フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV日記】対戦用にタマゴ厳選

ポケモンSV日記〔番外編〕

みなさんこんにちは。

今回の記事はダブルバトル・ランクマッチでボロ負けしたので「タマゴ厳選」日記になります。

ダブルバトル3回目の記事はこちら ↓
finn0219.hatenablog.com


ダブルバトル5日目終了の時点で



14戦
5勝
9敗

ビフォーアフターがまー--ったく変化なし…

と言うことで真面目に「タマゴ厳選」することにしました。


ポケモンが映りこんでいるので、見たくない人はバックしてください。



厳選の目的

「すごいとっくん」「せいかく変更ミント」「とくせい変化アイテム」「テラピース」があるので基本はタマゴ厳選は必要有りません。

今の環境でやる必要があるのは…

「すばやさ」最厳選です。「S逆V」とも言う?
「こうげき」最低厳選する人もいます。

トリックルームで攻めるPTを作りたいのでタマゴ厳選していきます。


最遅のメタモン


けっこう前に野良レイドでゲットできた「すばやさダメかもメタモン

かなり貴重な存在で、ポケモンホーム解禁まであきらめていたんですが、ゲットできたので使わさせていただきます。

マジでありがたい。


ポケモンのタマゴ

今作「ポケモンSV」ではタマゴはピクニックで見つかります。

「最遅にしたいポケモンの親」と「最遅メタモン」を手持ちに入れて…

映えないサンド(しない)イッチを作りタマゴパワーを付加します。なくてもいいですが、かなり時間が必要になると思います。

上のパンは効果がないのでポイッ。ピックは何でも効果は同じなのでイーブイピックを選択(安物でいいです…)。



後はピクニック状態で放置します。

継がせたいステータスは「あかいいとorパワーウエイト等」を持たせる。
継がせたい性格だったなら「かわらずのいし」で生まれてくるポケモンを絞れます。
親の特性が「隠れ特性」なら、子供の特性は「隠れ特性なるかも」となり、可能性はあるけど絶対ではありません。

switch以外でゲームしたり、飯食ったり、風呂入ったりして時間をつぶします。

しばらくすると、とんでもない量のポケモンのタマゴがバスケットに入っているので回収します。


歩数稼ぎ


毎度おなじみ「暴走族」になります。今作は自転車じゃないので本格的に暴走族です。

特性「ほのおのからだ」等で孵化を早めるのを忘れずに。

私のお気に入りの場所は「コサジタウン」です。自分の実家とネモの実家しかなく村人も2人だけでswitchの動作が軽い気がします。

たまにハネッコと戦闘になるので注意。


ボックス


ボックスいっぱいになったら、育てたいポケモンをピックアップします。

余ったポケモンは、
・ミラクル交換
・にがす
・別の型用に育てる
厳選するとゲーム内ボックスでは全然足りない…


努力値稼ぎ


俗に言う「努力値」を振り分けていきます。
公式用語は「基礎ポイント」

お金が余ってるならラッキーズで「タウリン」とか購入して使用。

時間があって一気に振り分けるなら「パワーウエイト」等を持たせて、野生のポケモンを倒しまくります。大量発生で良さげなポケモンがいればラッキー。

料理で、
・そうぐうパワー
・おとしものパワー
を付加しても良いです。

わざマシンの素材が足りない…


レベル上げ


レベル上げをして進化や技を覚えさせます。

経験アメを節約するため学校大会を周回します。


特殊進化

キリキザンをドドゲザンに進化させたいので…


映えないサンド(しない)イッチを作り#2そうぐうパワーを付加します。



北2番エリアの竹林で「群れの中にいるキリキザン」を「進化させたいキリキザン」で3回倒さないといけないらしいです。めんどくさい…


すごいとっくん


フリッジタウンポケモンセンター近くにいる人に「きんのおうかんorぎんのおうかん」ですごいとっくんをします。



すばやさは「最遅」がいいので、ぎんのおうかんですばやさ以外を上げます。

こうげきが要らないポケモンは、こうげきを上げてしまうと「イカサマ・混乱時の自分への攻撃」が痛くなるので注意。


せいかく変更ミント


タマゴ厳選の時に性格を厳選しなかった場合はミントを使います。

ミントは、「得意・不得意は変わるけど、性格自体は変わらない」ので、苦手な味のきのみや、このポケモンを親にした時のタマゴ厳選の時など注意が必要です。


技構成

あとは自由に技を覚えさせるだけです。

タマゴ技【遺伝技】はピクニックで「ものまねハーブ」を持たせるだけで簡単に遺伝できるので後でもいいと思います。

わざマシン素材は地道に集めるしかない…



おわりに

これでバトルの準備が整いました。

うまく機能するかはわかりませんがとりあえず使ってみて足りない部分はまた補正していきたいと思います。
締め日の1月5日までにマスターランク届くのか…

テラピースととくせいパッチは温存したけどタマゴ厳選はしました…
「縛りプレイ」してるんじゃなくて、単純に「貧乏性」なだけです…


今後も少しづつ紹介したいと思います。
よかったら今後も見てください。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



人気ブログランキング