フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

(訂正・追記)【ポケモンSV情報】〔予告・準備編〕「さいこう」なメタモンがとびだしてきた!?

イベント情報


期間

〔開始〕2023年 4月 7日(金曜日)9時00分
〔終了〕2023年 4月10日(月曜日)8時59分


テラレイドレベル【☆5のみ!】

「☆5のみ」なのでストーリークリア後の人のみ参加可能。
相手はメタモン!弱くもあり強くもある!
勝てるかどうかはレイドのホスト(募集主)次第!


出現するテラスタイプ【ランダム】

出現するテラスタイプはランダムです。
前回ハピナスレイドが開催されたばっかりなので今回テラピース目的で周回する人は少ない?


報酬

このイベントでゲットできるメタモン「5つの能力がさいこう」となっています。

今作ポケモンSVで必要かどうかと聞かれたら…いらない…

メタモンの用途と言えば…
・タマゴで能力「さいこう」を引き継がせる
・タマゴで性格を引き継がせる
・対戦で使う
と基本はタマゴ厳選で役に立ちます

が、今作は
・性格補正はお店で買えるミントで変更
・能力はお店で買えるおうかんで引き上げられる
と、すべてお金で解決できてしまいます…

メタモンボックス


ちなみに私はメタモンを一応集めています。

すばやさ能力値「ダメかも」メタモンは重宝しています。トリックルーム用です。
ついでにいろいろな性格のメタモンも集めています。

本音は「さいこう」のメタモンより「ダメかも」のメタモンを集めたい!!
さらに言うと「すごくないとっくん」?を実装してほしい!

メタモンはどんなポケモン


テラレイドバトルでの「メタモン」は強くもあり弱くもあります。

その理由は、レイドのホスト(募集主)のポケモンに「へんしん」するからです。
→ひこうテラスのメタモンのレイドに参加
→ひこうタイプの弱点はでんきタイプ
→募集主はテツノカイナを選出!?
メタモンがテツノカイナに変身!
こうなると難易度は☆7相当になります…

攻略法は有名ですが、一応言っておくと…
ホストのポケモンに「へんしん」するのでホストは「よわいポケモン」を出し、あとは仲間が倒してくれるのを待つだけです。
こうすれば☆1~4相当の難易度になります。

使用技も変化技を忘れさせておくとさらに快適になります。


と言うことで今回のレイドの対策は「テラレイドのメタモンはホストのポケモンにへんしんする」と言う仕様を覚えておけば良いだけです。


実際にテラバトルメタモンがコピーする項目は…
・HP以外のステータス
・技
・特性
となります。

*弱点はテラスタイプのまま
*開戦時に変身するのでランク補正のコピーは気にしない


◇追記◇

テラレイドバトルの仕様

メタモンレイドでサポート仲間に手伝ってもらう時は注意が必要です。


サポート仲間は…
・ホスト出したポケモンのレベルの8割になる
・例外的にホストのポケモンのレベルが1の場合のみサポート仲間のレベルは80になる(☆5解禁後)
と言う仕様みたいです。


【ホストのポケモンがレベル1の場合】


メタモンレイドでカムカメレベル1を用意しました(ニックネームは「Lv1」ちゃん♀です)。
サポート仲間のハラバリーのステータスをのぞき見します。
レベルは80でした!

サポート仲間が1~2回攻撃した時点でクリアです。


【ホストのポケモンがレベル2の場合】


今度はメタモンレイドでカムカメレベル2を投入します(ニックネームは「Lv2」くん♂です)。
サポート仲間のムクホークのステータスをのぞき見します。
レベルは1でした!

3ターンほど進めましたが終わる気配がないので逃げました。


メタモンレイドをソロで攻略する場合はレベル1を選出してサポート仲間のレベルが例外的に80になる仕様を使わなければ倒しきるのは難しいです。
コヨノザル(ゴーストタイプ)を使った攻略法もあるみたいですが…

つまりメタモンレイドでは…
・ソロの場合は自分はレベル1のポケモンを選出する
・マルチの場合は出来るだけ低レベルのポケモンを選出する
が正解みたいです。

メタモンレイドをソロで攻略するためにレベル1のポケモンを用意する理由は…
メタモンを弱くする目的と、味方を強くするため」と両方の理由があるからと言えます。




おわりに

ポケモンのゲームは作品を重ねるごとに育成が楽になってきています。メタモンがいなくてもお金で解決できてしまいます…
今回のレイドイベントは盛り上がるかどうかわかりませんが私はある程度周回したいと思っています。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村