フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV情報】〔準備編〕最強のエースバーンと戦う準備をする

最強のエースバーン レイドイベント情報

みなさんこんにちは。

今回の記事は週末のレイドイベントの情報です。

【予告】黒い結晶のテラレイドバトルに最強のエースバーンが出現!

対象ポケモン「エースバーン」!!



期間

今週末

〔開始〕2022年12月30日(金曜日)9時00分
〔終了〕2023年 1月 2日(月曜日)8時59分

さらに2週間後

〔開始〕2023年 1月13日(金曜日)9時00分
〔終了〕2023年 1月16日(月曜日)8時59分


いつもと同じ週末開催です。

リザードンの時と同じで2回開催予定。



出現ポケモン情報

テラレイドレベル

☆7のみ!

極悪難易度なので、お年玉でポケモンを買って始めたプレイヤーではきびしい…けど

強い人から強いポケモンを交換してもらって戦う方法もある。
テラレイドバトルではジムバッジの数に関係なく、どんなレベルのポケモンでも言うことを聞く仕様らしい…


出現するテラスタイプ

かくとう

出現するテラスタイプはかくとうのみ!

弱点は固定となりますが、どんな攻撃をしてくるかはわかりません。

レベルアップ・タマゴ技

・〔ほのお〕 かえんボール
・〔かくとう〕にどげり・とびひざげり・テラバースト
・〔ノーマル〕すてみタックル
・〔ひこう〕 とびはねる・アクロバット

わざマシン

・〔どく〕  ダストシュート
・〔はがね〕 アイアンヘッド
・〔エスパー〕しねんのずつき


特殊攻撃技も含めるともっと種類が多くなるけど、怖いのは物理攻撃!

考え出すとキリがないので、実際に戦ってからもう一度情報出します。


報酬

最強のエースバーンが1体ゲットできる。

リザードンの時と同じならレイド難易度が高い分「とくせいパッチ」が入手しやすいかも?
もちろん経験アメもいっぱい貰えるはずですが、デリバードイベントでかなり集まったのであまり要らないかも…


リザードンの時は「ミミッキュフラージェス」も同時にピックアップされていましたが、今回他のポケモンも同時ピックアップされるかはまだ不明。



対策

まずは倒されないこと!一番大事!


と言うことで、オススメのポケモンそうじゃないポケモンも思いついたやつを上げていきます。

「ソウブレイズ」「グレンアルマ」



大手の攻略サイトで良く見かけますが…特性「もらいび」がオススメと書いています。特性「くだけるよろい」だとたぶんヤバイです。私は「くだけるよろい」のやつしか持ってない…準備しなきゃ…まだ間に合う!


ファイアロー


タイプ相性はめちゃくちゃ良いと思いますが、レイドで使える技が一切ありません…

フレアドライブブレイブバード」すると反動ダメージにより一撃で自分が死にます!


バウッツェル


フェアリータイプなのでエースバーンが「アイアンヘッド・ダストシュート」を使ってこなかったら使えそう。

防御がとんでもなく高くHPは低め、特性「こんがりボディ」でほのお攻撃をシャットダウンできる。

攻撃は得意ではないけど、「てだすけ」と「とおぼえ」を覚える。

「とおぼえ」の「味方全体のこうげきを上げる」はレイドではどうなのかは不明。たぶん4体全員に効果がありそう。


ハカドッグ


役割はバウッツェルと同じ「てだすけ・とおぼえ」で味方の強化。

バウッツェルと弱点が違うので一応候補。


ペリッパー


タイプと防御が高くて倒されにくい。というかまだ捕まえてなかった…

特性「あめふらし」でほのお攻撃を軽減できる。

やれそうなことは「ひやみず」で相手の攻撃力を下げ続けるとか?
ラスタルシールド中は変化技は効かないけど「ひやみず」のようなダメージ技の追加効果は効くので便利。

間接的に味方を守れるだけでエースバーンを倒す力はない。「てだすけ」は出来る。


ギャラドス


タイプが有利なアタッカー候補。だけど…

りゅうのまい」は攻撃ランクが1段階しか上がらない。「ぼうふう」はよく外れる。

「ひこうテラスタル」して「テラバースト」すると攻撃が安定するけど、ほのおダメージを普通に食らってしまう…


カイリュー

ランクマッチしてるくせにまだ捕まえてない…

タイプが有利なアタッカー。だけど…

まともな「物理・ひこう技」がない…「つばさでうつ」か「そらをとぶ」か…「ひこうテラバースト」出来るなら有り?


ボーマンダ


タイプが有利なアタッカー。

この前ピックアップイベントがあったので準備がしやすい。

普通に強いはず。


ヤドラン


タイプ相性もよくてHPも防御も特攻も高い。

「めいそう・サイコキネシス」でアタッカー。
「ひやみず」でデバフ。
「はらだいこ・物理攻撃」も有り?




おわりに

いろいろ使えそうなポケモンを調べてみたけどやっぱり「ソウブレイズ・グレンアルマ」が強そうです。

今回は一撃必殺が狙いにくい?

回復役ポケモンのほとんどがエースバーンに相性が悪いので今回は使えなさそう、長期戦ならドレイン攻撃が便利そうです。

私もさっさと「もらいび・ソウブレイズ」を用意したいと思います。

そういえば最強のリザードンいるの忘れてました…使えるのかな??レイドで使われると即死してるイメージしかわかない…


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村