フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV情報】〔予告・準備編〕サザンドラ・ドラパルド ピックアップイベント

サザンドラ&ドラパルド レイドイベント情報

みなさんこんにちは。

今回の記事は週末のレイドイベントの情報です。

sv-news.pokemon.co.jp

対象ポケモンサザンドラ&ドラパルド」!!



期間

今週末

〔開始〕2023年 1月 6日(金曜日)9時00分
〔終了〕2023年 1月 9日(月曜日)8時59分

いつもと同じ週末開催です。
2回目の予定はなし?



出現ポケモン情報

テラレイドレベル

☆4~5

もとから強い相手なので☆5ではかなり強敵。
☆4でサクサク倒してガンガンゲット狙いがいいかも?


出現するテラスタイプ

ランダム

出現するテラスタイプはランダムのようです。

シングルバトルのサザンドラで良く見かけたのは「はがねタイプ」が多かったのでそれが狙い目かも。
ドラパルドのテラスタルはあんまり印象に残っていない…何がいいんだろう…


報酬

特別何かのアイテムが多く貰えるという情報はなし。

「強いポケモン=対戦で使える」ので良さそうなテラスタイプを確保したいです。



対策

毎回言いますが、まずは倒されないこと!一番大事!

①ソロで挑戦する
②「誰とでも」で不特定多数の人と戦う
③仲間内でおしゃべりしながら戦える

いろいろな戦い方がありますが私は「誰とでも」で遊ぶことになるので、それを踏まえて対策していきます。


相手のポケモン

サザンドラ

もとのタイプ〔あく・ドラゴン〕
特性〔ふゆう〕
役割〔特殊アタッカーで物理攻撃も高め〕

特性が「ふゆう」しかないのでじめんタイプ攻撃はNG。
フェアリータイプを出せば攻撃に耐えられそう。ラスターカノン覚えてたら怖い…

ドラパルド


もとのタイプ〔ゴースト・ドラゴン〕
特性〔クリアボディ・すりぬけ・のろわれボディ
役割〔物理攻撃寄りの高速攻撃&補助役〕とくこうも高め

特性が何かわからないのが怖い。デバフがきかないかも?リフレクターが貫通されるかも?かなしばりにあうかも?
こちらも、出すポケモンはフェアリータイプで良さそうです。


用意するポケモン

良いも悪いも思いついたポケモンを紹介。

マリルリ


毎度おなじみマリルリちゃん。

攻撃技は「みず・フェアリー」タイプ。
一撃必殺タイプ。

☆4なら相性関係なくぶつけてOK。

強敵=ほぼドラゴンタイプなので毎回候補に挙がる。


ニンフィア


毎度おなじみニンフィアちゃん。

攻撃技は「フェアリー」タイプのみ。
①地道に強化後、一撃必殺。
②ドレイン攻撃で生存戦術。

とりあえず邪魔にはならなそう。


テツノブジン


攻撃技は「かくとう・フェアリー」。

自己強化と「ドレインパンチ」ができる。

かくとうで相性がいいタイプが出現したら使えそう。


オーロンゲ


役割は「ソウルクラッシュ」でとくこうを下げ続けられることなのでサザンドラ」対策専用で「ドラパルド」には効かないかも。

出番はなさそう…


ブリムオン


全体回復役。

ゴースト攻撃に弱いので「ドラパルド」には使えない。

☆5レイドなら「守って時間が減らないようにする」より、「守り切れない味方は諦めて攻めた方が良い」かも?

出番はなさそう。


デカヌチャン


見た目に反して「こうげき・とくこう」は低い。高いのは「とくぼう」。

補助役で使えそう?




おわりに

結局いつも通りのマリルリちゃん達を用意しておけば問題はなさそうです…

「はがねテラスサザンドラ」を狙ってレイドしまくります!


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村