テラレイドバトルの仕様を勉強する
みなさんこんにちは。
ポケモンSVのテラレイドバトルは仕様がわかりにくいです。
今まで何回も自分で記事を投稿していますが、けっこう間違ってたりしています…
少しずつ調べて少しづつ詳しくなっているつもりですがまだまだだと思います。
ネットで調べているとこんなページを発見しました。
基本的な知識が一通り書いていて、今まで間違った解釈をしていたこともたくさんあるとこに気が付きました。
もちろん公式のページではないので書いてある情報も不正確な物も含まれている可能性はありますが…公式の攻略本とかには書いているのかな…
と言うことで、今回はポケモンWikiのページを確認しながら、テラレイドバトルで間違った解釈をしやすい項目や、実際私が間違っていたことを修正しながら紹介したいと思います。
ネタバレ注意!新ポケモンが写りこんでいるで見たくない人はバックしてください。
①イッカネズミ
この前書いたこの記事 ↓
blog-finn0219.com
Wikiの情報によると「イッカネズミは★4では必ず3びきかぞく、★6では必ず4ひきかぞくである。」と書いていました。
たまたまではなく仕様だったようです。レイド募集の選択画面でも「イッカネズミ★4の募集が3びきのシルエット」だったのを見たことあるけどそういう訳だったんですね…
②すばやさは関係ある
WikiやYahoo!質問板、他の掲示板でもよく話題になっています。
自分が技やおうえんをするたびにレイドポケモンが自分に対して技を使ってくるのが基本。
私のブリムオンは「すばやさ」がかなり遅いので「ブリムオンの技を選択→レイドポケモンの技→ブリムオンの技」の順番になっています。ひるみ技が苦手…
テラレイドバトルでは長期戦になるので基本は「すばやさ」は必要ないと思いますが、一応「先攻後攻がある」と言う知識だけ…
「主人公のおうえん」はポケモンの行動より優先みたいです。
自分が行動しなければレイドポケモンも攻撃してこないなら、放置すると攻撃されないんじゃ…死にまくるぐらいなら放置したほうがマシ?フレンドとレイドする機会があれば実験してみたい…
③テラスタルシールド
私がいつも「バリア」と言っているレイドポケモン専用の行動。レイドポケモンのHPが半分ぐらい、または時間が半分ぐらいで使用してきます。HP半分を通り越せば通り越した後に使ってきます。一気にHP0にすればシールドを使わせずに倒せます。剣盾の「マックスレイドバトル」では通り越すことはできませんでした。
ダメージの軽減率は「8割」らしいです。
こちらがテラスタルで攻撃するとシールドの軽減率がマシになります。
元のタイプと一致×テラスタイプ一致×相手の弱点で一気に削れるようになります。
シールド中は変化技は効かない
finn0219.hatenablog.com
↑ 最初の最強のリザードンの記事で「バリア中のいやなおとが効かない?」と書いています。
レイドバトルを少し経験すると気が付きますが、シールド中の相手には変化技が効きません。「いやなおと・きんぞくおん・でんじは」はシールド中は使わない方が良いです。
シールド中でも攻撃技の追加効果は発動する
「アシッドボム・ひやみず・マジカルフレイム・じゃれつく」の追加効果はシールド中でも発動します。
「ほうでん」のマヒなども狙えます。
・ダメージの無い変化技は、一撃必殺を狙う場合に便利です。
・追加効果のある技は、連携がとれない場合の長期戦に使えます。
④バフ解除
通称「いてつくはどう」←ドラクエシリーズの技の名前。
バフは「ステータス強化」のこと。ポケモンで言うと「つるぎのまい・ばらだいこ・どわすれ・かげぶんしんのランク補正」のこと。「エレキフィールド」や「いけいけドンドン」はバフと言えるのかは謎。
特性の効果もかき消されるけど、実は1ターンだけ(自分が1回行動する間)。次のターンには特性が復活している。ハラバリーの「でんきにかえる」だと特性が復活しているのが確認しやすいです。アイテム「とくせいガード」を持たせると特性かき消しも無効化できるみたいです(1ターン我慢すれば復活するので重要ではない)。
⑤味方側の行動
範囲攻撃技で味方を巻き込まない
ダブルバトルだと味方にもダメージを与える技「じしん・ほうでん・なみのり」等は使っても大丈夫!味方には当たりません!剣盾のマックスレイドバトルとは仕様が違うので安心して使いましょう。逆に「ちくでん・ちょすい」のコンボは使えない…
「いのちのしずく」は味方全員に効果あり。
「とおぼえ」も味方全体に効果があります。
逃げる
ソロの場合は降参を選べる。
マルチでは逃げられない。
おうえん
テラレイドで一番重要なのに仕様がわかりにくい要素。
「いけいけドンドン・がっちりぼうぎょ」は実は「ランク補正によるものとは異なる」。つまり「はらだいこ→じゃれつく」より「はらだいこ+いけいけドンドン→じゃれつく」でダメージが強くなる。
イメージ的には天気やエレキフィールドのような感じらしい。
詳しく調べている人によると…というか攻略本に書いているみたいですね…
・効果は「3ターン(3回行動する間)」
・重複はしない
・上昇率は約1.5倍
テツノカイナの「かみなりパンチ」なら「はらだいこ+エレキフィールド+エナジーブースト+いけいけドンドン+てだすけ」+「いやなおと×3」+「じしゃく等のアイテム」で最大火力?
今まで「つるぎのまい+つるぎのまい+いけいけドンドン+いけいけドンドン」で最大火力かと思っていたけど、ランク補正の効果ではないから「もう1度つるぎのまい」が有効で、「いけいけドンドン」の2回目が無意味な行動だった…
味方の耐久が少し足りないと思ったら、回復するより「がっちりぼうぎょ」を選ぶと生き残りやすい。
「いやしのエール」は状態異常も直るので、やけどしながら攻撃してるマリルリちゃんを見かけたら、あなたが「いやしのエール」で助けてあげましょう。
ポケモン勢にとっては「やけどはこうげきダウンの効果もある」「まひはすばやさダウンの効果もある」は常識だけど、初めての人はこの仕様に気が付きにくい!
おうえんは重複はしないけど上書きは可能??そういえばポケモンの世界に上書きの概念がない?ドラクエで言うとバイキルト中の味方にバイキルトすると効果時間が延長される事を上書きと言ったりするやつです。
「ひかりのかべやリフレクター」は上書きできない、消えた後じゃないと使えないからね…
サポートトレーナー
ソロでレイドバトルをする時のCPUたち。
ストーリーの進行度で「進化前ポケモン→進化後ポケモン」と強くなる。
行動するタイミングは、基本は自分が行動するタイミングに合わせて行動する。
CPUは、きっちり一斉に行動する。
プレイヤーとは違い、倒されても「残り時間減少」のデメリットはない。ソロレイドの味方CPUは雰囲気でいるだけでほとんど空気みたいなもの?最初に「がっちりぼうぎょ」だけはしてくれる…
ステータスは耐久型みたいです。倒されてもデメリットはないけど、やたら堅かったのは仕様だったようです。
レベルはレイド主催者の8割らしいです。
この前の☆6タイカイデンのレイドバトルにレベル1ホゲータ投入した動画をもう一度見直しました。
CPUのポケモンのレベルがホゲータのレベルの1割(レベル1の8割がレベル1)のはずならどんな攻撃を受けても即死のはずですが、何度か攻撃を耐えていました。
CPUのポケモンのレベルは主催者がこの戦闘で出したポケモンのレベルを参照せず「手持ちやボックスで一番強いポケモン」のレベルを参照しているのかもしれません。
◇追記◇
サポート仲間のレベルは…
・レイド主催者のポケモンのレベルの8割
・レベル1の場合は例外でサポート仲間のレベルは80になる(☆5解禁後)
この仕様によりパッと見は味方のポケモンは最終進化系で強そうに見えますが実際のレベルは変わってきます。
ソロでのメタモンレイドでは重要になってきます。
メタモンを弱くするための目的だけではなく、味方を強くするためにも「レベル1のポケモン」を用意しておいた方がいいです。
おわりに
知らなかった事、間違って解釈していたこと、まだまだ気になることもいっぱいです。そしてまだ間違って解釈している可能性も大。
とりあえず攻略本を買った方が良さそうです…今度探してみます…
おつかれさまでした。では、また!
ありがとうございました!!