ馬宿」です。
シロツメ新聞社に到着する前に訪れていたのでペーンとのエピソードが発生していなかったんですね。



噂の内容は山のように大きな怪物を乗りこなすゼルダ姫を見かけたというもの。
真相はレイクサイド馬宿にあり、すでに訪れていたのでサクサク話が進みました。



怪物の正体は鉱石を食べる大人しいドンコの事だった!?
噂が大きくなり過ぎただけで真相は全然違うかっただけでした。


(続)ゼルダ姫誘拐事件

blog-finn0219.com


双子馬宿でスルーしていたエピソードゼルダ姫誘拐事件」



以前探していたのは谷の川沿いの街道でしたが正解の場所は山の上でした。



ゼルダ姫がいましたが、もちろんイーガ団が化けた姿です。

これですべてのペーンとゼルダ姫に関するエピソードが終了しました。


真実を探れ!噂のゼルダ姫!!


最後の成果報酬はミツバから貰えます。
リトの村の近くにあるシロツメ新聞社に行きます。

これで「真実を探れ!噂のゼルダ姫!!」の完全クリアです。


リトの架け橋


ついでにリトの村の橋が壊れっぱなしだったのでチャレンジ「リトの架け橋」も攻略。

監視砦にいるエノキダ工務店社員のカツラダさんを呼んで薪の束20個を渡してクリア!
(最後まで橋壊れたまま放置しててゴメンね)


ハイリアの盾


ハイリアの盾の在処はハイラル城の地上部分の船着き場。
船着き場は監視砦からみて裏手側の洞窟にあります。

水上から侵入するならイカダを作って。
空中から侵入するなら浮上したハイラル城の祠にワープして行くと簡単に侵入できます。



瘴気の手が出てきましたがクィンギブドの大うちわであおぎながら叩いたら簡単に倒せました。



瘴気の手を倒すとファントムガノンが出現!?
瘴気の手の正体はファントムガノンでこいつらはセットなのか!?



強敵を倒した後、少し進んだ先に燭台があるので火をつけると宝箱が出現!



そして最強の盾「ハイリアの盾」を入手できました。
高防御力・高耐久の最強の盾!
壊れそうになったら岩オクタで修復ができるようです。
壊れてもハテノ村のチャレンジクリア後ならお金で買えるようになるらしい。
しかし雷攻撃を受けると落としてしまうので無くさないようにしたいです。


新式・英傑の服


リンクが最初と最後のムービーの時に来ている服もほしいので取りに来ました。
場所は浮上したハイラル城のボス部屋でした。

玉座の両側にある燭台に火をともすと宝箱が出現!



「新式・英傑の服」を入手できました。
防御力が高く頭やズボンは無いようです。
HPが満タンでなくてもマスターソードで剣ビームが撃つことができます。
欠点は強化するのに白竜の素材を集めなければいけないこと…やり込まなければ強化コストが低い装備の方が強いことになりますね…




おわりに

馬宿のペーンとゼルダ姫のエピソードをコンプリート!
祠攻略数もちょうど100となりました。

防具の種類は多く入手は簡単でも強化素材を集めるのが大変そう。
やり込みだしたらキリがないので強化はできる限りでいいかな…


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村