一部上級調査ミッションの緩和
みなさんこんにちは。
〔2024年1月31日〕の定期メンテナンスにて〔Ver1.03.102〕に更新されました。
一部の上級調査ミッションが緩和されたようです。
◆目次◆
◆◆◆◆
上級調査の難易度調整について
難易度挑戦はすべて緩和の方向です。
緩和された上級調査ミッションは3つ。
・潜諜!バーンハルト城旧地下水路〔2023年11月22日 実装〕
・異観!巨塔の遺跡〔2023年12月20日 実装〕
・激震!ドラーヴァ王立研究所〔2024年01月24日 実装〕
これらの上級調査ミッションは〔2023年11月22日Ver1.02.100〕で実装された「限界突破システム」を見据えた難易度になっていて、それまでのミッションから急に難しくなってしまっていました。最近始めた人でもずっとプレイしてる人でも「これまでのミッションと挑戦できるレベルは変わらないのに中身は全然違う」のでおかしく思いますよね…
調整の内容は、
・ボスエネミーのHPと攻撃力を20%低下
・制限時間を多めに調整
となっています。
ザコの攻撃力や耐久力はそのままだったり、研究所のHPリークに気を付けなければいけないのはそのままです。制限時間ギリギリだった人はクリアできるようになりましたが、沼ると拘束時間が伸びてしまうので、引き続き準備を整えて挑まないといけません。
潜諜!バーンハルト城旧地下水路
制限時間が10:40から13:00に「2分20秒」伸びました。
道中のマキナドゴルマンやムークのミサイルの性能はそのままなので、集中砲火を浴びると即死するのは今まで通り…時間が伸びた分、耐久ビルドにできるので装備構成を考え直してもいいかもしれません。
異観!巨塔の遺跡
制限時間が9:00から10:30に「1分30秒」伸びました。
時間は延長されましたが制限時間は短い方なので油断は禁物。道中の敵が多すぎると集敵できなかったり立ち位置によって敵を分散させると時間がたりなくなります。遠距離攻撃をしかけてくるエネミーが多いので集中砲火を浴びると何もできなくなるのも今まで通り…時間は伸びたけど耐久ビルドにしてあまり変わらないので立ち回り方をしっかり覚えてから挑むしかありません。
blog-finn0219.com
⇧ 用意しなければならない耐性やペイルアイの処理方法を知っておくと攻略しやすくなります。
激震!ドラーヴァ王立研究所
制限時間が14:30から16:00に「1分30秒」伸びました。
今まではハメ&メモパターン攻略法を使えば6分残しでクリア出来ていたので時間が伸びた意味はほとんどないと思います。しかしボス2体のHPと攻撃力が減ったのでクリアはしやすくなっているはずです。HPリークさえ気を付ければ格段に攻略しやすく…HPリークされれば16分間永遠にクリアできずに拘束されるハメになるかもしれません…
blog-finn0219.com
⇧ ゲートのパターン攻略やHPリークの仕様を知っておけば各段にクリアしやすくなります。
タクティカルスキル「フレイムグレネード」にて確認している問題について
同アップデートで杖のTスキル「フレイムグレネード」にも述べられていました。
フレグレβで研究所のボスを怯ませ続ける攻略法はどうやらバグだったみたいで修正されました。今後は正攻法で挑むことになるので甘えは許されなくなりますね。
おわりに
上級調査の調整については、現在の進行状況を参考にされていたり、意見や要望が多かったみたいです。おそらくクリア率など運営開発の方で集計されていて、想定よりもクリア率が悪かったのかもしれませんね…
緩和はされましたが油断すると当然クリアできないので準備はしっかり整えてから挑みましょう。
おつかれさまでした。では、また!
ありがとうございました!!
©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.