フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV】最強のリザードンに挑戦!Pokémon Day記念の特別テラレイドバトル〔第3弾〕

イベント情報

期間


【第3弾リザードン
〔開始〕2024年 3月13日(水曜日)9時00分
〔終了〕2024年 3月18日(水曜日)8時59分

Pokémon Dayを記念して開催されるテラレイドバトルの第3弾。
出現期間は5日間となっているので注意。

第2弾の最強のカメックスと入れ替わりで登場。
この最強のリザードンは過去に開催されたテラレイドイベントと同じとなっていてすでにゲットしている場合今回はゲットできません。


blog-finn0219.com
⇧ 過去に登場したのは2022年12月でした。この時はマルチで攻略していました。



出現ポケモン情報

最強のリザードンのみ出現中!


テラレイドレベル【☆7】

ストーリークリア後に☆5テラレイドバトルが解放されます。
さらに挑戦を続けると☆6以上に挑むことができるようになります。

☆7テラクリスタルはパルデア地方に出現します。


出現するテラスタイプ【ドラゴン】

出現するテラスタイプはドラゴンタイプ
特性は「サンパワー」
性格は「ひかえめ」。


報酬



・最強のリザードンをゲット!
わざマシン157は「オーバーヒート」
1回目のみ豪華な報酬が確定で貰える。
*過去に貰っていると通常報酬のみ

今回は周回でもひでんスパイスがドロップしやすいようです。


使用してくる技と行動

・戦闘開始時「オーバーヒート→相手の悪い効果を打ち消す」
・残りHP75%程度で「味方の良い効果をかき消す」
・残りHP70%程度で「テラスタルシールド」
・残りHP50%程度で「テラバースト」
・残りHP40%程度で「にほんばれ」
・残りHP20%程度で「れんごく」
*「テラスタルチャージ奪取」は無し



ランダム使用技は、
・〔ドラゴン〕りゅうのはどう
・〔ほのお〕 だいもんじ
・〔ひこう〕 ぼうふう
・〔かくとう〕きあいだま
・〔確定行動〕オーバーヒート・テラバースト・にほんばれ・れんごく

過去に登場した時と同じですが改めて行動パターンを調査しました。
使用してくる技はすべて特殊攻撃です。フェアリータイプのポケモンで挑むと一方的に有利に戦えるのでオススメです。



戦闘の流れ

過去に登場した時はマルチでクリアしていましたが、今回はソロで挑みます。スカーレット版で最強のリザードンと初回報酬を獲得済みだったので、未クリアのバイオレット版でハバタクカミを使い挑戦しました。



①戦闘開始時「オーバーヒート→相手の悪い効果を打ち消す」
・味方の誰か1匹にオーバーヒート
・相手の悪い効果を打ち消し下がった能力が元に戻る

最強のリザードンオーバーヒートによる先制攻撃、さらに下がった能力を元に戻してスタートとなります。



②残りHP75%程度で「味方の良い効果をかき消す」
・味方のバフがかき消される

このタイミングで味方のバフがかき消されてしまいます。この後ラスタルシールドが展開されるのでもう一度バフをかけ直すことになります。

このタイミングまでに「はらだいこマリルリ」で一撃必殺を狙う戦法もあります。



③残りHP70%程度で「テラスタルシールド」
・ゲージ半分程度のテラスタルシールド展開

最強のリザードンのテラスタルシールドは他のポケモンより少し長めです。このタイミングまでにラスタルチャージが完了しているはずなのでこちらもテラスタルしましょう。リザードンの耐久力はあまり高くないのでシールドの破壊は簡単に思えます。



④残りHP50%程度で「テラバースト」
・味方の誰か1匹にテラバースト

追加行動でドラゴンタイプのテラバーストを誰か1匹だけに使用してきます。弱点は突かれにくいのでそれほど影響は出ないはず。



⑤残りHP40%程度で「にほんばれ」
・にほんばれで特性「サンパワー」が発動し最強のリザードンの特攻が1.5倍にアップ

サンパワーで特攻が1.5倍に上がりほのお技の威力も上がっているので、ほのおに耐性のないポケモンは注意です。テラスタルシールドもまだ残っているので焦らずに対処しましょう。にほんばれは時間制限があるので防御に専念するのもアリかもしれません。



⑥残りHP20%程度で「れんごく」
・味方の誰か1匹にれんごくを使用

にほんばれで威力の上がったれんごくを使用してきますが、命中率が悪いので当たらない事が多いと思います。被弾するとやけどになるので物理攻撃ポケモンを使用しているなら「いやしのエール」で回復しましょう。



・特攻・特防振りのハバタクカミで勝利。
・持ち物「かいがらのすず」
ムーンフォース7回
・めいそう3回
でクリアできました。

最初期のテラレイドバトルイベントで登場した最強のリザードンだったせいか簡単に攻略できました。




おわりに

Pokémon Day記念の特別テラレイドバトル〔第3弾〕のリザードンは過去に登場した時と強さは同じ!今の実力なら簡単にクリアできるはずです。未クリアの人は是非挑戦してみましょう。今回の周回報酬はひでんスパイスがでやすいみたいなのでスパイス目的で周回してもてもいいかもしれませんね。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


blog-finn0219.com
⇧ ポケモンSV情報 カテゴリーの最新から過去の記事はこちら



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村