フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ブルプロ】EXラッシュSPの出来る限りの情報

EXラッシュSPパーティ

みなさんこんにちは。

今回はミッション「EXラッシュSPパーティ」をクリアしたので報告とできる限りの攻略法を説明したいと思います。

*今回の高難易度で大変知識不足と感じました。これからは少しずつでもできる限りシステムの理解に励んでいきたいと思います。なので攻略方法は知りえる限り、調べられる範囲で書きますが、間違いやエアプ感満載なのでご了承下さい


◆目次◆

◆◆◆◆

EXラッシュSPパーティとは


〔2024年3月28日Ver1.04.100イースターアプデ実装〕超高難易度バトルコンテンツとして実装され、開催期間は3か月間あるのですぐにクリアする必要はありません。次の第6章アプデまでに準備を整えてクリアを目指してもいいしクリアしなくても特に問題はありません。


特徴を簡単に説明すると、
クリアすると勲章が貰える
・キャラクター育成要素は全くない
・周回する意味も全くない
・制限時間12分
・復活回数は0回
・必要バトルスコアが高すぎて自由に装備を選択できない
・敵の行動パターンの運も絡んでくる
・バグで進行不可能になる可能性もある

クリアしても得られる物は「勲章」のみ。最適と言われる装備と構成で挑んでも敵の行動パターン次第では時間切れもするし、バグで進行不可能になる可能性もあるので、準備を完璧にしたとしてもクリアするには、ある程度時間をかけて挑み続ける必要があります。他にやる事があるならまずはそちらを優先した方がいいです。こんなコンテンツ無視して自キャラの強化に励みましょう。



EXラッシュSPの戦闘の流れ

準備よりも先にどんなバトルなのかを解説。
武器やプラグを準備するにも限りがあるので何が必要なのかを知ってから準備したほうがいいです。Bイマジンの準備が出来てないなら、そもそも参加資格がないと言ってもいいかもしれません。


1WAVE


全体のWAVE数はたったの3でエネミー数は8体のみで、すべてボスエネミーとなります。12分で8体のエネミーを倒せるかの勝負です。

最初の相手は、
・幽久たる咆哮α×2
となります。



すでに基本戦術は広まっていて言うまでもありませんが、フィールドの端に全員で集まりバフデバフを重ね掛けしてダメージを100%カットする戦法です。普通に戦うとほぼワンパンで即死するぐらいの攻撃力なので、バフの範囲から出ると死ぬ確率が大幅に上がります。

ダメージカット100%になっても属性やられや怯み、ふきとばしは食らうのでSA(スーパーアーマー)スキルの無い弓と杖は隅っこにいると安心です。ただし終始ほぼ何も見えない状態で戦う事になります…

全員で端っこに居るもう一つの理由は、エネミーの突進攻撃の着地点を1か所にすることによりまとめて倒せるからです。もし味方が相手の攻撃に耐えられる状態がフィールド全体であったとしても、各個撃破で相手の耐久力を削り切れる攻撃力と時間が無いので集めて攻撃する必要があります。

ちなみにフィールド左端と右端で微妙にメリットデメリットが違うようです。


2WAVE


【移行条件】
・1WAVEの×2を倒す

2WAVEの相手は、
・三式起動歩哨レギオンα×3
となります。



2WAVE目も戦術は同じ…相手は遠距離ミサイル攻撃、突進、近距離攻撃などしてきますがひたすら隅っこで寄ってくるのを待ちます。バフデバフを維持して安全地帯から吹っ飛ばされないようにしたら基本やられることはありません。しかし敵が湧いた直後は敵にデバフがかかっていない状況なのでダメージカットは100%になっていないので隅っこで回避を駆使してできるだけ攻撃を食らわないようにしましょう。チェインボーナスの途切れ目でもあるので、その分危険度が高いタイミングです。ギオンはEXSPで一番耐久力のある相手なのでここが一番時間がかかります。

またEXSPでは普段の闘技場に見えない壁が設置されていていつもより戦場が小さくなっています。その見えない壁を三式起動歩哨レギオンαがすり抜けて帰ってこないバグが発生しやすくなっているのでこの点も踏まえて「運要素」と言えますね。


3WAVE


【移行条件】
・三式起動歩哨レギオンα×3を倒す

3WAVEの相手は、
・キングマノーα×3
となります。

最後はフィアー(恐怖)攻撃で行動不能にしてくるキングマノーが相手です。耐久力自体はレギオンよりも低いので時間がなさそうでも諦めずに戦い続けましょう。

フィアー(恐怖)デバフの特徴は、
・付与した相手から一定距離はなれるように勝手に移動
・攻撃やスキルのキーを押しても受けつけない
・アイテムは使用可能
・一定距離はなれた後はジェスチャーが使用可能
・味方にインタラクト(Fキー)を押してもらうと正気に戻る
・リフレッシュエリアαで解除可能
・状態異常になった後は同じ状態異常になりにくくなる耐性が一定時間付く

フィアー状態になってしまうとバフデバフの更新ができなくなったり、安全地帯から勝手に離れてしまう可能性が高くなります。これがEXSP最大の「運要素」なんですがスキルと工夫で運要素をできる限り少なくしていきます。

フィアー対策としては、
・盾のULT発動中は状態異常無効
斧のウォークライ発動中は状態異常無効
状態異常無効の味方が直しに行く
フィアー状態に無防備なクラスは隅っこポジションを維持
隅っこなら角度的に安全地帯から出ることはない
・隅っこなら味方が直しに来やすい
・隅っこ以外に移動した場合はそれ以上離れないように「倒れる」ジェスチャーで移動制限をつける
・状態異常になった時の自動メッセージで味方に合図する(それ以外の自動メッセージを消すなど)

ここでも恐怖に耐えきりバフデバフを維持できればクリアです。どうしても運要素が絡んでくるので何度も繰り返す必要があるので頑張りましょう。



準備

武器


〔Ver1.04.100〕時点ではLv70光属性デミヒューマン特効の一択です。
・光属性は幽久たる咆哮の弱点
・キングマノーはデミヒューマン特効が適用される
・光やられの効果で相手の与ダメージ低下
理由はこんな感じらしいです。

プラグについては安定型と攻撃型とどっちがいいのか色々言われていますが正直クラス構成次第だと思います。盾2の安定構成ならプラグは攻撃型にする。盾1の攻撃型構成ならプラグは安定型にするという感じでしょうか?固定PTを組めるならまず構成を決めて自分の担当する武器のプラグをどうするか決めた方がいいと思います。野良でやったり他の構成やクラスを楽しみたいなら複数の武器、プラグの構成を用意すると遊びやすくなります。

試行錯誤しながら戦っている(1回クリアしてもまだ正解がわからない)状態なので、同じ武器でもプラグ構成の違う物を出せるようにしています。


Bイマジン


基本的にはEX周回募集パーティで使われているイマジンがあればいいのでEX周回勢は問題無いはず。盾1でスキルを回す場合はフェステβ+5は必須なのかもしれないので、この辺は廃課金者に任せるしかありません…(フェステβ+5はけっこう持ってる人多いので心配はないはず…)

Bイマジンのバフデバフの召喚効果は限界突破0~4では効果はそのままで+5で持続時間と効果が1.5倍になります。+5の高い効果がかかってから0~4のそのままの効果(1.0倍)で上書きも可能(時間は延長されるが効果が弱くなる)な仕様なので味方に影響を及ぼすBイマジンは+5にするのは絶対です。


必須のBイマジンは(+5前提)、

【アインレインα】
・遠距離攻撃をかき消すバリアは15秒間で限界突破でも時間は延びない
・被ダメダウン・中は45秒間持続でエリア内に入った瞬間に上書きされる
・インターバルは56秒
フェステβもあれば一人で十分らしいけど2人で回した方が安定します。無償シーズンパス1の報酬で現在はGC交換所で交換可能で必要GC量も減額されているのでこれぐらいは用意しておきましょう。


【シャルロットα】
・与ダメアップ・中と被ダメダウン・小を広範囲に付与
・与ダメアップは30秒持続で21%上昇
・被ダメダウンは45秒持続で21%上昇
・インターバルは63.75秒
インターバルが長いので絶対2人で準備します。被ダメダウン効果は45秒なので二人でまわしたら途切れる心配はなさそうです。無償シーズンパス5の報酬でGC交換所での交換で限界突破も可能です。GC必要量が多いけど頑張ってレイド周回しましょう。


【異国の山賊長ヒグマ】
・与ダメアップ・中を小範囲に付与する
・与ダメアップは30秒持続で21%上昇
・インターバルは56秒
EXSPでは耐久も大事ですが攻撃も上げないと時間が足りません。なので攻撃バフイマジンも用意する必要があります。自由探索のボルオム遺跡に通わないと完成させることができないけど人気のBイマジンなので作るのはそれほど苦労しないはずです。


【精鋭騎士団員】
・与ダメアップ・中を小範囲に付与する
・インターバルは56秒
ヒグマと同じく範囲攻撃アップのバフを付与できます。この前までは夜にしか出現しないネームドでBイマジンを作るのに苦労しましたが今は滞在時間とクールタイムを待つだけで出現するはずです。


【猛る金色】
・被ダメアップ効果を付与する貫通突進攻撃
・被ダメアップは22.5秒持続で10.5%上昇
・インターバルは59.5秒
被ダメアップの効果は薄いけど貫通突進攻撃で複数の相手に付与しやすい召喚攻撃となっています。ネームドと素材ドロップするエネミーが離れていて若干作製しにくいですが頑張って作りましょう。


プロビデンスアイ】
・被ダメアップ効果を付与する攻撃
・炎属性やられ蓄積も狙える
・インターバルは59.5秒
被ダメアップ効果は高いけど召喚攻撃が複数の相手に当てられません。HPの残っている相手を狙って使うと効果が高そうです。作製はイデアと採取素材を集めるだけなので比較的作りやすいイマジンです。ちなみに私のクリア時のBイマジン構成にプロビは入ってなかったです。


【フェステβ】
・与ダメアップ小+移動速度小+クイックインターバル中+SAを付与
・効果は自分だけ
・インターバルは90秒~77秒
・実質有償なので重課金者専用装備
実質有償Bイマジンなので持ってる人は持ってるし持ってない人は持ってない…EXSPではクイックインターバルでバトルイマジンを一人で回したり、スキルの回転率を早める事を目的に持ち込みます。+5なら盾1構成でスキルとアインレインαを一人で回す…なんてこともできるようです。


【アインレインβ】
*この項目は限界突破していないのがほとんどなので+0~4の数値で書いています
・被ダメアップ小+氷属性耐性ダウン小・移動速度ダウン小を付与するエリア攻撃
・被ダメアップは15秒持続で7%の効果量
・氷属性耐性ダウンは15秒持続で14%の効果量
・移動速度ダウンは20秒持続
・インターバルは70(+5で59.5秒)
・有償シーズンパス1の報酬で限界突破するには課金が必要
限界突破していないし効果値もあんまり…

これを持ち込んだ理由は、
・バフデバフの必須Bイマジンが揃っている状態だから
・他のBイマジン効果と被りにくい
・氷属性耐性ダウンは杖の攻撃スキルのダメージアップに貢献
メリットは色々あるのでこれも候補に入ると思います。


【プライリーアニマ】
・与ダメアップ・中とスーパーアーマー付与
・効果は自分のみ
・インターバルは77秒
普通のEXではバフデバフBイマジンが揃っていれば斧に付けてさらに火力をアップさせて使いますが、EXSPではアインレインαなどの防御イマジンも必要なのでアニマを持ち込む余裕がありません。SAスキルのない弓や杖が使えば吹き飛ばされる心配は少なくなりますがメリットもあまりないので多分必要ないと思います。


エレクトラβ】
*この項目は限界突破していないのがほとんどなので+0~4の数値で書いています
・怯みと味方に与ダメアップ・小を付与する攻撃
・インターバルは65秒
フェステβと同じくBPPストアのみで入手可能なBイマジンです。ほとんどの人がフェステβにBPPを使っているのでエレクトラβを持っている人は稀です。効果値も少ないので一応候補ってだけで紹介しています。


Eイマジン


EXSPが実装された〔Ver1.04.100〕時点ではバトルスコアの関係により選択肢はほとんどありません。
バフデバフのBイマジンを複数人で常時途切れないようにする戦法なので「短縮:Bイマジン」のアビリティ効果が強いと言われています。



クラス別戦い方


まだ弓で1回クリアしただけ、バフデバフの数値も全然理解していないので他のSNSやwikiを見た方が有益です…
さらにαやβが必須のスキルもあるので今までどれだけβを集められているかも要求されます。


イージスファイター【盾】

・エンハンスサークルで「味方の被ダメダウン効果35%・20秒」で盾2構成ならαとβの両方が使える
・ブロウビートβで「相手の与ダメダウン効果25%・15秒」
・タウントαでSA維持
・ULTでフィアー対策
・通常上攻撃で「相手の光属性耐性ダウン・30秒」
・セレストピラーで「相手の光属性耐性ダウン・3秒」
*盾ガード技の使い方がわからないので割愛…


ツインストライカー【斧】

・メインアタッカー
・ウォークライでフィアー対策
*書いてる事少ないけど斧無し構成でのクリア報告はまだないはずの必須ポジション


ブラストアーチャー【弓】

・属性バーストを狙う
・ダストフォースαで「相手の全属性耐性ダウン・エリア内」
・ダストフォースの「属性状態異常をさらに強化」効果で相手の光やられの効果が上昇し相手の与ダメージダウン効果がアップする
・ヒプノブラストを床に撃ってエリア生成し「相手の全属性耐性ダウン・20秒」
・ヒプノブラストβを敵に当てて「相手の与ダメダウン10%・30秒」
・ツインフラッシュで「味方の与ダメアップ15%・20秒と相手の被ダメアップ5%・12秒」
・レゾナンスショットで属性蓄積値をアップ
・リフレッシュエリアαで「WAVE1では闇やられ・2では炎バーストの吹き飛ばし・3ではフィアー」を回復
・サジタリウスβで「相手の被ダメアップ5%・30秒」
・ULTでWAVE開始時に決まった場所に集敵する
*終始何も見えない状態で戦っているので面白くない


スペルキャスター【杖】

・通常N攻撃で「相手に全属性耐性ダウン・30秒」
・アイスシャードβで「相手に与ダメダウン15%・10秒」
・アークバレットでスキル説明には書いてないがG4で「相手に土光闇属性耐性ダウン・15秒」
・エングラムアッパーで「相手の属性耐性ダウン・12秒」
*アイスシャードの更新が難しいようです。
*通常攻撃での全属性ダウンが狙いにくく、弓がいるので分担するようにすると攻撃の手数を増やせます


ヘヴィスマッシャー【玉】

・集敵で攻撃効率を高める
・バフデバフによるダメージカットでロックボディが維持しやすい
・グラビティドライブで「相手に被ダメアップ5%・10秒」
*盾盾斧斧弓杖から試しに盾斧斧弓杖玉でやってみたけど感想は「どっちでも」でした


ブリッツランサー【槍】

・刻印・虚(青)で「相手に与ダメダウン中」
*まだ槍入りを試したことないですが槍入りでのクリア報告はあります


バフデバフ、属性耐性値ダウンなどの数値は一度調べてまとめた方が良さそうですね…今回自分が勉強不足だと痛感しました…



クリアした時の構成



【初回クリア時】
・クラスとBイマジン構成
「盾/精鋭・アインα」
「盾/精鋭・アインβ」
「斧/シャル・ヒグマ」
「斧/シャル・ヒグマ」
「弓/フェステ(+2)・金色」(自分)
「杖/フェステ・アインα」
・クリアタイム【9分59秒49】
3月28~29日にバトルスコア達成させるためにEイマジン更新、30日に様子見1時間程度、31日と4月1日にかけて同じ固定PTで3時間+1時間程度挑戦し4月1日に無事初回クリア達成。攻略方法が出回ってからの挑戦ですがプラグ構成も変更したり、Bイマジンの構成も相談したり試行錯誤しました。結局集まった人次第で出来る事とできないことがあるので細かい部分の準備や攻略方法はそれぞれのPTで違うと思います。

準備が整ったたら、戦闘中のBイマジンとスキル回しを仕上げて、あとはエネミーの行動パターンの運勝負です。準備不足なら運の要素は大きくなり、準備が完璧なら運の要素は少なくなります。その上で時間をかければそのうち良い行動パターンを引き当ててクリアできるはずです。




おわりに


EXSPで得られる物は勲章のみ!
最大限の準備をしてもクリアできるかは運次第!
攻略法もバフデバフの更新をして隅っこいるだけ!
正直クリアできても達成感はあまりないので究極の暇潰しと言えます…

開催期間は3か月間もありその間のアプデでアンチフィアーのEイマジンとかも実装されるかもなので今すぐクリアする必要もありません。フレンドやチームの達成目標にしてBイマジンやβスキルを集めて強くなることを目的にするといいかもしれませんね。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!


blog-finn0219.com

⇧ ブループロトコル カテゴリーの最新から過去の記事はこちら


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.