フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV情報】なぜソロでのテラレイドバトルがオススメされているのか?

テラレイドバトルの仕様ルールがわかりにくい

みなさんこんにちは。

毎週、週末はテラレイドバトルイベントがありますが楽しんで遊べていますか?

私もけっこうレイド用ポケモンが揃ってきてソロでも☆5の相手を倒せるようになってきました。

ネットで「テラレイド ソロ」で調べていると「ソロレイド オススメポケモンと言う記事をよく見ますが、「そもそもCPUのサポート仲間で大丈夫なの?」って思ったことありませんか?


…知らなかったのは私だけだと思いますが、一応調べてきたので記事にしたいと思います。
・「マルチとソロの違い」
・「マルチとソロのメリット&デメリット」
・「ソロで勝つ条件」
・「CPUの強さはどうやって決まる?」

偉そうに言ってますが知ってる人には常識だと思うので、興味のある方だけ見てください…

気が付いた部分だけで、抜けとか十分にあるので参考程度に…


ポケモンが写りこんでいるで見たくない人はバックしてください。



マルチとソロの違い

マルチ

 オンライン環境、またはゲーム機を持ち寄って集まる必要があります。
 最大4人のプレイヤーが協力してレイドポケモンに挑めます。
 一人でオンラインプレイをする時は、世界中のプレイヤーと遊べる「誰とでも」募集ができます。
 ユニオンサークルでテラレイドバトルを遊ぶときは「誰とでも」募集が出来ないのでサークル内の仲間と挑むことになり、足りない人数はCPUのサポートが仲間に入ります。


ソロ

 オンライン環境無しで一人で遊べます。
 足りない3人はCPUのサポート仲間が入ります。



「マルチとソロのメリット&デメリット」

マルチのメリット&デメリット

〇 今現在、一人では勝てないような相手に勝てるかもしれない。
〇 自分は「はらだいこ」味方は「いやなおと&てだすけ」で一撃必殺を狙える。かも…
△ 募集に時間がかかる。
✕ プレイヤーのポケモンが倒されると「残り時間が減る」ペナルティがある。
✕ レベルの低いポケモンしか出せない人もいる。


戦略を駆使して強敵を倒せる可能性がありますが、倒されるとペナルティがあるので注意が必要です。

キョジオーン〔テラス くさ〕にさいきょうのリザードン(2匹)を出して「いわこうげき」で返り討ちにあう…と言うことがありました…

テラスタイプに注目しがちですが元のタイプにも要注意です。ポケモン好きの人ならシルエットだけでも何のポケモンかはっきり分かりますが、今作から始めた人も多いわけで、そううまくはいきません…シルエットじゃなくてもっとわかるようにしてほしいですよね…

ソロのメリット&デメリット

〇 募集なしで即バトル開始できる。
〇 CPUのポケモンは倒されても「残り時間が減る」ペナルティがない!
△ 一人で勝てるような条件の揃ったポケモンがいれば勝てる。


マルチとソロで違いがあるのは、

【プレイヤーは倒されると時間が減るのに、CPUは倒れても時間が減らない】

言いたかったのはこれです…

公式のサイトとかに書いてなかったと思います…



「ソロで勝つ条件」

少しだけ今日の分のテラクリスタルを調べてきました。

セキタンザン☆5〔テラス ほのお〕



ぼちぼちレイド用(そうじゃないポケモンも)が揃ってきました(ニックネームは気にしたら負け!)。

ソロは基本「HPドレイン」が使えるポケモンがオススメされています。プレイヤーが倒されなければペナルティが無いから、CPUは見捨てて良いって理由だったんですね…

今回の相手は「ほのお・いわの物理攻撃タイプ」のはずなんで、イダイナキバが適任だと思ったので選出しました。

もしセキタンザン〔テラス くさ〕が出てきて、とくせいが「もらいび」だったらと考えると…知らないとほのおタイプで攻めようとする人は多いはず…


ソロレイドバトル開始



自分は「ビルドアップ4回」後「じしん」で残りあと少しとなり、その後勝利出来ました。

5ターン終わった時点で、CPUのムクホークマニューラがそれぞれ1回ずつ倒れていますが「残り時間が減る」デメリットは発生していません。
タイプ相性と物理耐久相性が良かったのでイバイナキバのダメージは少しだけでした。

バフを積むのに時間はかかりますが、戦況進行度による「かき消し(通称いてつくはどう)」はされる前に強化可能です。中途半端に強いプレイヤーがいるとバフを積んでいる途中でかき消しが発生してしまいますが、CPUは強すぎないので「かき消し」される前にバフを積むことが出来ます。


☆6ソロレイドバトルにチャレンジ



相手は、
☆6タイカイデン
でんき・ひこう タイプ〔テラス かくとう〕
特性 かちき

こちらは、さいきょうのリザードン用の「ニンフィア」でドレインキッスで弱点を突けます。


ニンフィア対タイカイデンの結果

負けました…

特性「かちき」がかなりやばいです…
CPUのウインディの「いかく」で相手の「かちき」が発動してとくこうが上がってしまいます。じゅうでんも使ってくるので徐々にダメージが通り辛くなってドレインが出来なくなってしまいました。

とくせいを変更する技を使うとまともに戦えるようになります。


ハラバリー対タイカイデンも挑戦



デバフ攻撃・特性「でんきにかえる」・ドレイン攻撃が揃っていて強いと噂のハラバリーでリベンジ。

最初はガンガンドレイン出来て行けそうだったのですが、やはり「かちき・じゅうでん」のせいで徐々に押され気味に…終盤はドレインがほとんどできなくなってしまいました…1度倒された後は「持ち物 メトロンノーム」の効果も切れたみたいです…
アシッドボムを使ったりすると、相手のとくぼうは下がるけどとくこうが上がってしまうのがやっかいです。


ちなみに、
バリア中のレイドポケモンは「いやなおと」等のデバフ技は効きませんが、「アシッドボム」等のダメージ+デバフ技の追加効果はしっかり効きます。


この後「テツノイバラ」で攻撃に耐えつつバフを積んで攻撃しても倒しきれず…じわじわ相手は強化されていき結局倒されました…
味方が強すぎないのでバフを積む時間は十分に確保できました。


ソロでは相手のテラスタイプと特性によっては超むずかしくなってしまうことが分かりました。
相性がバッチリかみ合えば勝てるかもしれません。

にげるについて

ひとりだとにげるで降参が可能です。レイドポケモンはそのままなので改めて挑戦し直せます。

マルチだと逃げられません。途中で回線が切れても逃げられません…完全に無理だと思ったらわざとやられるしかありません…



「CPUの強さはどうやって決まる?」

マルチでやっていると高難易度レイドなのに進化していないポケモンを出すプレイヤーもいます(しんかのきせきを持たせているわけでもないので、手が滑ったのか、時間ギリギリでマッチングしたか)。
そもそも味方プレイヤーのポケモンレベルも分かりません戦闘中に「様子を見る」で確認できます。

CPUのポケモンの強さはどう決まっているのか気になったので少し調べてみました。

☆6レイドにレベル1ホゲータ投入


さっきと同じ☆6レイドにタマゴで繁殖させたホゲータを投入してみました。

CPUのポケモンはある程度攻撃に耐えていたので自分のポケモンの強さは関係ないみたいです。

レイドの☆の数によって決まるのか、バッジの数で変わるのかとかまでは調べてないです…


◇追記◇
サポートCPUのレベルは自分のポケモンのレベルの8割となります。
レベル100のポケモンを選出するとCPUはレベル80に。
レベル2のポケモンを選出するとCPUはレベル1に。

ただしレベル1のポケモンを選出するとCPUのポケモンのレベルは例外が適用されます。
ストーリークリアをクリアして☆5レイドが出来るようになっている状態ならCPUの味方はレベル80となります。

CPUポケモンが進化しているかはストーリー進行度次第で決まります。
レベル2のコイキングを選出したとき、CPUはレベル1のウインディを出したりします。
レベルは戦闘中に「様子を見る」で確認できます。


☆3レイドで味方に攻撃させてみると

ストーリーを進めると最終的に自分の調べるテラクリスタルのレベルが「☆3~☆6」になり、「☆1と☆2」は出現しなくなります。

自分の選べる☆3テラレイドバトルを一人で遊んであえて自分は攻撃せず「いけいけドンドン」をしてみると…CPUだけの攻撃で2ターンでクリアできました。
◇おうえんの名称を間違えていたので修正しました…◇

どうやらストーリー進行度でCPUの強さが変わってるみたいです。

◇追記◇
メタモンレイドで使える戦法です。
CPUに倒してもらいたいときは…
・自分はレベル1ポケモンを選出し「メタモンを弱く・味方はレベル80に」することで簡単に倒してもらえます。

マルチでメタモンレイドをする時は…
・自分は低レベルポケモンを選出し「メタモンを弱く・強い味方に倒してもらう」でクリアできます。




おわりに

CPUが倒された時のデメリットがないことがわかりました。良くも悪くも強さが安定しているのもメリットかもしれません。
しかし、ソロで高難易度テラレイドバトルに勝つには準備と相性も必要だと思いました。
ポケモンがもっと揃ってきたら勝てる確率も上がりそう。

まだまだ分からないことが多いので勉強することは多いですね…(何が分からないのかが分からない…)

見にくい記事でごめんなさい。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村