フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【マイクラ】#32〔冒険&整備〕真紅の幹と歪んだ幹を育てる

〔フィンクラ第32弾〕ネザーの森で見つかる植物を現世で育てる

みなさんこんにちは。

今回はネザーの森で採取できる「真紅の幹と歪んだ幹」を現世で育てていきます

ネザーの真紅の森歪んだ森が実装されたのはVer1.16からみたいですが、私は実際冒険したことあっても育てたことはありませんでした。ということで今回、初の真紅の幹と歪んだ幹を育てるのに挑戦してみます。


◆目次◆

◆◆◆◆

ネザーへ採取に行く


久しぶりのネザーに来ました。
今回で2度目のネザーの冒険になります。ちょうど?前回事故死でエンチャントレベルがリセットされたので、何か発見できるまで冒険したいと思いやってきました。


blog-finn0219.com
このワールドのネザーで発見済みのバイオームは、
・ソウルサンドの谷
・真紅の森
だけでした。



前回冒険した方角とは逆側に橋をかけていきます。



このバイオームは「ネザーの荒野」ですね。ネザーでは昔からある基本的なバイオームです。



ネザーの荒野を進むと「歪んだ森」を発見しました。
ここで歪んだ幹を育てるのに必要な素材を確保します。

必要な素材は、
・歪んだナイリウム〔必須〕
・歪んだキノコ
ぐらいでしょうか?

歪んだナイリウムは緑のネザーラックシルクタッチがエンチャントされたツルハシで採取できるようになります。シルクタッチなしで掘ると普通のネザーラックとしてアイテム化してしまうので少し入手難易度が高いですね。



一度戻って前回発見済みの「真紅の森」にやってきました。
前回来た時はシルクタッチのツルハシがなかったので改めて採取しにきました。

必要な素材は、
・真紅のナイリウム〔必須〕
・真紅のキノコ
なのでこれを持ち帰ります。



一通りネザーで採取が完了したので現世に戻ります。


真紅の幹と歪んだ幹を育てる

blog-finn0219.com




キノコ栽培に良さそうな薄暗い空間があったのでここで育ててみます。
初めての事なのでいろいろ調べながら探りながら育てていきます。

*このあと重大なミスを犯します。どんなミスを犯すのかこの時点でわかるでしょうか?




【真紅のナイリウムに真紅キノコを設置して骨粉を使用する】
真紅のキノコは自然に成長しないので、ここで骨粉が必須になるようです。骨粉を使用すると真っ赤な木が出現します。地面スレスレで成長すると窒息ダメージを受けるのでちょっとビックリします。

というか真紅の森の真紅の幹は木材ではなくキノコだったんですね…オノが訂正ツールだからずっと木材だと思ってました。



【真紅のナイリウムに隣接したネザーラックに骨粉を使用すると真紅のナイリウムに変化する】
ネザーラックはネザーのどこのバイオームでも発見できるので、1つでも真紅のナイリウムを採取済みなら、この方法で真紅のナイリウムを増やすことができます。



【真紅のナイリウムに骨粉を使うと真紅のキノコなどの植物が生成される】
真紅のナイリウムに向けて骨粉を使用すると、周辺に真紅の森の植物が生成されるようです。土ブロックや普通のネザーラックにも植物が生成されています。真紅のキノコも生えてくるのでネザーから持ち帰ってなくても大丈夫ですね。



【歪んだナイリウムに隣接したネザーラックに骨粉を使用すると歪んだナイリウムに変化する】
先ほどの真紅のナイリウムを増やす方法と同じです。
基本的に赤い素材(真紅)も緑の素材(歪んだ)も同じ仕様だと思ってよさそうです。



【歪んだナイリウムに骨粉を使うと歪んだキノコなどの植物が生成される】
歪んだキノコもこの方法で生成させられるので基本素材の「ナイリウム」さえ持ち替えれば良さそうです。



【歪んだナイリウムに歪んだキノコを設置して骨粉を使用する】
ということで生成された歪んだキノコに骨粉を使用して現世でネザーの植物を育てる事に成功しました。



【育った植物にシュルームライトが生成される可能性がある】
真紅のキノコも歪んだキノコも成長するとシュルームライトが生成されるようです。数は確率っぽいので無い時もあります。光源として使えるブロックが欲しかったのでこれで光源のバリエーションが増えました。ちなみにキノコの傘の部分を破壊する際の適正ツールはクワで自然消滅しないので効率強化したクワがないと採取が大変です。



【貫通して成長する】
先ほど言っていた重大なミスの答え合わせです。

どうやらネザーのキノコは天井を貫通して成長するようです…(天井が暗いので、はしごとたいまつを設置して見やすくしています)



上層の建物を急いで確認に行きました。
まさかここまで成長するとは…

どうやら普通の木とは違い、天井やフタのブロックを置いていても貫通する仕様らしいです。



装備屋村人さんが二名ほどお亡くなりになりました…
マジごめん…



(良い子のみんなは村人がいる建物の地下で、真紅の幹と歪んだ幹を育てないように気を付けようね!)



結局、青空の下で育てる事にしました。



真紅の幹と歪んだ幹についてまとめると、
・ネザーから持ち帰るのはナイリウムのみでOK
・時間経過で育たたない
・骨粉を使用する必要がある
・天井や床ブロックを貫通する

骨粉を用意する必要があったり自分で蒔く必要があったりでけっこうめんどくさいみたいです。骨粉使用を自動化する方法もあるようですが材料が無いのでまた今度かなぁ。アイテム回収も水流やホッパーでもうちょっと楽できるかもしれませんね。




おわりに

初の真紅の幹と歪んだ幹の育成に挑戦してみました。
新たな光源ブロックは嬉しいけど増やすのがちょっと面倒かなぁ…専用の植林場も作りたいけど素材が集まり次第ですかね。
村人さんが犠牲になってしまったけどいろいろ勉強になりました…(今度から気を付けます)


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!


Minecraftランキング
Minecraftランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村