フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【マイクラ】#28〔建築&整備〕装備屋ハウスを建てる

〔フィンクラ第28弾〕ツール一式が揃う交易所を作る

みなさんこんにちは。

今回は装備一式が揃う交易所「装備屋ハウス」を建築して整備していきたいと思います。

イクラの装備といえば皮、鉄やダイヤモンドを集めてクラフトするのが基本ですが、村人交易でも入手が可能です。ダイヤモンドはどんなバージョンであっても入手するのに苦労するので村人交易で入手できるようにしておけばかなり便利です。今回はダイヤモンド装備を交換できる交易所を目指して頑張って行きます。

整地と建築


装備屋ハウスを建てる場所は…
村人ハウスの隣に小さめの規模で建てていきます。




崖っぷちになっている部分を石で埋めて整地していきます。
前回石製造機を作ったので材料は余裕で足りました。



土地の広さを決めて床を張っていきます。
村人はあまり置かない予定なので小さめの土地です。




いつも通りのセンスのない建築です…



センス出そうと思ってとんがり屋根にしてみたけどやっぱり微妙な感じになりました…
写真の撮り方も問題か…

外装はこれで完成です。


村人


前回、石工さんとして就職してもらったけどまだまだあふれかえっている村人さん達…
今回もここから装備屋に就職してもらいます。



イクラの装備屋は3種類にわけられます(皮職人は今回除く)。

まずは「武器鍛冶」です。
職業ブロックは「石臼」
は武器鍛冶からしか取引できません。
オノも取り揃えています。



次に「道具鍛冶」
職業ブロックは「鍛冶台」
ツルハシ、シャベル、クワ、オノが取り揃えられる可能性があります。
村人によって品ぞろえが変わるので、厳選やリセマラする必要があったり、複数人用意する必要があります。最初からエンチャントされているので最初から強いツールは高額になっていたりします。



最後に「防具鍛冶」
職業ブロックは溶鉱炉
ダイヤモンドまでの防具一式が揃っています。

エメラルドさえあれば買い放題!!


内装と裏側


村人を閉じ込めるのはいつも通り…



頻繁には来ないので大きさ的にはこれぐらいで十分でしょう。
建築するのに使ったブロックも石工交易で手に入るブロックだったりアイアンゴーレムから取れる鉄だったり。



ちなみに建物の裏側…というか下側はなにもなく浮いた状態です…村人ハウスの下側も浮かしっぱなし…

今回建てた装備屋ハウスの隣にもう一軒建てたら地下倉庫を作りたいと思います。




おわりに


これで装備をロストした時も安心です。
いざという時に備えてある程度装備を備蓄しておきたいと思います。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村