フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ゼルダティアキン】#87 ハイラル東の祠巡り

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム〔第87弾〕

みなさんこんにちは。

今回は行きそびれていた祠を巡っていきたいと思います。


◇クリア後なので攻略法などを調べながら進めています◇
◇ネタバレ含むのでご注意下さい◇

マヤリイナの祠



実は最初は地底の破魔の根を解放していこうと思っていたけど、一部の地域は地上の大穴からしか行くことが出来ない。そこで地上の祠から攻略していく作戦に変更しました。

とりあえず南東にある孤島に行くことにします。



海の上をイカダで進む事もできますがここは飛行機で空から攻めます。



サイハテノ島にある「マヤリイナの祠」の開放条件は、周辺の3つの魔物の集団を壊滅させること。



3つの集団を壊滅させた後は、さらに、祠の前に海賊船が出現し合計4集団と戦う事になりました。
4連戦はかなりきつい…



ちなみにサイハテノ島の空島には「キンググリオーク」という三つ首のドラゴンがいました。ラスボスを凌駕する強さで勝てる見込みがゼロだったので逃げました…こいつを倒すことを最終目標にしようかな…


イリヤマの根と孤島の闘技場


大穴の下にはイリヤマの根孤島の闘技場が!



ボコブリンの集団を倒すとミドナの冠」を入手!
追加効果もあるけど基本防御力が高いですね!


バドミカの祠


北の洞窟に入口がある「バドミカの祠」
洞窟自体を探し当てて魔物を倒しながら進む事が試練のようで、祠内部の試練はありませんでした。


トキヨウの祠


「トキヨウの祠」も洞窟内にあります。



北東のラナ湖に入口と水晶があり、水晶を運搬するほこらチャレンジが発生しました。


アネダミミカの祠


洞窟探検が続きます…
アネダミミカの祠も南に「オクノ湾ほとりの洞窟」から侵入。



こちらは内部で試練がありました。
久しぶりの試練で試練名は「往復運動」

・カギとなる球をセットすると扉が開く
ウルトラハンドを離すと球は落ちて扉が閉まる
・モドレコを使うと球は元の位置に戻ってしまう

モドレコですぐに元の位置に戻らないように球に適当な動きを記憶させてからモドレコを使いクリアしました。球を「往復運動」させているのでたぶん模範解答でしょうか?


ジョゴウの祠


こちらも祠から北東にある「ラネール山道東の洞窟」から侵入。



祠が水中にあり水抜きをする謎解きがありました。


オオギンの祠


こちらは半洞窟にあった祠。
周りは山に囲まれていて祠からの光もないので空からは見つけにくいです。



祠を調べると水晶のある場所がわかるので取りに行くだけ!



帰りは落ちているゾナウギアを組み立てて帰還できました。


このあたりで初めて気が付きましたが、水晶運搬チャレンジは水晶を調べてもいいし、祠を調べてもどちらが先でも発生するんですね…


クラタカの祠



空島から落下した祠というとこで執事ゴーレムに話しかけチャレンジ発生。



どうやら向かい側の壁の模様と同じような影を作ればいいみたいです。
影が合うタイミングは朝の6時ごろだけで失敗すると近くの焚火で時間を操作することになります(何回か失敗して雨が降ってきて焚火が使えなくなって火が消えないように屋根も作らされた)。


マオイケスカの祠



洞窟内にある祠で南側の「ボネ湖東の洞窟」から侵入。




巨大なホネをトーレルーフで1度、2度進むとたどり着けました。


ジュニウの祠


洞窟が続きます。



祠から南に「ラルス水脈」という洞窟があるので侵入。
洞窟入口に水晶があり、湖とイカダの素材が散らばっているので組み立てて進むだけですね。


ガタニシシの祠



崖っぷちにある祠。
地上にありますが周辺にストーリーに関連するスポットがなく気が付かなかったです。



内部の試練は「押して 戻して」

巨大なバネの土台に玉が落ちてきて反動で玉が飛ぶようになっているがそのままではタイミングが悪い…モドレコでバネのタイミングをずらしてクリアできました。


ジョチイヒガの祠


イチカラ村の南にある祠だけど光を発していない祠。



祠を調べると水晶がイチカラ村にあることが判明!?

そういえば前に水晶をルピーで買わされた記憶が…
あの時水晶を調べていれば祠の場所もわかってたのに!ですよね…




ラシワカの祠



アッカレ古代研究所からさらに海側に進むとありました。



試練名は「浮くちから」

浮き輪やイカダの謎解きは分かりやすかったけど、中盤の板は先ほどの「往復運動」と同じ要領でクリアしました。



今回はここまで…




おわりに

見つけられていない祠のほとんどは洞窟内にあるようです…ほとんど上空を移動してきたツケが回ってきた感じです…



上空に浮かぶ四角の遺跡も行かないとですね…
今ならバッテリーもゾナウギアも揃っているので行くのは簡単ですが瘴気の手が出てきそうで怖い…怖い場所に行くのは後回しですね…


よかったら今後も見てください。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村