フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ブルプロ】限界突破しておきたいバトルイマジン

集めて強化しておきたいバトルイマジンのメモ

みなさんこんにちは。

今回は、個人的意見ですが「よく使う・人気のある・気になるバトルイマジン」をまとめてみました。
〔2023年11月22日Ver1.02.100投稿〕
〔2024年1月4日Ver1.03.001更新〕


Ver1.02.100で限界突破システムが実装されてフィールド狩りが活発になっていますが完成してしまうと卒業して狩り場が過疎ってしまう可能性もあるので早めに集めておきたいと思い強化候補のBイマジンをまとめてみました。


◆目次◆

◆◆◆◆

バトルイマジンの限界突破について


Bイマジン限界突破の特徴は、
・限界突破の回数ごとにインターバルが僅かに短縮
・パラメータは微増
攻撃型イマジンは+5にすると特別な効果が付与される
補助型イマジンは+5にしても特別な効果は付与されない
・期間限定Bイマジンは限界突破できない(マンスリーイベント系)
・キャラクター型Bイマジンの限界突破の素材は1のまま(6個で+5完成)
・限界突破+5にするとバフ、デバフの効果と時間が1.5倍にもなるようです



限界突破の共通仕様として、
・最大で「+5」
同じ種類のBイマジンを「合計12個集める」事で+5にできる
・Bイマジンには代替チケットが存在しない〔2023年11月22日時点〕
・「成功と失敗」があり失敗した場合はルーノのみ消費する(成功率アップ缶を使用時はこれも消費される)
・成功率は限界突破段階で徐々に悪くなる
・成功率を上げるチケット(缶)が存在する(1.1倍・1.3倍)
+5以降も限界突破は可能でアビリティ変更が可能

Bイマジンの限界突破の一番大きく影響がでるのはインターバルの短縮でしょうか?「+5で15%短縮される」みたいで、元々1分以上待ち時間があるので9秒以上短縮されると戦闘にも大きな影響が出てくると思います。

さらに限界突破+5を完成させるとバフ効果やデバフ効果も1.5倍上昇するようです。この仕様により追加効果のある攻撃型イマジンや補助型のイマジンがかなり有効になってきそうです。

Bイマジンの限界突破も他の種類と同じで合計12個集める事となります。しかし調査ミッションでドロップすることはなく、主にフィールドでネームド狩りやザコエネミーの素材を集める必要があり所要時間はとんでもなく多くなってしまいます。流行の時期なら周りに人がいるので苦行も少しは楽になると思いますが過疎期になったら…と考えるとゾッとします…素材集めが大変そうなのは早めに限界突破を済ませておきたいですね。シーズンパスやBPPストアで入手できるキャラクター型Bイマジンについては限界突破素材は1つのままで変わりません。なので限界突破+5を完成させるのに合計6個集める事で完成します。


blog-finn0219.com
⇧ 過去の記事で各種限界突破の仕様について紹介しています。



集めておきたいバトルイマジン紹介

ここから集めておきたいバトルイマジンを紹介していきます。
*〔2023年11月22日Ver1.02.100投稿〕
*〔2024年1月4日Ver1.03.001更新〕
*レベル降順
*バグの使用は想定していません


移ろいし蛇帝



オススメクラス【斧・杖・槍】
アビリティの「与ダメージアップ・全攻撃」の効果値が高くアタッカーにオススメのイマジンです。素材は「暁の虫砦・自由探索」で集める事になります。狩り場に人が多くてもムークの素材を集めるのは一苦労です。そ

攻撃範囲と単発ダメージが高くスコアアタックのトドメの一発としても使えました(個人の感想)。SAでトドメの一発スキルがない盾で使えると思います。


精鋭騎士団員



オススメクラス【盾・斧・玉】
召喚スキルの鼓舞激励は発動が早く「与ダメージアップの範囲強化」ができますが味方の集まっている場所で使わないと意味が無いので後衛は使いにくく、アビリティは救護時にしか発動しない効果や後衛向きのパラメータアップ効果しかないのでちょっと使いづらい感じがします。夜限定のネームドエネミーなので夜になる10分前ぐらいに「孤影の城下の南東」に行くとMフォックス素材も集めてネームドも狩れるので参考に。


プロビデンスアイ



オススメクラス【盾・斧・弓・玉・槍】
召喚スキルはエネミーに「被ダメージアップ効果付与&炎属性攻撃」で火力アップと炎バーストも狙えます。アビリティは「剛力G3」が安定らしいです。「機跡の谷・自由探索」イデアさえ集めれば他の素材は採取で集められるのでネームド沸きのインターバル待ちさえ耐えられれば作るのは簡単です。


幻妖乱破



オススメクラス【弓】
召喚スキルには「バインド効果」があるのでタイミング次第で良くも悪くもなってしまう。EX二段で盾の代わりにバインドする役目にも使えます。アビリティ「スリープ成功率アップ」は普段スリープ成功率が五分五分ぐらいの敵に対してよく効くようになります。そもそも絶対眠らない敵には効果がないようですし、寝かせて起きた直後の敵は耐性が付いているようで、それを貫通するのはちょっと難しいぐらいでした…夜限定で「シュタール海岸」に出現するのでイデアは集めやすく、他の素材も採取で集める事ができます。


プライニーアニマ



オススメクラス【玉・槍】
召喚スキルの「与ダメージアップ&スーパーアーマー」が付与できる珍しいイマジンです。インターバルは90秒ですが限界突破で76秒程度にまで短縮することができます。アビリティの「与ダメージアップ・近接攻撃」も強力で玉と槍では必須級になりそうです。火力アップ目的で斧と盾で装備しても良さそうだし。スーパーアーマー目的で弓や杖でも使いどころがあると思います。ダークエレメントの素材は「ラウレーベン古戦場の呪霊たちの棲家の周辺」で集められ、西のお墓周辺ならダークエレメントのみ、東のクレーターならドラウグアルマもついでに狩ることができます。ネームドは誰かが時間管理していることが多く、適当にワープしてきてもタイミングよく沸いてる事が多々あります。


蒼白灯の守衛



オススメクラス【盾・斧・弓・杖・玉・槍】
サービス開始時から人気のイマジンだったけどバトルスコアの関係で使用しなくなった人も多いかも?しかし〔2023年11月22日Ver1.02.100〕からBイマジンのバトルスコアは廃止されたので再度注目を浴びています。召喚スキルは発動が早く使いやすい。アビリティの「勇猛G3」も攻撃力が50アップします。「ともし火の森」でネームドのクールタイム明けを待って合間に採取をすれば簡単に素材は集められます。集めやすさも強さもシンプルなので他のイマジンが集めにくいならこれを強化してもいいかもしれません。


鮮やかナッポ



用途【スコアアタック:弓】
攻撃バトルイマジンですが範囲が狭く単発のダメージとなります。が、他の単発攻撃イマジンと比べるとかなりダメージが高い。使い方はスコアアタックでのトドメの一撃でなんですが範囲が狭いので弓のULTからのコンボ限定となります。使い方が難しいので「移ろいし蛇帝」でも良いと思います…


オロチ



オススメクラス【盾・斧・弓・杖・玉・槍】
こちらもサービス開始時から人気のイマジン。召喚スキルは「炎属性の範囲攻撃」なので炎バーストを狙えます。アビリティの「HPアップ700」も汎用性が高く、作っておいて損はないと思います。夜の「帰らずの砂塵」に行けば簡単に出会えて素材も採取で入手できるのでオススメだと思います。


猛る金色



オススメクラス【盾・斧・弓・玉・槍】
召喚スキルに「敵の被ダメージアップ」が付いていますが効果は「小」となっていて、アビリティも合わせるとプロビデンスアイの劣化版と言えるかも…素材は「夕凪の段丘」でお昼にネームドが沸くのを待てばいいだけ、と思ったらオーガの素材は苦行になりそうです。オーガ素材を集めるなら新クラスのレベル上げのタイミングでいいかも?イデアは1個でクラストできるのでオーガ素材が集まるか次第ですね。総合すると作らなくてもいいかも?


異国の山賊長ヒグマ



オススメクラス【盾・斧・玉・槍】
召喚スキルで「与ダメージアップ」を付与できるが発動は少し遅め。アビリティの「与ダメージアップ・全攻撃」も魅力です。素材は「ボルオム遺跡・自由探索」で集める事になり、ネームドのクールタイムが長く、山賊の斥候の戦靴も集めるのが大変です。人が少ないと苦行になるので今のうちに作っておきたいです。


摂理の破戒者



オススメクラス【杖】
召喚スキルは「発動が遅い上に敵がはじけ飛んでしまう」ので良いとは言えません…パラメータは杖向きでアビリティで「HPアップ700」なのでメインクラスが杖の人は作っておいてもいいかもしれません。素材は「雨止まぬ森」のネームドと採取素材で作る事ができ、過去に通っていた人は素材はある程度集まっているはずです。


虚ろの白礫



用途【スコアアタック】
ほぼスコアアタック専用イマジンで召喚スキルの「攻撃範囲とヒット数が魅力」。素材は「木漏れ日射す林道」で集めますがスコアアタックはみんなやっているわけではないので集めている人は少なめな印象です。ネームドを少人数で倒すつもりで高火力クラスで倒しに行きましょう。


小さき闘技者



オススメクラス【盾・斧・弓・杖・玉】
レベルは低いけど召喚スキル「火属性耐性値をダウンさせる効果」がかなり強いらしい、PTに1~2人装備していれば効果を発揮できます。アビリティは「通常攻撃だけ強化」できるものがあるので攻撃スキルの少ないクラスが効果を発揮しそうな気がする…素材は「リッツェ交易街道」のネームドとザコから集められます。数は少なめなので一人でも集められて簡単に製作できます。


スプーキーゴート



用途タイムアタック
タイムアタックで必須のイマジンで、召喚スキルで「移動速度アップ」を付与できます。素材は「鎮まりの山麓で集める事になります。ネームドのクールタイムは短く、他の素材も採取で集められるので簡単に作る事ができます。


ニワトリ



オススメクラス【玉】
Bイマジンのバトルスコア廃止により注目度アップNo1のニワトリさん(フェステβに手が届かない微課金勢は注目している)。インターバルも長くパラメータもほとんど伸びないけど、どうしても「スーパーアーマー」がほしい時は選択肢に入るかも?


アインレインα



用途【EXラッシュ 二段】
バリアを展開して「エリア内には被ダメージダウンの効果をバリアには遠距離攻撃をかき消す効果」があります。EXラッシュでの死亡原因となるナッポの攻撃もかき消すとこができるので出現するタイミングを見計らってバリアを展開するとグダる事がなくなります。

EXラッシュで優先するべきステータスはHPと火力なのでアインレインαを装備するとどちらも失うことになります。どちらのステータスも十分だけどナッポだけは怖い!って人だけ装備するようにしましょう。

ちなみに味方のアインレインαのバリアエフェクトは「飛弾エフェクト」をONにすると見えるようになります。弾ではなく弾です。アインレインαは飛び道具扱い?

アインレイン系のBイマジンはシーズンパス1の報酬でしたが、Ver1.03.000からGCでの交換が可能になったり、生放送のアイテムコードで配布されたりしているので限界突破は可能になりました。




おわりに


Bイマジンのバトルスコア廃止で自由に装備できるようになったのが大きいです。優先順位としては武器より低くEイマジンよりも大きいぐらいでしょうか?Bイマジンの限界突破は時間がかかるので必須ではないけど余裕があればやっておきたいところです。武器もイマジンもいつ上位互換が実装されるかわかりませんが愛用の2種類ぐらい+5にしておきたいですね。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.