フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【マイクラ】〔建築&整備〕司書ハウス建築とお引越し

〔フィンクラ第44弾〕司書さんハウス

みなさんこんにちは。

今回はガラスやエンチャント本を交易してくれる司書さんの家を建築してお引越ししてもらいます。

blog-finn0219.com
すっごく久しぶりの交易所を作ります。
今までずっと司書さんハウスを作っていなかったのは、次の大型アプデで「司書の交易品のラインナップが調整&固定化」されるとのことでずっとアプデを待っていました。しかしアプデまでもうちょっとありそうだし「建物だけでも建てておいてもいいのではないか?」と思ってしまったので思い切って建てる事にしました。


◆目次◆

◆◆◆◆

建築


今回の司書ハウスを建てるのは石工ハウスの隣にします。



建物の広さを決めて、土地を確保、整地して柱の位置を決めたら建築スタートです。



枠は鉄ブロック、床はなめらかな石、埋め込み式の光源でカボチャのランタンを使用しました。



建物の枠を繋げてます。
一階建てで豆腐建築の予定です…



壁のデザインです。
壁も白くしたかったのでクォーツブロックを使用して、中心は白のガラスにしました。



天井はガラスブロックにして鉄柵で囲いました。

周辺の土地整備は今回は後回しにします。


引っ越し


建物は完成したので次は司書さんを引っ越しさせながら作っていきます。



村人増殖ハウスに大量に増殖した司書さんたちを新しい司書ハウスに引っ越しさせます。



ひとまず拠点にいる司書さんを一気に引っ越しさせました。
もう少しスペースはあるのでもう少し増殖&厳選作業をしてスペースを埋めていきたいと思います。



司書さんを大量に並べた理由の一つはガラスを交換したいから。
ガラスは建築によく使うのでこれで集めやすくなりました。



司書さんと言えば「エンチャント本」
交易できる本はランダムで決まっていきますが厳選も可能です。
しかし、次の大型アプデで交易品が固定化され厳選できなくなってしまうようなので、これについては最低限の厳選で終りアプデを待ちたいと思います。




おわりに



司書ハウスも建築してこの周辺は交易エリアと言えるようになってきました。
もう少し土地が空いているので、いつかまた交易所を建築したいと思います。

建物の目の前の道も中途半端になっていて、前回整備した川も近くにあります。建物を建てたことにより川に橋をかけたり道をどうするかのイメージもしやすくなったのでこちらも手を付けたいと思います。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


blog-finn0219.com
⇧ マイクラJAVA版 カテゴリーの最新から過去の記事はこちら


Minecraftランキング
Minecraftランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村