フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ブルプロ】EXラッシュ四段「魚鱗」に挑戦し始めたので紹介

EXラッシュ四段 魚鱗

みなさんこんにちは。

今回はミッション「EXラッシュ四段 魚鱗」に挑戦し始めたので簡単に紹介したいと思います。
まだ情報が揃っていないので湧き条件もわからず適当に戦っているだけなのでご了承下さい。


◆目次◆

◆◆◆◆




EXラッシュ四段 魚鱗


〔開始〕2024年 6月26日(水曜日)
〔終了〕2024年 7月24日(水曜日)

EXラッシュ四段の1回目です。
ギミックや敵の湧き方は三段から一新されました。
また敵の強さがこちらがレジェンダリー武器やLv75Eイマジン装備基準の強さなのでレベル以外に装備の更新が必須です。

報酬は相変わらず「戦乙女のコイン・赤×5」でこれはマッチングサポートでも入手できるようになったのでEXラッシュの需要は減ると思います。さらに他のコンテンツが盛り上がっているのでさらに人は少なくなっているかもしれません。

プラグの報酬も通常のラッシュバトル七段と同じなのでプラグ集めするだけならラッシュ七段をオススメします。


準備する装備


氷武器
EXといえば最新の武器を用意するのが常ですね。
出来るだけ強い武器を揃えてから突入するようにしましょう。



Bーイマジン【バフデバフ・アインレインα】
お馴染みの「シャル・ヒグマ・精鋭・プロビ・金色」でバフデバフ効果を付けるのはいつも通りです。
今回はナッポがいるのでアインレインαのバリアが役に立ちます。



Eーイマジン【ナッポラナイッポ】
こちらもナッポ対策の保険として用意したいです。
他にもやられる要因はあるのでそれらは気合で回避するしかないですね…


ほぼほぼ上級周回と同じような装備構成になると思います。
スキルやアビリティだけ闘技場用にカスタマイズするだけになるかなぁと思います。


実戦


Lv80のエネミーに紛れてLv1のウリボが混ざっています。
これを倒すと余計なボスが湧いてくる条件になっているみたいですがそもそも無視するのも難しく、ボスも強くはないので倒しちゃっていいと思います。



チャレンジも発生しますがメリットがあるだけで失敗する心配もないお題で失敗したとしてもデメリットはないらしいです。



大ボスは魚鱗という事でキングマノーが相手です。



キングマノーと少し戦うと凶化装置が出現します。
破壊しなくてもクリアできることもありますが破壊した方がいいと思います。



大ボスのHPの減り具合に応じてザコエネミーが湧いてきます。
EXラッシュ二段と同じような仕様ですね。

最初の湧きはナッポ軍団なのでここは要注意です。
凶化装置も出ているタイミングなのでどこに攻撃を集中させるかわからなくなります。
個人的にはナッポを最優先で処理したいです。

ナッポ化対策をしていないと事故るポイントです。
Eイマジンのナッポラナイッポやアインレインαで対処しましょう。



キングマノーと言えばフィアーの状態異常ですね。
恐怖状態になり何もできなくなるので、もし味方がフィアー状態になったら近寄ってインタラクトで解除しましょう。



キングマノーのHPが半分のところでドラウグ・ラピスが湧いてきます。
「キングマノーのフィアー×ドラウグ・ラピスの土バースト」のコンボをされるとどうしようもないので出来るだけ攻撃を回避しつつドラウグ・ラピスを処理したい所です。

油断すると「状態異常×土バースト」で全滅する事故ポイントです。



あまり見かけない悠久たる咆哮とダイアーハウル集団
湧き条件はおそらく「キングマノーのHPが25%になる前にドラウグ・ラピスを撃破する」かもしれません。いつもはドラウグ・ラピスはほどほどにキングマノーのHPをガンガン減らして次のボスを湧かせているのでこの集団は湧いてこないんですよね。慎重に攻め過ぎても余計な湧きが発生するのかな?



キングマノーのHP25%を切ると最後の湧きが発生。
最後はギオンとペッカー軍団です。

ギオンの耐久力は控えめですがキングマノーがもうすぐ撃破できる状態なので先にキングマノーを処理したい所です。

ドラウグ・ラピスのHPをある程度減らしていれば、ここで事故る事はあまりないはず。



クリアタイムは5~9分程度です。
報酬は最初に述べたように戦乙女コイン×5枚とラッシュバトル七段と同じプラグラインナップです。
エネミーをガンガン湧かせると三段よりも早くクリアできるかもですが難易度と事故率は跳ね上がるので無理しない程度に湧かせましょう。



大型アプデから2週間後の固定PTのクリアタイムで「2分31秒」が出ました!
121改善策で時間停止がおきなくなったので集敵し放題でゴリ押しできるとすごく早くクリアできます。というか味方が強すぎて参考にならないです…




おわりに

ここ最近EXラッシュ四段に通い始めての感想ですが「EXラッシュ二段より簡単~EXラッシュ三段より難しい」ぐらいでしょうか?全滅するときは連続でするのでムズイと言えばムズイですね。

とりあえず武器の更新は必須なので余裕ができてから突入しましょう。

湧き条件など詳しい事がわかれば解説記事を投稿したいと思います。が期待はしないでください…


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!


blog-finn0219.com

⇧ ブループロトコル カテゴリーの最新から過去の記事はこちら


ブループロトコルランキング
ブループロトコルランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.