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【ブルプロ】サドンデスバトルⅡ紫電が難しい!

サドンデスバトルⅡ 紫電 攻略

みなさんこんにちは。

今回はミッション「サドンデスバトルⅡ 紫電について紹介します。


◆目次◆

◆◆◆◆




サドンデスバトルⅡ 紫電


〔開始〕2024年11月27日(水曜日)
〔終了〕2024年12月18日(水曜日)

「ダメージ=戦闘不能」という特殊ルールでボス1体の撃破を目指すコンテンツです。
制限時間も5分と短くボスを倒しきらないといけないので制限バトルスコア以上の強さが必要となります。



サドンデスバトルⅡ自体遊べる期間は12月18日のアプデまでとなっています。
1000回クリア称号の「不死鳥」はそれまでの取得チャンスとなっているので注意しましょう。



初回報酬の称号の他にEXラッシュと同じように周回報酬が用意されています。引き続き金ウリボマウントが低確率で入手可能となっています。


実戦

マッチング申請


コンテンツへ参加するにはマッチング申請のみで6人揃わないと開始されません。が辞退者がいると少人数でも開始されHPなども人数によって調整されるのでうまく立ち回れば少人数でも攻略可能となっています。

前期のキングマノーはサドンデスバトルⅡの入門としてはちょうどいい難易度だったと思いますが、今回のフレルベは攻撃速度が速くサドンデスバトルⅡに慣れた強者でも慣れるのに時間がかかりそうです。

制限時間内に討伐


以前にあったサドンデスバトルとは違い5分という制限時間内にボスを倒せないとゲームオーバーです。一撃即死のルールですが復活回数は6回あるので救護できなくても即ゲームオーバーにはならないのも安心。そもそも敵の攻撃を見切れないなら救護に行くと死ぬだけなので救護を見送ることも視野にいれつつ戦いましょう。この状況でボスを倒しきる作戦を立てて行きます。

行動阻害&バーストダメージを狙う


ボス1体なのに行動阻害が有効なので挑発・スタン・スリープで味方を守る事が可能です。バーストダメージも補正がないのでバーストダメージのみでの勝利も可能。フレルベはかなり強敵ですが装備やクラス構成を工夫すればある程度簡単に周回できそうです。

今回のフレルベはスリープ時にセリフ付きで大きな隙を作れるので適当に寝かせるだけでも効果的だと思いました。クラス構成や戦法があいまいな初期野良マッチングでは有効かもしれません。

慣れるまで時間がかかりそう


前期のキングマノーは全滅やタイムアップはほとんどなかったんですが今期のフレルベはなかなかの強敵です。固定PTかつ上手い盾使いがいると難易度がかなり下がりますが、それ以外の状況だと全滅による敵エネミーのHPリセット、バーストゲージのリセットでタイムアップが高頻度で発生してしまいました。

野良マッチングは強者が多いので逆にその域に行くまでもう少しフレンドと修行を積みたいと思います…


準備する装備


武器【炎武器】
弓ならレゾナンスショットのプラグ、杖ならファイアブラストのプラグといった感じで武器の特効よりサドンデスで多用するスキルプラグが重要かもしれません。



Bーイマジン【デバフ系・属性攻撃系・状態異常確率アップ系】
固定PTで2バーストクリアを目指すのか?野良マッチングで2~3バーストになるかどうか?の戦法によって持ち込むBイマジンは変わってくると思います。

〔プロビ・金色・闘技者・カパククβ・(シャルロットα)〕
味方の位置関係なく使えるデバフ系効果のあるBイマジンで属性蓄積も狙います。ヒグマと精鋭などの攻撃アップバフは範囲が狭いので固定PT固定砲台戦法にしか効果を発揮しません。

〔血餓の闇夜狼・オーバードラウグアルマ・フレアデミドラゴン召喚攻撃〕
属性蓄積が多いバトルイマジンで属性バーストを狙います。土属性が多すぎると弓の属性攻撃と相まって土バーストになるので狼多用は注意が必要です。重装型トライポッドの召喚攻撃は追尾性能が高いので機動力の高いフレルベにも当てやすいと思います。フレアデミドラゴンは召喚で使用するにしてもインターバルが長いので3バーストを狙うなら他のBイマジンでいいかなと思います。

〔ハードパンチャー・拘束術のアビリティ〕
PMドゴルマンや潜む糸鋏のアビリティ「ハードパンチャー」でスタン確率を上げるとかなり便利なんですが、Eイマジンでも確率を上げられるのでBイマジンで持ち込む必要はあまりありませんが召喚攻撃で属性蓄積も狙えるので悪くはないと思います。



Eーイマジン【火力特化・Bイマジン短縮・ハードパンチャー・睡魔等】
2バーストを狙うなら火力特化。
3バーストを狙うならBイマジン短縮効果を。
盾や玉で参加するならハードパンチャーを積んでいくと良いでしょう。
弓だと睡魔を積むことでスリープでの大きな隙を作る事ができるのでオススメです。



クラスアビリティ【ファストエイド・火力アップ系】
救護速度を上げるアビリティを用意していきます。どうしても戦闘不能は避けられないので救護速度アップは必須です。ボスの連続攻撃を避けるのにダッシュや回避も多様するのでスタミナアップも候補に上がるかもしれません。


クラス別戦い方・構成

ルールは特殊ですが個別での戦い方はいつも通りかも…弓のレゾナンスショットが特別便利ですが慣れれば近接でも戦えそうです。


〔盾弓弓杖杖杖〕
実ダメージをしっかり与えつつ2バーストでのクリアを目指す構成。弓3杖2なら炎やられで長めにしっかり炙っていくと2バーストで倒せるかも。


〔盾弓弓弓弓弓〕
実ダメージを完全に度外視して3バーストでのクリアを目指す構成。救護よりもレゾナンスショット優先で打ち続ければなんとかクリアできます。土バーストばっかりさせるとダメージが足りないので注意。


他のクラスも使いこなせば十分に戦えますがほんの一握りの強者たちだけだと思います…私はとりあえず慣れるまで弓で参加しようと思います…




おわりに


キングマノーからフレルベに変わり難易度もかなり上がってしまったように思えます。それはそれでやりごたえがあるので残り3週間頑張って不死鳥を目指したいと思います。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!


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