フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【マイクラ】〔設備〕ネザーウォート栽培所

〔フィンクラ第56弾〕ネザーウォート栽培

みなさんこんにちは。

今回はネザー要塞で手に入れたネザーウォートの栽培所を作りたいと思います。

blog-finn0219.com
しばらくネザーワールド側の冒険が続いていました。
ネザー要塞で獲得できる素材も一通り揃い、今回はネザーウォートを増やす設備を作っておきたいと思います。


◆目次◆

◆◆◆◆

ネザーウォート


ネザーウォートはネザー要塞で見つかるキノコです。
用途はポーション作りの基本アイテムとなります。
栽培は素材さえ揃えばネザーでなくても育てられるので現世(オーバーワールド)に栽培所を作って行きます。



ネザーウォートの栽培に必要な物は「ソウルサンド」と「ネザーウォート」のみです。
植えて時間が経てば勝手に大きくなりそれを破壊すれば数が増えていきます。
ソウルサンドには植えられるけどソウルソイルには植えられません。



ソウルサンドの上を歩くと移動速度が遅くなるのでアイテム回収をどうするか考えます。
今回はホッパーの上にソウルサンドを置くだけにしようと思います。
ホッパーがアイテム回収できるのは上1.0マス未満で、ソウルサンドは見た目は1.0マスですが実際上を歩くと足が沈んだりするので0.9マス程度しかありません。なので破壊したネザーウォートもそのまま回収してくれるのでこの方法で回収したいと思います。

*ホッパーが大量に必要になりコスト大なので、代替案としては「レール+ホッパートロッコ」で回収も考えられます(PS4版ではこの方法で栽培していたことがあります)。


栽培所


今回ネザーウォート栽培所として選んだ場所はここ。の右側の方ですね。



まだ整地して手付かずの場所で…


blog-finn0219.com
上層には無人の住宅が二軒建っている所です。



ひとまず床を張り直して、チェストを設置しておきます。



チェストに繋がるようにホッパーを並べていきます。



足場にする予定の箇所以外の床一面にホッパーを並べます。



ホッパーの上にネザーウォートを植えるためにソウルサンドを置いていきます。




ガラスブロックは歩行する部分です。
チェストの上に設置してもチェストが開けられるし、床の光源も無駄にならないのでガラスにしました。



あとはネザーウォートを「植える→育つのを待つ→収穫」で増やして行けますね。
回収は床のチェストが勝手に吸い取ってくれるのでソウルサンドの上を歩く必要がないので効率は少しアップぐらいですかね…

設備を作って、記事書いてて思ったけど水流でアイテム化するような機構の方がいいのかな?




おわりに


ひとまずネザーウォートの栽培所を作りました。
効率はあまり良くないかもしれませんがそもそもポーションをあまり使った事がないのでこれでよかったかもしれません。大量に必要になってくるならまた別の機構も試してみたいと思います。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


blog-finn0219.com
⇧ マイクラJAVA版 カテゴリーの最新から過去の記事はこちら


Minecraftランキング
Minecraftランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村