フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ブルプロ】改善された!?「アステルリーズ防衛戦2」について

改善された防衛戦

みなさんこんにちは。

今回は〔2024年2月28日Ver1.04.000〕から開催中のアステルリーズ防衛戦」について紹介します。


◆目次◆

◆◆◆◆

防衛戦とは


【参加人数と報酬】
最大18人で行う強力ミッションでレイドの代わりとも言えるコンテンツ。
主な報酬はGC(グローリーコイン)となっています。


【参加条件】
・レベル60以上で推奨レベル67(65でダメージ補正がなくなる)
・バトルスコア5220以上
・アステリア平原の海鳴りの平原ー門前の受付で申請

以前の防衛戦が簡単すぎると言われて今回は少し敵の耐久力が上がっています。さらにレベルキャップ開放が行われたアプデ回シーズンなので実装から数日間は失敗報告もあるぐらいの難易度でした。が、今は落ち着いてきています。マッチング次第では苦戦しますが、今なら一応低レベルでも参加しても大丈夫でしょう。ただし経験値効率は悪いのである程度レベルを上げてから参加する方がいいと思います。


【目的】
集団で攻めてくるエネミーからエングラムウォールを制限時間の12分35秒守り切ればクリアとなります。味方が強ければ大体10分程度でクリア可能です。


防衛戦に出てくる装置



【エングラムウォール】
アステルリーズの門に張られた結界でエネミーの攻撃を受けると耐久値が減少します。エネミーから攻撃を受けた際はアナウンスされるのですぐに戻ってエネミーを処理します。
防衛戦2では上空を移動するエネミー門前の大増援があったり、最終ボスフェーズでエネミーゲートを処理しきれないとピンチになったりします。基本的には攻めた方が得策ですがマッチング次第では防衛を意識した方がいいかもしれません。


【エネミーゲート】

エネミーを召喚する青いクリスタルで小さいものと大きいものが存在します。
エネミーゲートがない場所からも一定間隔でエネミーの沸くポイントもあります
出現するゲートは固定で沸いてくるエネミーも決まっています(最後だけランダムで装置が出現する?)。防衛戦では与えたダメージ量によって貢献度が変わってくるので強いエネミーが出現するゲートには人が多く集まってくる傾向があります。



【エネミー凶化装置】
これがある間はフィールド全体のエネミーが強化されているみたいです。ボスフェーズや強敵が出現するフェーズで放置するとけっこう苦戦します。攻撃・破壊すると貢献度、獲得GCが増えますが詳細は不明です。


*エネミーゲートと凶化装置の特徴
青いエネミーゲート赤い凶化装置には特徴があります。
・デバフがかからない
・こちらにバフのかかる攻撃を与えても反映されない
・斧のコンボゲージが増えない
・ドレイン不可
・サンダースフィアは反応しない
・槍の刻印は付与できない

実は不具合だったり仕様だったりわからない部分があるので今後変わってくるorすでに修正済みの項目もあるかもしれません。基本的には攻撃力の高い武器で効率よく破壊することができます。



【大規模増援】
大規模増援とは、
・通常、撃破フェーズ関わらず「一定のタイミング、一定の敵エネミー集団」が出現します。発生タイミングがわかっていればすぐに処理できます。

貢献度を稼ぐためにダメージを稼ぐチャンスですがみんな狙っているかも。クラスによっては、味方によって処理に行く行かないを判断してもよさそうです。


フェーズについて


【全体】「制限時間12分35秒」13フェーズに分かれています。
休憩フェーズ前の激化フェーズのみ全てのエネミーゲートを破壊すると残り時間関係なくフェーズ移行します。

前回よりフェーズが1つ少なくなり時間もほんの少しだけ短くなっています。しかしボスが固いので総合すると同じぐらいの時間がかかります。



【通常・激化フェーズ】
フェーズ開始時にエネミーゲートや凶化装置が出現します。通常フェーズも激化フェーズも違いはあまりありません。大規模増援は通常・激化フェーズ問わず決まった時間に発生します。12フェーズ目の残り10秒のタイミングやボスフェーズの途中などフェーズの途中で出現するゲートや凶化装置もあります。



【休憩フェーズ】
通常・激化フェーズで破壊できなかったゲートが勝手に消滅して残ったエネミーを処理する時間です。



【ボスフェーズ】
ボスが出現し倒した時点でクリアとなります。ここまでに破壊できなかったゲートや凶化装置はそのままの状態となります防衛戦2のボスは「聖廟の守護者」でかなりの耐久力があります。同時に出現する「剛腕の巨魅」が実はボス以上に強かったりするので注意。エネミーゲートを処理しきれていないと大量のドゴルマンも合流して壊滅状態になることもあります。


リザルト



戦闘終了後に確認できるリザルトと報酬について紹介します。

【経験値・ルーノ】
レイドと比べると貰える額は同じなのにかかる時間は多くなっているのでレベル上げに効率が悪いです。レベル上げは他のコンテンツの方がオススメです。

【マンスリーイベントトークン】
800で固定ですが同じチームの人と組んで行くと人数によってさらに多く獲得できます。


【GC】

前回と比べて約2倍獲得できるようになりました。
・クリア報酬で「1000」
・エネミー凶化装置破壊報酬で「300or180」
・貢献度報酬で「1000or800or600」
・貢献度上位報酬で「100or60or20or0」
・貢献度クラス上位報酬で「60or40or20or0」

エネミー凶化装置破壊報酬はおそらく個人ではなく18人全体での結果によって変動していると思われます。
・自分でエネミー凶化装置を破壊に向かわなくても300GC貰えた時がある
・すべてのエネミー凶化装置を破壊すれば300GC獲得?
・ボスフェーズに出現した場合はそれも破壊すれば300GC獲得?
・180GC以下は見たことがない



基本報酬だけでも1000GC獲得できるようになりました。さらに貢献度に応じて最大2460GCも獲得でき最低でも1780GC稼げてしまいます。支援や回復では貢献度が稼げませんが救護はすごく貢献度が高かったりします。基本はアタッカークラスが有利ですが、護符ボードの討伐数稼ぎに使えたりするので好きなクラスで参加しましょう。


【稼ぎ効率・その他】
・経験値稼ぎは非効率
・GC稼ぎは最大効率
・エネミー討伐数が稼げるので護符ボード稼ぎに良い
・ミッション回数稼ぎは非効率
・ゴブリン系、山賊系、などの討伐数を稼げる
・マンスリートークン稼ぎは中程度の効率


【前回からの変更点】
・マウント騎乗可能に
・壊れないやぐらが設置されている
・飛行エネミーがいる
・GC報酬が増加
・エネミーの耐久が増加
・救護貢献度が1回につき10000ポイント



救護したときの貢献度が増え方が多くなっています。
前回は「1回目で10000・2回目で12500」でした。
今回は「1回目で10000・2回目で20000・3回目で30000」と敵を倒すよりこれだけで稼げてしまいます…
PTで組んで行くときにやられ役がいれば効率よく貢献度が稼げそうです。


クラス別戦い方


器用貧乏な私のいつものクラス別戦い方紹介です。

【イージスファイター 盾】
攻撃スキルは瞬間ダメージが高く、シールドダッシュでの継続攻撃もできる。集敵スキルや範囲挑発でエネミーの操作もできるのでプレイしていて楽しい。しかし味方が強すぎると活躍しにくくなってしまう。

【ツインストライカー 斧】
クリスタルへの攻撃ではコンボゲージ、自己バフ、デバフ付与ができないのでいつもよりダメージが稼ぎにくくなっていますがそれでも強いです。新スキルのデスペーラトが安全に出せる状況が多かったりそもそも戦闘不能になってもいい状況なので好きに暴れる事ができます。

【ブラストアーチャー 弓】
回復と支援で貢献度が稼げないのでオススメはできません。通常溜め攻撃で飛行エネミーを落とすことができるのはちょっと楽しい。

【スペルキャスター 杖】
大規模増援に対してULTで処理が可能で出現タイミングや場所を覚えれば効率よく貢献度が稼げます。EP消費系の攻撃スキルの威力も上がったので様々な攻撃方法で貢献できます。

【ヘヴィスマッシャー 玉】
他のクラスと違ってコンボゲージやEPがないので安定してダメージを稼ぎやすいクラスだと思います。悪く言うとメリハリがないとも言えますが…

【ブリッツランサー 槍】
前回に引き続き槍の強みが活かせないコンテンツだと思います。基本火力は高いので弱くは無いと思いますがあまり楽しくもないと思います。


防衛戦に向いてるクラス、向いてないクラスはあると思いますが、プロが使うと何でも強くなるのが防衛戦です。前回は玉が有利だったと言われていますが、今回は斧と杖が活躍しやすいらしいです。装備とレベルが整ってきたら私も色々試したいと思います。


敵の種類とビルド


今回のアステルリーズ防衛戦に出現する敵の種類は多種多様になっています。強敵とボスがゴーレム、唯一のレベル70武器「光属性武器Lv70・凱旋のエクリプティ武器シリーズ・ゴーレム特効G2」の基本性能が高く人気のようです。

バトルビルドも自分の火力を最大限上げるビルドでOK。ペイルアイが出現するので「アンチスタン」があれば快適にプレイできます。




おわりに

前回からのフィードバックで改善されてけっこう面白くなったと思います。稼げるGC量も約2倍になったのでやりがいもありますね。ただやっぱり味方が強いと殲滅力が高すぎて暇な時間が増えてしまうのはしょうがないのでしょうか…

楽しくなったのはいいけど他にもある事が沢山あるので開催時期はずらしてほしかったかもしれません。GC貯金はあるけどちょくちょく参加したいと思います。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.