フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ブルプロ】2023年11月15日のブルプロ通信#13の内容と感想

内容


今回のブルプロ通信#13の内容は6種類でした。

・11月アップデード
・11月改修・調整のご紹介
・新パレットシステム
・11月新商品、キャンペーンご紹介
・防衛戦のチラ見せ
・お知らせ

がありました。

今回のブルプロ通信#13の事前にVer1.02.100アップデート内容先行公開のページが用意されていましたが書かれていなかった追加情報も多数ありました。

blue-protocol.com



11月アップデート



遊べるコンテンツの追加や新たなシステムや改修など。

調査と上級調査は1つずつ追加されそれぞれで新たな武器が追加されるはず。
レイドはドラゴンに戻るっぽいですね。突入レベルはどうなるんでしょう?
タイムアタックも新規と復刻の2種類あるようです。



11月改修・調整のご紹介


限界突破 11月実装!


12月実装予定だったけど11月に実装決定!(ありがとうございます!!)

武器の限界突破


同じ装備専用素材が必要となる。
・+5まで
・継承する能力やプラグを選択する
*専用素材は謎のまま

バトルイマジンの限界突破


・+5まで
・ステータスの数値が上がる
・レベルが上がるごとに要求素材数が多くなる
・成功と失敗がある。
・失敗でもなくなる事はない
・+5を素材としてつかってもいいが+の状態は引き継がれない
・インターバル短縮や属性蓄積値など限界突破能力の付与
・限界突破能力はイマジンによって内容が違う

よく使う武器やバトルイマジンは大量に集める必要が出てきそうです…フィールド狩りが流行りそうな予感。


追加調査・上級ミッションの装備品ドロップ確率上昇


・武器の他にエンハンスイマジンもドロップする?
・ドロップドロップの効果もある
・マンスリーイベント素材アイテムもミッションで獲得可能に
・黒箱の見逃しに注意!!
*時計マークの素材はマンスリーイベントの交換素材アイテム

限界突破で必要な武器が増えるのでミッションでの現物ドロップ率も上昇するとのこと。エンハンスイマジンもランダムに集められるのでミッションの旨みがマシマシです。


クラスチェンジ可能


・バフは消える
・Bイマジン・ULTのインターバルは初期化
・敵視さえなえれば可能

拠点となる街に戻らなければクラスチェンジできなかったけど、今後はフィールドでもクラスチェンジ可能になります。レベル上げ中に高レベルのネームドエネミーが出てきた時に対応できたり、ミッション申請の際もクラスチェンジがどこでも出来るのでかなり便利になりますね。


マウントイマジンDASHゲージ軽減


・マウントのスタミナが減りにくくなった

フィールドでのマウントのスタミナが減りにくくなります。そもそも街中ではスタミナ無制限なのでそうしてほしいけど…


イージスファイター調整


・盾を出すタイミングが良くなる

今までは回避やジャンプの方が出しやすく盾ガードの選択肢が選びにくかったけど、今後は盾ガードやカウンターが発動させやすくなり操作性が良くなりそうです。


ブリッツランサーの刻印


・刻印の個別化
・デバフを他の人がすでにかけていた場合は時間の上書きとなる

味方の刻印は見えなくなり刻印は個別化となります。レイドでめちゃくちゃダメージが上がりそうですね。6人ミッションなら2人槍+玉で集敵とかしたら瞬間火力がかなり上がりそうです。


冒険者カードの情報追加


冒険者カードで他人の武器の能力が分かるようになります。
強い武器を担いでいる時はいいけど、弱い武器を担いでいる時に見られるとちょっとイヤですね…


今すぐパーティ


・距離制限の改修(近くの人とのみマッチングするように)
・コマンドメニューを開かずにONーOFF切替可能に
・今すぐパーティON自に名前の横にマークが付き他の人が確認可能に
・投票制キックは今後実装

フィールドでの自動マッチング機能が近くの人のみになります。1つのマップに複数の狩り場がある場合は近くの人とのみマッチングするようになり、ON状態もアピールできるので狩りがしやすくなります。


リキッドメモリをキャンプで利用可能に


フィールドのキャンプでリキッドメモリ屋を使用できるようになります。いちいち街に戻らなくてもいいので…というかだだっ広い街よりキャンプの方が使いやすそうですよね。


あふれた経験値の活用


・エクシードシステム
・あふれた経験値はトークン「エクシードフラグ」になる
・記念品交換所にてアイテムと交換できる
・アイテムは月ごとに交換制限がある

カンストして得た経験値も無駄にならなくなる!けど交換制限もあるみたいなので超やり込んでいる人は結局無駄が出てきそうです。


ワープ


・フィールドであってもカウントダウンがなくなる
・戦闘中(敵視)はワープできない

敵視さえなければ街中と同じ使用感でワープできるようになるようです。ゲーム終了時のカウントダウンはどうなるんでしょう?


アドボの報酬にガシャチケット


・アドボ報酬にガシャチケットを追加
・アドボのコンプリート枚数に応じての報酬も

アドボクリア済みの人は後日別途配布されるようです。


新パレットシステム


以前から発表されていた4スキルから8スキル方式になる新パレットシステムが実装されます。



・トグル式とホールド式
・インターバルはそのまま
βスキルドロップ率は8つすべて持っていなければ今までの倍!

セットできるスキルが今までの倍になりよりテクニカルな戦いが出来るようになったり、バフ系スキルがセットしやすくなります。斧は攻撃スキルばかりだと枠の無駄遣いになったりするのでバフを多めに。盾や弓はどんな場面でも活躍できるスキル構成に出来そうです。

*アプデ時にボタン配置を初期化されるので現在の設定はスクショしておく



11月新商品、キャンペーンご紹介


新ガシャ商品




衣装ガシャは「クリスマスガシャ」
マウントガシャは「エアライダーガシャ」となります。

全部セットで着るとクリスマス感がでるけど帽子を外せば普段使いできそうな気がします。これは人気出るのでは!?

マウントは浮くスノーボードのようなイメージ。乗ってる感じの今までのマウントと違うのでこちらも人気が出そうです。



今回のガシャのおまけジェスチャーは4種類も!?
・衣装ガシャ10回で「キザな投げキッス」
・さらに20回で「かわいい投げキッス」

・マウントガシャ10回で「ファンキーな投げキッス」
・さらに20回で「魅惑の投げキッス」

4種類すべて投げキッス!?
こんなに種類があっても使い分けれない…



街中の飾りつけとBGMも専用の物に変更されるようです。
スクショチャンス!?


ガシャのシステム改修

ガシャチケットによる景品のBPPポイントが交換不可能になる
・チケット産の景品かオーブ産の景品かの判別は出来るとのこと
・チケット産は「配布用」という名前が付く
・BPPで交換した衣装はBPPに変換可能(する人いるの!?)

チケット産景品をBPPに変更したい人はアプデ前に引いておきましょう。


マンスリーイベント


マンスリーイベントはもちろんクリスマスですね!
次回は定常マンスリーイベント「聖夜のプレゼント」が開催!

交換素材は調査ミッションでも獲得可能になるので上級周回でもガンガン集められそうです。

雪だるまの着ぐるみはもはや誰だかわからなくなる…
ツノのアクセはこの時期だけしか装備できませんね…

ちなみに今回のイベント期間は28日間です。


12月20日実装予定の防衛戦のチラ見せ


12月実装予定の防衛戦の動画が紹介されました。





・18人コンテンツ
・結晶から敵が出現
・エネミーによって優先行動が違う
・門の結界を守るように戦う

こちらが攻めるのではなく待ち構えるのでスキルの重要性が変わってくるようです(バインド効果などが有効)。



お知らせ

アンケート


アンケートが実施されこれに答えると「通常エステチケット×1」が貰えます。アンケートは11月27日からです。


シリアルコード


シリアルコードが発表されたので載せておきます。
コードの入力は公開後すでに入力可能です。
コードの入力は11月22日のアプデまでと短くなっています。

プレゼントはエステチケットとチューニングチケットです。ガシャチケットじゃなかった…


次回予告

次回のブルプロ通信#14は12月中の予定。
詳細は決まり次第ツイッター等で告知されます。




おわりに

新パレットシステムが大きな見どころとなりますが使いこなせるか心配です…
コンテンツ自体の追加は少しだけですが武器やバトルイマジンの限界突破作業が待っている!?


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!


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