フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV】最強のエンペルトに挑戦!

イベント情報

期間

【1回目】
〔開始〕2024年 2月 2日(金曜日)9時00分
〔終了〕2024年 2月 5日(月曜日)8時59分


【2回目】
〔開始〕2024年 2月 9日(金曜日)9時00分
〔終了〕2024年 2月12日(月曜日)8時59分

最強のテラレイドイベントは2回開催されます。



出現ポケモン情報

最強のエンペルトのみ出現中!


テラレイドレベル【☆7】

ストーリークリア後に☆5テラレイドバトルが解放されます。
さらに挑戦を続けると☆6以上に挑むことができるようになります。
☆7テラクリスタルはパルデア地方に出現します。


出現するテラスタイプ【こおり】

出現するテラスタイプはこおりタイプ
特性は「かちき」
性格は「ひかえめ」。


報酬


・最強のエンペルトをゲット!
わざマシン135は「れいとうビーム
1回目のみ豪華な報酬が確定で貰える。


使用してくる技と行動

・戦闘開始時「ゆきげしき→ふぶき」
・残りHP90%程度で「テラスタルシールド」
・残りHP80%程度で「味方の良い効果をかき消す」
・残りHP70%程度で「てっぺき」
・残りHP60%程度で「味方の良い効果をかき消す」
・残りHP50%程度で「相手の悪い効果を打ち消す」
・残りHP半分から「2回行動」
*チャージ奪取はありません



ランダム使用技は、
・〔みず〕 なみのり
・〔はがね〕ラスターカノン
・〔こおり〕れいとうビーム
・〔くさ〕 くさむすび

エンペルト特性「かちき」の効果は、デバフをかけると同時に特攻が2段階上がってしまう効果があります。味方に「いかく」がいると手が付けられなくなるので、その場合は諦めた方がいいと思います。ラスターカノンれいとうビームの追加効果も怖いのでおんみつマント推奨でしょうか。

かくとうタイプだと弱点を突かれずにドレインパンチが使えるので安定します。一度だけ「てっぺき」されるけど、こちらもつるぎのまいを使えればドレイン量は確保できます。私は特防が高くドレインパンチの使えるエルレイドを使用しました。



戦闘の流れ


①戦闘開始時「ゆきげしき→ふぶき」
・ゆきげしきで天候がゆきになりこおりタイプは防御1.5倍状態
・天候変化で必中ふぶきを使用

天候がゆきの間はエンペルトの防御が1.5倍になっています。相手の「かちき」さえ発動していなければ攻撃にもある程度耐えられドレイン量も確保できます。



②残りHP90%程度で「テラスタルシールド」
・4~5ターン経過でテラスタルシールド展開

最強のエンペルトチャージ奪取してこないのでソロならこのタイミングまでにこちらのテラスタルは完了しているはずです。この後2回「味方の良い効果をかき消す」行動をしてくるのでつるぎのまいはほどほどにしてHPを削っていきます。



③残りHP80%程度で「味方の良い効果をかき消す」
・一度目のかき消し

二度目のかき消しもあるので相手の攻撃に耐えつつ「つるぎのまい・ドレイン」で強化と攻撃を繰り返していきます。



④残りHP70%程度で「てっぺき」
・てっぺきで防御2段階アップ

物理防御が2段階上げられてしまいますが「つるぎのまい」を2回程度していればドレイン量は確保できます。



⑤残りHP60%程度で「味方の良い効果をかき消す」
・テラスタルシールド破壊後のタイミングで2度目のかき消し

二度目のかき消し。以降はしてこないのでやられない程度にガンガン強化していきましょう。



⑥残りHP50%程度で「相手の悪い効果を打ち消す」
・HP50%を切る前に打ち消し

相手の特性が「かちき」なので弱体させてることはあまりなさそうです。ということであまり怖くはないはず?



⑥残りHP半分から「2回行動」
・HP黄色移行はランダム使用技から2回攻撃してくる

ここから2回攻撃してきます。この猛攻に耐えれるポケモンじゃないと足手まといになってしまいますね。



・攻撃、特防特化エルレイドでクリア
・持ち物「おんみつマント」
スキルスワップ1回
・マジカルフレイム2回
つるぎのまい5回
ドレインパンチ12回
・おうえん なし
でした。

ソロでいかくの味方を厳選(いないほうこうで…)をすれば「スキルスワップ×マジカルフレイム」は意味がなかったように思えます。マルチならあった方がいいかもですね。基本は「つるぎのまい×ドレインパンチ」でいけると思います。




おわりに

今回は「いかく」が邪魔になるバトルです。あとはエンペルトの行動パターンを把握すれば比較的簡単にクリア可能だと思います。マルチならスキルスワップしてからの弱体で安定してクリアできるかもしれませんね。


おつかれさまでした。では、また!



ライド技「ひこう」が便利!



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村