フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ゼルダティアキン】#90 北西と南西の行きそびれた祠巡り

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム〔第90弾〕

みなさんこんにちは。

今回はハイラル北西のヘブラ山脈南西のゲルド砂漠の行きそびれた祠を巡って行きます。
リトの村より北西は大きな山が多く雪も降っているので視認性が悪くクリア後でも見つけにくい場所がありました。ゲルド砂漠は異変調査後なので丸見えの祠もありましたが地下にある祠もありました。


◇クリア後なので攻略法などを調べながら進めています◇
◇ネタバレ含むのでご注意下さい◇

ワオオサの祠



リトの村でほこらチャレンジが発生していたがずーーーっと放置していたヤツ。
ほこらチャレンジのヒントを元に洞窟を見つけてもいいし、現地で自力で発見してもいい。



洞窟はリトの村の西の街道沿いの崖にあるけど洞窟の入り口は狭く見つけにくい。



祠内でも試練があり「テコのちから」での謎解きがありました。
やることは単純明快だけど重しを落とす位置と高さが超絶シビアでけっこう時間がかかりました。


タウヨシプニの祠



山脈の向こう側にあるのでよっぽど寄り道しなければわからない位置にある。



試練は「進むか戻るか」

モドレコを使った謎解きを4連続でする。
(最初だけウルトラハンドで解決できたけど多分模範解答ではない?)


オタカカのい祠



氷結の山麓洞窟ということで氷を溶かしたり砕いたりしながら進むことになります。
炎の武器があると進みやすいです。



祠内でも「一身の戦い 計略」の試練がありました。

燃やせそうな床がいっぱいありますが敵はそれほど強くないのでゴリ押しも可能だと思います(ハート30個あるので考える脳を失った脳筋です)


エウトウメの祠



ミンフラーの秘湯にある祠。



祠の試練は「一身の戦い 潜入」

警報装置のような物があるけど敵の数は少ないのでここもゴリ押しでクリアしました。強いスクラビルド素材も落ちているので簡単だと思います。


ルタフウメの祠



特徴的な屋根のある洞窟「ヘブラ山北西の洞窟」から侵入。




水晶は湖の真ん中にありウルトラハンドが届きません。
私は浮遊台を取り出してクリアしました。

周囲にあるものだけでクリアできるんでしょうか?


シスラナの祠



氷のイワロックの背中に水晶があるので戦闘は避けられない。
私は「ライネルの弓×ギブドの骨」で瞬殺しました。

普通に乗ると凍ると思うけどもしそうなら氷対策をしないとどうしようもない相手?


チチマウの祠



ここからゲルド砂漠に行きます。
祠は砂地獄に飛び込んだ先の「古の牢獄跡」にあります。



中にはギブド大量にいたけど、先ほどの氷のイワロックや炎のイワロックの素材をつけた武器で殴れば簡単に倒せました。
迷路の扉はウルトラハンドで解除でき、射程も届かなさそうなスイッチも実は届いたりすべてウルトラハンドで解除できました。


イラサクの祠



砂嵐さえなければ簡単に見つけることが出来る祠。



祠の周りは砂の流れが外に向いていて空から侵入しなければならない。

盾ロケットだけでたどり着けるので簡単にクリアできました。
何もない場合はどうやって攻略するんでしょうね?



今回はここまで…




おわりに


ハートの数は32個になりました。
そういえば最初よりハートの数が多くなっていて体の瘴気は完全に無くなっているはずなのにハートを受け取る時は瘴気が取り除かれる演出があるままです。ハートMAXになるまで瘴気は抜けきらないんでしょうか?


よかったら今後も見てください。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村