フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ブルプロ】Ver1.06.100納めと炎武器でヴァリアントアリーナ挑戦

Ver1.06.100納め

みなさんこんにちは。

今回は〔Ver1.06.100浴衣・戦神アプデ〕納めとしてヴァリアントアリーナに挑戦してきたので紹介します。


◆目次◆

◆◆◆◆




Ver1.06.100版の装備を準備


Ver1.06.100は高難易度コンテンツ「戦神の修練場」が実装された期間でした。
ヴァリアントアリーナは前シーズンに実装され今シーズンは2か月目となります。

この二つの高難易度コンテンツを比べると実際はヴァリアントアリーナの方が難しくタイムアタック要素もあるので前シーズンに引き続きやりがいのあるコンテンツだったのです。今期の上級調査改の炎武器や新しく追加されたイマジンなど頑張って集めたのに使う場所がない…という事で最後のアプデ前に暇があったので、腕試し&練習目的でヴァリアントアリーナに挑戦することにしました。


上級調査改:炎武器とEイマジン


(⇧ 居眠り中のエルニゲスさんと写真撮影)


blog-finn0219.com
今シーズン最強の炎武器Lv80Eイマジンを集めて準備です。
上級調査改:祖霊の墓所は実装当初は凶化装置の対応の仕方や攻略法が定まっておらずマッチングでの突入でのクリアは困難なミッションでした。シーズン後半は攻略法も広まってマッチングでも余裕を持ってクリアできるようになりました。



週末のエネミーラッシュ5倍キャンペーンを中心に周回し炎武器とLv80のEイマジンを集めました。それなりに周回したけど最高値レジェンダリーは拾えず…ある程度の物は揃ったけど最高値はなかなか出ないですね…


EXラッシュ:アビリティプラグ


EXラッシュでアビリティプラグを集めます。デイリーチケット消化のため玉でマッチングで参加したり、フレンドにお呼ばれして斧ギドニーで参加したりしてアビリティプラグを集めていました。マッチングであっても固定PTであっても事故る時は事故るのでアインレインαがあると安心ですね。


blog-finn0219.com
戦闘不能にならないようにすればサクサク周回できるので耐久ビルドをオススメしておきます。


レイド:βスキルやビルドの確認


最近キビキビ動くようになったレイドボスさん。
さらに最近は全体でのエラー121が起こりにくくなっています(たまに個人でエラー落ちするけど復帰可能なのでセーフ)。回復効果のある凶化装置破壊もそこそこ広まっているのでクリアタイムもシーズン後半にかけて安定してきていました。

レイドではスキルの試し撃ちやビルドのお試しが気軽にできます。βスキルも集められるのでβが揃ってない人にもオススメです。


blog-finn0219.com
エラー落ちが少なくなってきた!という事はヴァリアントアリーナも?


戦神の修練場で連携の練習


今期に実装された高難易度コンテンツ。
連携が取れないとすぐに倒されるけど何度か挑戦してると連携が取れてきたり動きに慣れてくるので比較的簡単にクリアできました。


blog-finn0219.com
初回クリアは実装1週間以内で達成。
2回目もお呼ばれしてさらに早い討伐タイムでクリアできました(2回目の構成も追記しました)。



Ver1.06.100版装備でヴァリアントアリーナ挑戦


ヴァリアントアリーナ(V・A)は前シーズンにクリアして以来まーーーったく遊んでいません。配信者さんが遊んでいるのを見たり、エラーが起こりにくくなっていたり、炎武器やイマジンが追加されたのにやらない訳にはいかないですよね?

という事で、突然の思いつきの呼びかけから集まってくれたフレンドたちと挑戦してきました。


準備


【武器:炎武器】
前シーズンの氷武器一択から今シーズン最強の炎武器に乗り換えです。攻撃力以外にもバトルスコアが上がったのでレア特効を運用できたりEイマジンの選択の幅も出てきました。



【Bイマジン】
Ver1.06.102で追加されたアインレインγやδが強いらしい!けど今回のメンバーに所持者は1名のみ。今回はお遊びでクリアタイムはオマケ程度に考えているのである物だけで構成を考えていきます(というか1回しかクリア経験無いからそもそもクリアできるのか?って話ですが…)。



【Eイマジン】
「三葉:ヒメカニクモの団らん:防御の極意」「風車:ギドニーブロー」が実装され耐久と火力に大幅に余裕ができました。ただし風車枠のギドニーはBイマジン短縮と枠が被るのでBイマジン構成によってはアタッカーであっても諦めないといけないかもしれません。


【今回の構成】
①「盾/30:シャル・金色」      B短縮・プリズムオーラ
②「杖/00:シャル・プロビorフェステ」B短縮
③「斧/30:ヒグマ・精鋭」      ギドニー・ドレインフィ-バー
④「斧/00:ヒグマ・精鋭」      ギドニー
⑤「弓/常:エーリンゼ・アインα」  B短縮・会心念廻(自分)
⑥「玉/適:フェステ・アインγ」   B短縮orギドニー・ラッキーマガジン

まず今回やりたかったのは玉入り構成です。さらに玉使いの人がアインレインγ所持者だったので持ち込んでもらいます。斧は「ギドニービルド=B短縮無し」になるのでクールタイムの長いシャルロットは斧以外に任せました。orと書いてる所は各自で判断してもらいます(私が専門家ではないので任せっきり…)。

私は今回弓での参加でレア特効の会心念廻を用意しました(後半は別のを試していますが)。このレア特効の効果はクリティカルヒット時にBイマジンのクールタイムが短縮される効果があります。EイマジンのB短縮だけでも十分ですがこれがあるとさらに余裕ができると思い使ってみる事にしました。

【ドゴルマンフェーズの分散】
・装置破壊分担〔3時:盾弓玉斧④〕〔9時:杖斧③〕

ドゴルマンフェーズの分担は4:2で別れるのは前と同じですね。他の作戦や動きは遊びながら考えていく感じでスタートです。


実戦


【フェーズ1:バファリアフェーズ】
倒す順番によっていろんな湧き条件があるようで最初から最後まで色々試したフェーズです。まず湧き条件を理解した上で、エネミーのHPを調整したり、どんな順番で倒すかの事前のミーティングが大事だと思いました。そもそも事前に聞いてたとしても慣れてなくて焦って違う敵を叩いてたりして足を引っ張ってましたけどね…

あと今回は玉入り構成なので気が付いたらペイルアイは処理できていました(人任せ)。



【フェーズ2:ドゴルマンフェーズ】
作戦は前シーズンとまったく同じですが武器の属性と攻撃力が変わって単純に楽になっていました。キングドゴルマンは炎耐性があるみたいなのでなるべくキングドゴルマン中心に狙うべきでしょうか?玉もいるし盾によるエネミーの誘導も上手かったのでこのフェーズも安定していたと思います。



【フェーズ3:キングフェーズ】
玉無し構成だと赤いキングゴブリン狙いですが今回は玉入りなので気にせずぶっこむだけです。アインレインγもありますが防御バフがないとすぐに割れてしまうので過信は禁物、回転率も悪いのでフィアーには引き続き注意です。フィアーは相変わらず脅威でしたが武器の火力が上がっていたので時間もかなり余裕がありました(画面を見ると分かりますが私は星油を使いこなせていません…)。



イマジン構成やフェーズ1の順序を勉強しながら色々試して2時間半ほど遊びました。

結果は、
・クリア回数   8回
・全滅回数    たぶん2回
・やり直し回数  1回
・エラー落ち回数 0回
・最高タイム   8分47秒86

武器による火力アップ、Eイマジンによる耐久と火力アップ、玉入りによる安定したダメージによりクリアも以前よりかなり余裕ができました。全滅はキングフェーズのフィアーや土バーストによる事故ですね…あと驚くべきは121エラーが1度も無かったことです。運営によるエラー対策が効いているみたいです、ギター無し構成ってのも効果があるかも?


blog-finn0219.com
⇧ 前シーズンでの初クリア時の記事です




おわりに

今シーズンの集大成として久しぶりにヴァリアントアリーナに挑戦してきました。武器もイマジンも構成の幅が広がり以前より余裕ができているのでかなりクリアしやすくなっています。高難易度好きの強者が増えたのも容易になっている要因かも?ただやっぱり久しぶりにやると動きがわからないので練習は必要だと思いました…

Ver1.07.000ではデミドラゴンのBイマジンが追加されたり氷炎属性以外の武器が追加されたりしますが、大幅緩和されるほどのアプデにはならないと予想しています。まだクリアしていない人は機会があれば練習で参加して、動きを勉強していればいつかはクリアできると思います。私も斧弓以外でも…特に最近は盾を使ってないので盾でクリアできるように頑張りたいと思います。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!


blog-finn0219.com

⇧ ブループロトコル カテゴリーの最新から過去の記事はこちら


ブループロトコルランキング
ブループロトコルランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.