フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ブルプロ】マウントキャラバンを使いこなしてイマジンを集めよう

放置系コンテンツ「マウントキャラバン」について

みなさんこんにちは。

今回は〔2024年2月28日Ver1.40.000第5章アプデ〕で実装された放置系アイテム回収コンテンツ「マウントキャラバン」について紹介します。


◆目次◆

◆◆◆◆

マウントキャラバンとは

概要


自信が所持しているマウントイマジンを一定時間派遣してアイテムを入手できる機能です。基本報酬は換金アイテムですが、ラッキー報酬として染色アイテムやイマジン、武器やアビリティプラグなどが入手できます。デメリットは特にないのでまめに派遣すると良いと思います。マウントイマジンの所持している数によって派遣できる数が増えるのでマウントを沢山所持している人はさらにお得になります。ちなみに装備中のマウントも派遣可能となっています。


派遣の受付


派遣はアステルリーズ、又はサラムザードオアシスの開拓局で受け付けています。派遣が終了すると一度だけアナウンスされます。派遣があと何時間で終わるのかは受付でしかわからないので忘れないように1日1回は街に戻る必要があります。


派遣先選択


派遣先は大まかに分けて3種類あり、それぞれ報酬が違います。ほしい物がある場所に好きなように派遣しましょう。

それぞれの派遣先は少し仕様が違うので詳しく説明します。新しい専門用語や仕様については後で説明します。

街のおつかい


・ラッキー報酬は染色アイテム
・派遣時間は5時間のみ
・選択できるマウントは1枠のみ
・土地勘が存在しない

選択先によって貰える染色剤の色が違うので欲しい色の場所に派遣しましょう。派選択できるマウントは1枠のみなのでできるだけ限界突破したマウントを選択すればレア報酬を貰いやすくなります。

フィールド



・ラッキー報酬はそのフィールドで入手できるイマジン
・派遣時間は5時間と20時間を選択できる
・選択できるマウントは1~5枠
・繰り返し派遣することで土地勘レベルがアップ
・自由探索フィールドも選択可能

訪れたことのあるフィールドに派遣しBイマジンやEイマジンを狙うことができます。イマジンの素材やイデアも入手できますがイマジンを直接入手できる確率はそれほど悪くありません。いそがないのであれば毎日繰り返すことによって5凸も狙えるはずです。5時間と20時間を選択可能ですが、管理が簡単な20時間を選択するのがいいと思います。

ダンジョン


・ラッキー報酬はそのミッションで入手できる武器やプラグ
・派遣時間は20時間のみ
・選択できるマウントは1~5枠
・繰り返し派遣することで土地勘レベルがアップ
・選択できるダンジョンは最新の上級調査もある
フィールドや街のおつかい100時間分こなすと1回派遣可能になる

街のおつかいやフィールドにマウントキャラバンを100時間分派遣すると1回派遣する権利が得られます。派遣先には最新の上級ミッションがあるのでクリアが難しいと言う人にはオススメ。しかし周回する強さがある人にはどうでもいい派遣先かもしれません。


報酬


ラッキー報酬の確率は悪くないどころかけっこう期待できます。過疎フィールドで集めにくいイマジンはマウントキャラバンで集めると効率よく集められそうです。


画面の見方やコツ

マウントキャラバン派遣選択画面の見方や効率よく派遣するコツを紹介します。

派遣枠


・マウントキャラバン使用時間に応じて解放されていく
・最大5か所まで開放

マウントキャラバンは最初1か所しか派遣できませんが、繰り返し使用することにより最大5か所まで解放されます。しかしマウントイマジンは大変貴重な物なので最大5か所派遣できるようになっても最大限の恩恵を受けられるプレイヤーは少ないはずです。

報酬期待値





・「報酬期待値」とはハートの数のこと
・1から最大3まで増やすことができる
・報酬期待値を増やすとラッキー報酬の入手確率がアップ
種類の違うマウントを選択すると増える

ラッキー報酬が欲しいなら報酬期待値は最大の3まで増やして派遣し、逆にレア度の低い報酬が欲しい場合は増やさない方がいいです。まったく同じ種類・名前のマウントを選択しても報酬期待値は増えないので注意。ダンジョン報酬のプラグを狙っている人は期待値は低くして派遣している人も多いようです。マウントイマジンはゲーム内で無課金で無限に入手できる物は1種類しかなく大変貴重な物となっています。種類が多ければ多いほどマウントキャラバンで有利になるので限界突破すると取り返しがつかなくなることになります。

ガラガラくじで言うとアタリの玉が増えてハズレの玉が減っている感じでしょうか。

ラッキーチャンス





*詳しく分かっていないので間違っているかも
・報酬期待値を抽選する回数が増える?
・派遣するマウントの数と限界突破数によって増加

単純に報酬枠が増えているはずです。これは同じ種類のマウントを派遣しても増加するし限界突破でさらに増やすことができます。

ガラガラくじで言うと抽選券の数が増えている感じでしょうか。

限界突破


・イマジン研究所で行う
・最大+3まで限界突破可能(元となる1個と突破用3個で合計4個必要)

マウントイマジンを限界突破すると1つの派遣先に対してのラッキーチャンスを増やす事ができます。しかし貴重なマウントの所持数が減ってしまうので派遣先を5か所解放した時の恩恵は少なくなってしまう可能性があります。おそらくほとんどのプレイヤーは限界突破しない方が得だと思うので、まだ限界突破していなければ踏みとどまった方がいいと思います。

土地勘


・何度も同じ場所に派遣するとレベルアップ
・最大土地勘レベルは5
・レベル5で10%の時間短縮

土地勘レベルと上げると派遣から早く戻ってくるようになります。しかし最大で10%の短縮なので1日1回の管理と考えるとあまり意味が無いような気がします。

効率よく派遣するコツ


・最大効率は「5か所×5枠×凸3(4個分)=100個」のマウントとなる
・少ないマウントイマジンを最終的に5か所に派遣することを考える
・報酬期待値を効率よく増やすためハートの数は3にする
・欲しい報酬の場所に集中して派遣する
・ダンジョン派遣を狙うなら毎回派遣先をばらけさせる
・ダンジョン報酬を先に受け取ってからフィールド報酬を受け取るとダンジョン派遣ポイントが無駄になりにくい

欲しい物があれば1か所に集中して派遣するので問題ないと思います。いろんな場所からバランス良く効率的に集めるには「報酬期待値」を3にするようにして派遣すると効率が良いと思われます。限界突破するとマウントの数が減ってしまうので私は取り返しがつかないことをしてしまって後悔しています。ダンジョン派遣を狙っているなら普段から派遣先をばらけさせたり、報酬受け取りの順番を工夫すると無駄も少なりなります。




おわりに

実装前はあまり期待していなかったマウントキャラバンですが、イマジンの入手確率が思ったより高く繰り返し派遣していれば限界突破の助けになると思いました。これを利用してフィールドで集めにくかったイマジンを少しずつ集める事ができますね。

ゲーム内で無課金で入手できるマウントが1種類しかないので、もうちょっと種類を増やしてくれたらなぁとも思いますが…


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!


blog-finn0219.com

⇧ ブループロトコル カテゴリーの最新から過去の記事はこちら


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.