フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【マイクラ】〔整備〕谷の川の整備

〔フィンクラ第43弾〕谷の川を整備

みなさんこんにちは。

今回は中途半端な川バイオームを綺麗に整備していきたいと思います。

blog-finn0219.com
たまにこのワールドで行われる地味な整備回がやってきました…
整備というか整地と湧き潰しも兼ねているし、今後どうやって建物を建てるのか考える前に行う重要な工程です。
個人的には建築より整備整地している方がテンション上がるので張り切ってやっていきましょう?


◆目次◆

◆◆◆◆

第一工程「上流」


今回整備したい川は目下にある谷のような地形の場所です。
所々水源が見えていますが途切れ途切れになりながら海へと繋がっているような状態です。
農民交易ビニールハウスも谷の上に建築していますが地下の空洞は残してあります。



まずは手前の谷の川から水路にしていきます。
水源が途切れている所をツルハシとシャベルで掘っていきます。



掘った地形の所に水源を設置して水路を繋げていきます。



水路の浅い場所は滑らかな石のハーフブロックを敷いていきます。
これで水路は歩いて渡る事ができますね。



水路の両岸を歩けるように整地していきます。
両岸の陸地部分と段差ができてしまいましたが今回はこのままとします。
将来何かを建築するときに改めて階段を作るのか壁にするのか決めたいと思います。


第二工程「地下水路」


手前の川の整備が終わりなんとなく形が見えてきたのでこのまま海まで整備していきたいと思います。



第二工程はビニールハウスの地下空洞部分です。
この場所も水が途切れているので川にしていきます。



とりあえず水路から整備開始。
掘って掘って繋げるだけです。



・水路を掘る
・水路となる部分を水源にする
・ハーフブロックを設置
・両岸に石レンガ設置
・両岸の歩くスペースを確保

少し天井は暗いけど水路として海までつながりました。


第三工程「海側」


海側の川までやってきました。
ここからの川は水深が深めになっているのでハーフブロックは敷いていません。
両岸の歩くスペースの確保と石レンガで装飾していきます。



これで川バイオームが完全に海と繋がり歩くスペースも確保できました。


第四工程「装飾と湧き潰し」


水路は完成したので装飾と湧き潰しをちょこっとしてしまいます。
地下水路の部分は土と石の上にビニールハウスが建っている状態でしたが全部剥がしてしまいます。



壁と天井を石ブロックに張り替えて地下感を出してみました。
水路部分は天井からランタンを吊るして湧き潰し。
地上部分は両岸にランタンを設置していきます。



手前の川から海側まで湧き潰しのランタンを設置完了。
川部分だけ湧き潰ししたのでそれ以外の場所から普通に敵モブは湧いてきますけどね…



これで中途半端に途切れ途切れだった谷の川バイオームが海まで繋がりました。




おわりに


谷の川の整備はこれで一旦終了ですが、今後は川への階段や第二のビニールハウスを建てる予定なので少しずつ変わっていく予定です。
もしかしたらほとんど地下水路になってしまうかも?


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


blog-finn0219.com
⇧ マイクラJAVA版 カテゴリーの最新から過去の記事はこちら


Minecraftランキング
Minecraftランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村