フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【マイクラ】〔建築〕第二のビニールハウスを建築

〔フィンクラ第48弾〕第二のビニールハウス

みなさんこんにちは。

今回は二つ目のビニールハウスを建築していきます。

blog-finn0219.com
前回は川を地下水路にする整備を行いました。
目的はこの場所に建物を建てるための事前準備でした。
今回はこの場所にビニールハウスを建てていきたいと思います。


◆目次◆

◆◆◆◆

建築場所とイメージ


先ほども述べましたが今回の建築場所はこの地下水路の上部です。
だだっ広い土地にしたので事前準備はバッチリです。



イメージはほぼそのまんま隣に建っているビニールハウスをコピーしたような白を基調とした建物にしたいと思っています。使用する材料は確保しやすい物に変更するかもしれません。


blog-finn0219.com
⇧ このビニールハウスは第25弾で建築した物です。


建築


柱の位置を決めて建築開始!
横幅と奥行きは隣と合わせます。



一層目と床張りが完了。
横の梁だけ隣の建物と違う材料を使っていますが遠目で見るとわからないですね…



2層目~3層目のガラス張り作業です。
隣の建物のコピーなので構想が決まっていますが、そこそこ面積があるのでけっこうな作業量でした。



建物と建物の間は、かなり細い通路となってしまいました。
でもビニールハウスのイメージとしてはこんな感じが合っているかもしれません。




最上層の通気口仮の足場と仮のブロックを置いてから設置していきます。

終わったら仮の足場と仮のブロックは撤去します。



建物の壁は完了したので今度は屋根を作っていきます。

ちなみに隣の建物より一層高く作りました。



第一のビニールハウスは白ガラスで屋根を作ったので第二のビニールハウスは別の色がいいかなぁ?と思って…赤の染料が余っているので「白+赤=桃色」のガラスで屋根を作りたいと思います。



屋根の形状も隣の建物と同じです。
まずは骨組みを整えてから…



桃色のガラス湧き潰しの感圧板を設置します。

思ってたより桃色が鮮やかでしたね…



内装もランタンを吊るすのは同じです。
しかし屋根のガラスの色が違うのでイメージは全然変わりました。


建築完了


建物の外装は終わりましたが内装は次回にします。

このままだと体育館です。



入口は川へ下る階段の近くになりました。



隣の建物のコピーですが、一層高くしたのと屋根の色を変えたのでイメージはちょっと違いますね。

あと土地が意外と余りました。

もう1個作れちゃう?




おわりに


今回の作業で建物が建て終わりました。
次回は建物内に自動機を作っていきたいけどレッドストーンの在庫が少し心配です。
もしかしたら発掘回になるかも?


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


blog-finn0219.com
⇧ マイクラJAVA版 カテゴリーの最新から過去の記事はこちら


Minecraftランキング
Minecraftランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村