フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【マイクラ】#27〔建築&設備〕石工ハウスと石製造機を作る

〔フィンクラ第27弾〕石関連のブロックを安定供給

みなさんこんにちは。

今回は石工さんの交易所を作っていきたいと思います。
さらに石と丸石の製造機も作って石関連ブロックの供給拠点にしていきます。


◆目次◆

◆◆◆◆

建築


建築する場所を決めて整地していきます。
場所は農民さんのいるビニールハウスの前にします。
「農民さんでエメラルドを増やす」→「石工ハウスで石と交易する」の流れがやりやすいかなと…



地面のデコボコを整地してから建物の枠を決めます。



一階部分の床を張って地下への階段を作ります。
構想は「地上一階・地下一階」の建物です。



地下空間はこんな感じです。
あとで石製造機を作ります。



一階部分の壁を作ります。
レンガで作ったシンプルな建築です。
というかオシャレな建築なんてできません…



天井はガラス張りにしました。
自然光があるほうが画面が明るいから…という理由です…


石工さん


カボチャを増やすためにビニールハウスで放置稼ぎしていたら、いつのまにか村人ハウスの村人が無限増殖していたので、ここから石工ハウスに引っ越ししてもらいます。村人ハウスに石工さんは3人いますが無職の人も移動してもらって現地で就職してもらいます。


blog-finn0219.com



ビニールハウスの上をイカダで移動。
そういえば「JAVA版ならイカダに乗っていると落下ダメージを受けない」というのを試してみたら…大丈夫でした!自分も村人さんもノーダメージでした!



石工ハウスに13人引っ越ししてもらって…



ワークスペースに入ってもらって完成です。



これでレンガ、磨いた石材、クォーツブロックなどが簡単に交易できるようになりました



ちなみに職業ブロックの石切り台は建物の裏に設置してあります…トラップドアで隠した方がいいかな…


石製造機


水流とマグマが重なると石(丸石)が生成されるのを利用した石製造機を石工ハウスの地下に作っていきます。



燃えないブロックでマグマと水を囲って完成です。
というか生成されるのは「丸石」じゃなくて「石」なんですね…
PS4エディションでは丸石だった気がするし生成タイミングも少し違う気がします。仕様の違いはよくわかりません。



外敵から守るために囲いも作っておきました。



これで安全に無限に石の採掘ができます。
マウスやボタンを固定できれば放置稼ぎも可能です。
無限と言ってもツルハシの耐久度次第ですが…

掘る方向を間違えると設備が壊れて水やマグマがハウス内に充満してしまう可能性もあるので事故防止に設備は厳重に囲っておきましょう。

あと、なんで掘るスペースが二列あるのか?というと将来的に掘るスピードが速くなれば進化版を作るつもりだからです。



現状でもかなりのスピードで石が溜まっていきます。
シルクタッチのツルハシで掘れば「石」が。
そのまま掘れば「丸石」が溜まっていきます。
精錬すれば「滑らかな石」にもできますね。


blog-finn0219.com
今の私のワールドにはマグマ無限しかないので手動でマグマを運べは滑らかな石も作り放題です。




おわりに


石工ハウスと石製造機が完成しました。
エメラルドさえあれば建築で使うブロックを大量に仕入れる事ができるようになりました。材料集めが楽になったので建築もサクサク進められそうです。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村