フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ブルプロ】新クラス・ビートパフォーマーの先行情報を見ての感想

ビートパフォーマー先行情報公開

みなさんこんにちは。

今回は〔2024年4月24日〕アプデで実装される新クラス・ビートパフォーマーの先行情報の感想を書きたいと思います。


◆目次◆

◆◆◆◆

ビートパフォーマーの特徴

武器「ギター」


ビートパフォーマーの武器は楽器のギターを使った演奏での長距離攻撃やバフデバフが得意らしいです。これだけ聞くと弓と変わらないように思えますね。あと一文字で表すなら「弦」とか言うようになるのでしょうか?



地面をぶっ叩いている画像もあります。
通常攻撃の最終段は音波攻撃でそこまでは近接攻撃のようです。



攻略サイトの先行プレイレポート中にタクティカルスキルの種類について書いていたので紹介。「攻撃系4種・回復系2種・バフ系5種・デバフ系2種」これだとやっぱり弓とほぼ同じ…
「弓は攻撃とデバフ」「ビートパフォーマーは回復とバフ」に優れているとの感想が書いています。たしかに弓は「毒・睡眠・属性耐性低下・被ダメアップ」などのデバフが多い印象。ビートパフォーマーは弓よりバフに特化したクラスだと言われれば納得できます。


ベースアクション「アンプ」


ベースアクション(クラスアクション)では「アンプ」を設置できるみたいです。
アンプに演奏などをヒットさせると効果を拡散できるみたいです。

使いこなすにはちょっと難しそう?
一応すぐに置きなおしはできるようですがそもそも置きなおしてばかりだと演奏ができません。
味方の動きや敵の予想したり戦況を見極めて設置位置を変えたり?
弓と同じようなロールかもしれないけど使いこなすのは難しそうです。

ちなみにアンプは設置した当人のみ干渉可能で、他人のアンプには干渉できないようです。これは過去の槍の刻印の共有とは違い共有できた方がメリットは多そうとは思いますがどうなんでしょうね。

さらに自身のスキルの効果とアンプからの拡散効果で2重の効果が発動可能らしい。
うまく使えばダメージも2倍、回復も2倍となるようです。


クラス専用ゲージ「ヒートゲージ」


ヒートゲージはアンプの拡散効果をヒットさせると上昇し、最大まで溜めると「ハイスピリット」が発動できるようです。ハイスピリットの効果は単純にスキル性能の底上げだけらしく範囲やダメージが上がるようです。そしてゲージが徐々に減っていきまた溜め直しという状況を繰り返すようです。なんとなく斧のコンボゲージに似ているような気がしますがビートパフォーマーのゲージはもっと使いにくいような気がします。


タクティカルスキル

スキルの性能も紹介されていたので簡単にまとめます。

【通常攻撃】
近接と音波の攻撃
前派生攻撃は光属性で光属性ダウン効果がある
「盾と被る光属性」

【ULT】
範囲ダメージ・味方回復・与ダメアップ・被ダメダウン
「盾のようなピンチ時に回復とバフ効果」

【バインドロック】
アンプ・遠距離範囲攻撃・拘束効果
α:怯み強化
β:アンプ設置
「盾の代わり?」

【ブレイクダウン】
近接攻撃・チャージ可能
α:ヒートゲージ上昇
β:チャージ時間とダメージが増加
「スコアアタック用?」

【オーディアグレス】
アンプ・ダメージエリア展開
α:怯み強化
β:引き寄せ効果
「ソロ用?」

【ブレイキングビート】
アンプ・範囲攻撃
α:攻撃範囲拡大
β:怯み強化
「ソロ用?」

【リバーブヒール】
アンプ・範囲回復・インターバル短め
α:アンプの範囲拡大
β:アンプの範囲縮小するが回復量増加
「使いやすい回復スキル(回復スキルいらない…)」

ハルシオンノート】
アンプ・範囲回復・継続回復・インターバル長め
α:アンプの範囲拡大
β:回復量低下と継続回復削除するかわりに、ドレイン効果付与
「βでドレインフイーバー?」

【メディカルコード】
被ダメダウン・与回復量アップ
α:HP回復・中効果追加
β:音波がなくなり、自身とアンプ中心の範囲スキルになる
「EXSPパーティ用?」

【ブレイブノート】
与ダメアップ
α:バフ時間延長
β:範囲ダメージ追加
「ツインフラッシュな感じ1?」

ルーターズソング】
与ダメアップ・被ダメダウン
α:バフエリアが一定時間残る
β:自身のバフエリア縮小、アンプのバフ範囲拡大
「ツインフラッシュな感じ2?」

【ソリッドゲイン】
範囲SA付与・被ダメダウン
α:属性耐性アップ・中
β:救護速度・移動速度・中
「インターバル長めのエンハンスサークル?」

【スピリットチャージ】
自身のみ・ヒートゲージ溜めやすくなる
α:HP継続回復
β:効果時間中は通常攻撃のアンプダメージ増加
「βで火力特化型になる?」

【スタンウェーブ】
範囲スタン効果
α:スタン時間m範囲拡大
β:属性耐性ダウン・中
「βでダストフォースの運用?」

【カームララバイ】
範囲スリープ効果
α:スリープ時間延長
β:インターバル短縮
「上級ミッションで先行してBAエネミーをまとめるのに便利?」




おわりに

情報を見ただけでもわかる「使いこなすのにはかなりの練度が必要」という印象です。

スキル全体をみると被ダメダウンやスタン&スリープでの妨害効果が多めで回復もできます。

強敵やエネミーの集団に囲まれた時に心強いですが、ブルプロでは「難易度の高いコンテンツ=時間が短いから火力が欲しい」と言うのが現状でビートパフォーマーがいれば壊滅はしないけど時間切れになるってことになるかもしれません。PTに複数いてもバフ効果は重複しないはずなのでオートマッチングでも不利かも。固定PTでαβを揃えた玄人ビートパフォーマーがいれば真価を発揮する!かもれないクラスかもしれませんね。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


blog-finn0219.com

⇧ ブループロトコル カテゴリーの最新から過去の記事はこちら


人気ブログランキング
人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.