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【ブルプロ】レジェンダリー武器を試用

〔Ver1.06.000〕レジェンダリー武器特攻を試用

みなさんこんにちは。

今回は〔2024年6月26日Ver1.06.000〕第6章アプデで実装されたレジェンダリー武器特攻を一通り集めたので試用した感想を書いていきます。

*武器の扱いは微妙でコレクター気質なふわっとした内容なのでご了承ください


◆目次◆

◆◆◆◆




武器特攻の効果と数値の見方


〔2024年6月26日Ver1.06.000〕で実装された特効にはノーマル、レア、レジェンダリーと、そこからさらに様々な効果が付くようになりました。今までのムーク特効とかグランド特効はノーマル扱いで新武器には別の効果が付くようになっています。



どんな効果にどんな数値が付くのかはミッション申請画面からチェックできます。
確認したい武器をクリックして抽選確率表示を選ぶと見る事ができるので覚えておきましょう。


イージスファイター【盾】



【プリズムオーラ】
ULTの効果時間延長
与ダメージ増加
・追加入力でさらに与ダメージ増加
効果時間延長と攻撃的な役割にもなれる効果です。味方が戦闘不能になる心配がないならこちらがオススメかも。


【フルリザレクション】
・ULT発動時に範囲救護効果
・追加入力でも範囲救護効果
味方が壊滅した時にULTを使用すると全員復活します。が、遠すぎると届かないようなので注意。高難易度での安定度向上、レイドでの壊滅時に面白いように復活できます。
攻撃力アップ割合はこちらの方が上なので安定度を選ぶならフルリザでしょうか。



フルリザでの救護は救護回数にはカウントされないようです。
レイドだと救護貢献度は稼げるけど回数はカウントされないので伝説の蘇生人は取りにくくなってしまいますね。

ツインストライカー【斧】



【コンボトリック】
コンボゲージ最大時に効果を発動できる
・回転斬り(通常横派生攻撃の2段目)で相手に裂傷を付与
毒のような継続ダメージを与える効果があります。しかし一定時間に1回しか付与できないみたいなのでずっと裂傷状態を保つことができないようです。イグニβを使用しているとコンボゲージが足りない時間もあるのでちょっと使いにくいです。あとV・Aでは121エラーの大きな原因にもなると言われています。



1対1だと裂傷は確認しやすいですが多人数だと絶対確認しにくくなるやつですね…


【ムービングマスター】
・回避とジャンプのスタミナ消費量が減少
微妙な効果と思いきや調査ミッションの移動がすごく快適になりますダッシュ+ジャンプ移動でほとんどスタミナを使わずに移動できるのでピョンピョン移動している斧を見かけたら確実にムービングマスターですね。効果値が100%だとスタミナ0でもジャンプができるらしいです。
攻撃力割合アップ値はこちらの方が上なので安定度を選ぶならこちらがオススメですね。


ブラストアーチャー【弓】



【ファントムショット】
通常溜め攻撃が5本の拡散矢になる
・怯み効果強化
溜め攻撃が5本の横に広がる攻撃になります。思ってたより横に広がるので縦に大きい敵には全弾当てるのは難しいです。ザコの群れに使うと散らかしてしまうので使いどころが難しい?



広範囲なのがメリットでありデメリットですね。
便利だけど強くはない?


【ブレイクショット】
通常攻撃が貫通するようになる
・矢の速度上昇
通常攻撃やサジタリウスの連射も貫通するようになります。敵の群れと自分の立ち位置を上手く調整すると多くの敵を巻き込めるので便利です。
攻撃力割合アップ値はこちらの方でファントムショットの使いどころがまだわかってないのでこちらを使っています。


スペルキャスター【杖】



【ミラクルトランス】
戦闘中EP継続回復
戦闘中でも非戦闘中時のようにじわじわEPが回復していきます。下派生やコンセイトレイトとも効果が重複しますがミラクルトランスがあればコンセは必要なくなりますね。
フィールド狩りでもミッションでも効果絶大で基本的にこちらがオススメです。


【スマッシュメテオ】
・ULTの威力と属性蓄積値アップ
ULTダメージがとんでもなく強くなります。スコアアタックは間違いなく必須効果になりますね。タイムアタック要素のあるV・Aでもこちらが強いみたいです。




ラクルトランス杖でULTダメージ7万程度。
スマッシュメテオ杖230%でダメージ24万程度でした。
範囲攻撃でこれは強い!


ヘヴィスマッシャー【玉】



【ヘヴィプロテクト】
・一定時間毎に自信にスケープアーマー付与
いつの間にか勝手にロックボディのような効果がついてくれます。スキルなどで防御バフをつけると割れにくくなるので快適度がかなり上がります。通常のミッションやEXでの集敵がしやすくなるので基本はこちらがオススメです。


【ラッキーマガジン】
・クイックリロード時に発動
会心率アップ
・ワンタイムクリティカル付与(最初の1撃が確定会心
ヘヴィプロテクトとは逆に攻撃的な性能です。これは確実にスコアアタックで必須になりますね。



クラスアクションG5でのクイックリロードでもいろんなバフが付くようになりラッキーマガジンのバフがどれかわかりにくいですね。ワンタイムクリティカルのバフは残り時間が表示されてないやつです。


ブリッツランサー【槍】



アクセルマーク
散華発動時ULTの時間短縮効果
・一定時間ごとに効果発動に上限があり一気に短縮はされない
散華を発動されているといつの間にかULTが溜まっています。アプデのクラス調整で槍ULTの効果にスーパーアーマーと与ダメアップが付与されるようになったのでULT短縮はうれしいですね。
今まで通りのTスキル運用のまま攻撃力アップ割合も大きいので基本はこちらがオススメなんでしょうか?槍は特に苦手なのでわかりません…


【サークルスタンプ】
・通常攻撃1~3段目で各刻印付与
・通常攻撃5段目で刻印発動→全刻印付与
・ダメージ増加は5段目のみ
通常攻撃で簡単お手軽コンボができるようになります。



ニュートラル通常攻撃で刻印付与から発動まですべてできるようになります。スキルを使う機会がなくなるので強いかどうかはわかりません…この効果を上手く活用するならインターバルが長めの刻印発動目的のTスキルビルドになるんでしょうか?



ビートパフォーマー【弦】



【フィーバーブースト】
・ハイスピ時全スキルのインターバル短縮



ハイスピ時のみですがスキルが沢山使えるようになります。通常時より操作が忙しくなりそうなのと、プラグ構成に悩んでしまいそうです。


【スケープウェーブ】
・ULT発動時PTにスケープアーマー付与
強敵のラッシュ攻撃の前にスケープアーマーを付与できれば事故を防げそうです。敵の攻撃パターンをあらかじめ知っていればかなり有効かも?


弦のレジェンダリーはどちらも使いこなすのが難しそうです。基本は攻撃力アップ割合の大きい方でいいかもしれません。





おわりに

トゥオネラ参道を周回しまくってすべてのレジェンダリーを揃えました。両方の数値が最大値というのにはまだ出会えていませんがもし見つけられたら大活躍間違いなし?物によっては他の武器特攻にかえられなくなるぐらいの中毒性があるので注意したいですね…


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


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