フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV】イーブイの日を記念して最強のイーブイ&イーブイ大量発生イベント開催チュウ

最強のイーブイ レイドイベント情報

みなさんこんにちは。

今回の記事は実際に戦ってきた【最強のイーブイ】のレイドイベントの情報です。
イーブイ大量発生イベントも同時開催中です。


sv-news.pokemon.co.jp

sv-news.pokemon.co.jp


◆目次◆

◆◆◆◆

レイド イベント情報

期間

〔開始〕2023年11月17日(金曜日)9時00分
〔終了〕2023年11月21日(火曜日)8時59分

今回の最強テラレイドは4日間のみ開催!
終了は月曜日ではなく火曜日のイーブイの日の9時まで!



出現ポケモン情報

最強のイーブイのみ出現中!
募集で見つけやすいので周回したい人は遊びやすい。


テラレイドレベル【☆7】

ストーリークリア後に☆5テラレイドバトルが解放されます。
さらに挑戦を続けると☆6以上に挑むことができるようになります。

☆7テラクリスタルはパルデア地方に出現します。


出現するテラスタイプ【ノーマル】

出現するテラスタイプはノーマルタイプ
特性は「きけんよち」
性格は「がんばりや」。


報酬



・最強のイーブイをゲット!
わざマシンは今回なし
1回目のみ豪華な報酬が確定で貰える。

基礎ポイントを下げるきのみが多めに貰える(たまたまだったかも)ので欲しい人は周回してもいいと思います。


使用してくる技と行動

・戦闘開始時「シールド→つぶらなひとみ」
・残り98%程度で「相手の悪い効果を打ち消す(1回目)」
・残り90%程度で「テラスタルチャージ奪取」
・残り75%程度で「味方の良い効果をかき消す(1回目)」
・残り60%程度で「相手の悪い効果を打ち消す(2回目)」
・残り5040%程度で「味方の良い効果をかき消す(2回目)」



ランダム使用技は、
・〔ノーマル〕すてみタックル
・〔ノーマル〕ハイパーボイス
・〔あく〕  かみつく
・〔補助〕  あまえる


戦闘開始から最後までテラスタルシールドが展開される。シールドの性能は他のテラレイドポケモンと同じ性能みたいです(最強のピカチュウのような変則的なシールドではない)。

打ち消し&かき消しも2回ずつやってくるので強化や弱体のタイミングに注意。

イーブイ自体の攻撃力は高くないので無理な戦い方をしなければ簡単にクリアできます。



戦闘の流れ



①戦闘開始時「シールド→つぶらなひとみ」
・テラスタルシールドを展開
つぶらなひとみで攻撃力を下げてくる

HPゲージ100%分のテラスタルシールドを展開してくるので変化技は無効化されます。シールド自体の性能やイーブイの能力が低いのでこちらがテラスタルしなくてもある程度のダメージを与えられます。

開幕のつぶらなひとみの確定行動の他にランダム行動であまえるも使ってくるので物理アタッカーは対策しておきましょう。



②残り98%程度で「相手の悪い効果を打ち消す(1回目)」
イーブイのデバフ解除

戦闘始まってすぐに1回目の打ち消しをしてきます。こちらのコマンド入力が遅いと1ターン目前にやってきます。



③残り90%程度で「テラスタルチャージ奪取」
・テラスタルチャージを1回分奪う

ちょうど3回行動した辺りでチャージ奪取をしてきます。もう1回攻撃してテラスタルしましょう。



④残り75%程度で「味方の良い効果をかき消す(1回目)」
・味方のバフがかき消される

味方の強化がリセットされてしまいます。最強のイーブイの攻撃力は高くないのでバフを掛け直す時間は十分にありますが、2度目のかき消しもあるので少しバフを掛け直して攻撃を続けましょう。



⑤残り60%程度で「相手の悪い効果を打ち消す(2回目)」
イーブイのデバフ解除

2回目のデバフ解除でこれ以降のデバフ解除はありません。



⑥残り40%程度で「味方の良い効果をかき消す(2回目)」
・味方のバフがかき消される

2度目の味方の強化のリセット。これ以降はしてきませんが相手の残りHPも少なくなってきているのでバフのかけ直しもほどほどで大丈夫だと思います。



初見でまけんきコノヨザルドレインパンチ11回、ビルドアップ6回で勝利できました。
物理攻撃力低下対策が出来ていれば時間切れになる事はないでしょう。



イーブイ大量発生イベント


いろんな証を持っているかもしれないイーブイが大量発生中。
こちらのイベントはパルデア地方とキタカミの里で発生しているので乱獲したい人は両方のエリアを回りましょう。




おわりに

最強の中では最弱のイーブイテラレイドイベント!ドロップ確率の低い「とくせいパッチ」を集めるチャンスかもしれません。期間は短いので周回する人はお早めに。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村