フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV】2023クリスマスは最強のテツノツツミとデリバード大量発生イベント!

ポケモンSV 2023クリスマスイベント

みなさんこんにちは。

今回の記事はポケモンSVゲーム内2023クリスマスイベントの情報です。
クリスマス関連のイベントは最強レイド大量発生の二つとなります。



◆目次◆

◆◆◆◆

テラレイドイベント情報

sv-news.pokemon.co.jp

最強のテラレイドイベントで☆7テツノツツミが出現中です。
同時にけいけんアメをいっぱいくれる☆5ハピナスも出現しています。


期間

〔開始〕2023年12月22日(金曜日)9時00分
〔終了〕2023年12月25日(月曜日)8時59分

最強のテラレイドイベントですが開催期間は3日間のみ


出現するテラスタイプ【こおり】

出現するテラスタイプはこおりタイプ
特性は隠れ特性はないのでクォークチャージ」
性格は「ひかえめ」クォークチャージ発動で特攻がアップ。


報酬


・最強のテツノツツミをゲット!
わざマシン052は「ゆきげしき」
1回目のみ豪華な報酬が確定で貰える。


使用してくる技と行動

・戦闘開始時「ゆきげしき+オーロラベール
・残り90%程度で「テラスタルシールド」
・残り70%程度で「味方の良い効果をかき消す+エレキフィールド+ゆきげしき」
・残り40%程度で「相手の悪い効果を打ち消す」
・残りHP15%程度から「2回攻撃」
*テラスタルチャージ奪取は無し



ランダム使用技は、
・〔こおり〕フリーズドライ
・〔みず〕 ハイドロポンプ
・〔こおり〕ふぶき
・〔みず〕 ひやみず

基本はこちらの弱点を見て「ふぶき・ハイドロポンプ」を連打してきます。威力の弱い「フリーズドライ・ひやみず」は残りHPが少なくなってからの2回目の攻撃で使ってくる程度でした。
高威力の技をクォークチャージで威力を高めて撃ってくるのでそれ以上にドレインできないと厳しいです。
テツノツツミは防御が高く特防が低い。特防は防御の半分ぐらいと言ってもいいぐらい低いので弱点を突けなくても特殊攻撃で攻めた方がいいかも。


戦闘の流れ


①戦闘開始時「ゆきげしき+オーロラベール
・ゆきげしきで天候がゆきになりオーロラベールも同時に使用
・ゆきが降っているとふぶきが必中となる
オーロラベールでダメージが半分になりますがアシッドボムやつるぎのまいで取り返せるので無理に処理しなくてもいいと思います。テラスタルシールド展開が早いのでこちらもテラスタルチャージするために攻撃しておきたい。



②残り90%程度で「テラスタルシールド」
・テラスタルシールドを展開
こちらが2~3回行動するとシールドを展開してきます。こちらも早くテラスタルしないとドレイン量が足りなくなります。私は回復やバフを無視して倒れるまでテラスタルチャージ量を稼ぎました(ソロ専用戦術)。



③残り70%程度で「味方の良い効果をかき消す+エレキフィールド+ゆきげしき」
・味方の良い効果をかき消す
エレキフィールドクォークチャージ発動しテツノツツミの特攻がアップ
・効果の切れたゆきげしきを再使用

シールド展開中でこちらの強化をかき消して相手がパワーアップしてしまいます。
こちらがハラバリーだとエレキフィールドででんき技の威力が上がるのでドレイン量は問題なし!



④「相手の悪い効果を打ち消す」
・テツノツツミ自身のデバフを打ち消す
相手のデバフの打ち消しはこのタイミングのみ。シールド破壊後ですがエレキフィールドとゆきは続いています。もう一度弱体させてもいいし、そのまま攻撃を続けても大丈夫です。



⑤残りHP15%程度から「2回攻撃」
HPが残りあと少しになると2回攻撃してくるようになりました。
2回とも高威力の技は使ってこない?



特防特化のハラバリーで1回の戦闘不能、時間ギリギリでクリアできました。
どろかけを1回使いましたがゆき状態のふぶきが必中なので使う意味がなかったです。


【ソロチャレンジの記録】

・1戦目ー特防の高いエルレイドでドレインパンチ戦法
→ふぶきの威力よりドレイン量が低く負け

・2戦目ーふぶきの効かないルカリオドレインパンチ戦法
ハイドロポンプの威力よりドレイン量が低く負け

・3戦目ーいつものハラバリーでいつもの戦法
→ふぶきの威力よりドレイン量が上回り有利、相手の使用してくるエレキフィールドも利用できて勝利

テツノツツミの特防が思ったより低くパラポラチャージが効果的でした。相手の悪い効果を打ち消すタイミングも遅いのでこちらを強化するより相手を弱体させる方が良さそうです。



デリバード大量発生


最強のテツノツツミのイベントと同時再開でデリバードが大量発生しています。
イベントの効果で色違いが出現しやすいらしい。
パルデア地方以外のキタカミの里やブルーベリー学園でも発生しているので場所を移せば大量捕獲し放題!?

sv-news.pokemon.co.jp




おわりに

初見では勝てなかったけど3回目で自力で勝てた最強のテツノツツミ。いつものハラバリーで勝てるのは親切設計だと思います。
デリバードの大量発生イベントはいつも通りスルーです…


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村