フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ブルプロ】取り返しのつかない要素アリ!海イベントの進め方と注意点を紹介

海イベントの進め方と注意点

みなさんこんにちは。

ブルプロでは先日のアプデからマンスリーイベント「トロピカルリゾート」が開催中です。

私もだいぶ進捗したのでイベントの進め方「取り返しのつかない要素」があったので紹介したいと思います。


*前回の記事でも軽く触れているので重複している内容もあります。
blog-finn0219.com


◆目次◆

◆◆◆◆

海イベントのクエストを進めよう

イベントに参加するにはまずは期間限定クエストを受注し進めましょう。

エスト受注場所はアステルリーズの町海の家1階にるヴァーレンです。
3連続のサブクエストですがすべて同じ場所で受注できます。


イベントクエスト①【水着で駆け出せ!眩しい夏!】


最初のイベントクエスト。
報酬は「ラッシュタイプ1ー限セットボックス」です。



「ラッシュタイプ1ー限セットボックス」の中身は、
*ラッシュガードタイプの水着の上下が入っている
タイプ1というのは「1は青色、2はオレンジ色」
というのはレンタル衣装で期間限定なので
*セットボックスなので箱の中に箱が入っている(箱in箱)、さらに男性用と女性用水着が同時に入手できる(イベント途中で性別を変更しても大丈夫です)
*衣装変更画面では自分の性別の水着しか表示されませんが、装備かばんの中には別姓の衣装もあることが確認できます



エスト内容はミンスター丘陵の期間限定エネミーの「貝殻ゴブリン」の討伐
緑で囲まれた範囲よりも生息範囲は広いので崖下の川の辺りを探しましょう


イベントクエスト②【夏の視線をひとり占め!】


一つ目のイベントクエストをクリアしたら受注できます。
報酬は期間限定アドベンチャーボード(アドボ)です。



エスト内容はアンドラ盆地の期間限定エネミーの「貝殻ゴブリン」の討伐
場所は違うけどやる事はほぼ同じ…

あと一つ目のクエストで貰った水着は着用しておきましょう



報酬のアドボのクリア報酬はさらに期間限定アドボの二つ目が貰えます(アドボinアドボ)。
他の報酬にはレンタルではない「ラッシュ〇〇タイプ1選択ボックス」があります(正式入手)。これを入手することで期間関係なく水着が着れるようになりますね。



期間限定アドボの二つ目のクリア報酬は「称号」です
そして一つ目のアドボと同じ報酬の「ラッシュ〇〇タイプ1選択ボックス」があります。

まったく同じ水着は二つ入手できます…
これが取り返しのつかない要素なので使用は慎重に…

なぜ取り返しがつかないかは後で説明します。


イベントクエスト③【さらにさらに釘づけに!】


3つ目のイベントクエストの報酬は「称号」ですね…



エスト内容は鎮まりの山麓の期間限定エネミーの「貝殻ゴブリン」の討伐
またまた場所は違うけどやる事は同じです。人が多いので一瞬でもパーティを組んだ方が良いです。


Bイマジン・貝殻ゴブリンと貝を集めし邪教


アドボの達成に必要な「Bー貝殻ゴブリン」の素材はその名の通りどこかの貝殻ゴブリンの宝箱報酬で入手しましょう。



貝を集めし邪教徒はフィエル嶺水地の貝殻ゴブリンの湧きポイントのネームドエネミーです。狙ってる人が多く、湧いて1分以内で溶けるので湧き次第駆けつけましょう。

100体討伐すると称号が貰えます。ほしいなら狙ってみてもいいかもしれません…
(私は復刻イベントが2~3回くると信じて今シーズン100体討伐は目指しません…しんどいよ…)


取り返しがつかない要素


アプデからしばらく経ち、海イベントを進めました。

そして取り返しがつかない要素の事を「地雷を踏んでから」気が付きましたので紹介します


まずは期間限定アドボ「トロピカルリゾートボード 1」の画像をご覧ください…

期間限定アドボ1の報酬の衣装は、
・ラッシュボディタイプ1選択ボックス
・ラッシュボトムタイプ1選択ボックス
これで上下セットの水着を正式に貰えますね。


そして期間限定アドボ「トロピカルリゾートボード 2」の画像をご覧ください…

期間限定アドボ2の報酬の衣装は、
・ラッシュボディタイプ1選択ボックス
・ラッシュボトムタイプ1選択ボックス
はい…

アドボ1と全く同じです。

注目したいのが、
・選択式なので別姓の物も選べる
・自分と同じ性別の物を2個を貰う選択もできる
・別姓の同じ物を2個を貰う選択もできる

私はよくわからず「自分と同じ性別の物2個を貰う」をしてしまいました。



二つあった意味はあるのだろうか?
染色できるのかな?



染色屋に行ってみると…

「この衣装は染色することができません」

でした…

えーーー!!



そしてこちらは集めた貝殻で交換できる「ラッシュ〇〇タイプ2選択ボックス」です。
実は同じものが2個交換できます。

貝殻で交換できる水着衣装は「2」となっていて「1とは少し色が違う」だけです。


今までの紹介で、なぜ同じものがあるか気が付きましたか?


同じ報酬がある理由は?

同じ衣装の報酬がある理由はおそらく「性別変更に対応するため」だと思います。

ゲーム内で注意書きがないので運営の本当の意図はわかりませんが、たぶん性別変更を見越してだと思います。

ということで「二つ目の選択ボックスを開封する時は一つ目とは別の物を選ぶ」が正解だと思います。
これで性別変更しても水着が着られますね!

間違って二つとも別性の水着を選んだ人は…もう…思い切って性転換してください…


と言うのは冗談で…
blue-protocol.com
「誤って性別の異なるアイテムを交換/購入してしまった場合」という項目がゲームデータ復旧の対象となっているみたいです。こんな運営に負担がかかる間違いが発生するなら、そうならないようなシステムに最初からしておくべきですが…


ちなみにドラクエ10ならイベント衣装は図鑑登録され「図鑑登録されたイベント衣装は安価でいつでも買い直せる」世界になっています。さすがサービス11年目のオンラインゲーム…この点はすばらしい…




おわりに

ということで海イベントの進め方と取り返しのつかない要素についての紹介でした。

私は「戒めとして同じ水着を捨てずに持っておく」ことにします。

そういえば最初に選べるアンダーウェアも取り返しがつかない要素ですよね…
GCコインで交換できるようにしてほしいなぁ…


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.