スカーレット版のポケモン達でダブルバトルがしたい!!
みなさんこんにちは。
今回の記事はスカーレット版ダブルバトル・ランクマッチのプレイ日記です。
先月まではバイオレット版のレンタルポケモンや簡単に用意したメンバーでランクマッチや公式大会の予選を遊んでいました。
せっかくスカーレット版を購入しポケモンも厳選したのでメンバーを揃えてバトルしてみました。
ガチ勢の人は参考にはならないので生暖かい目で見てください。ツッコミは大歓迎です。
チーム
お馴染み?のトリックルーム戦法。
メンバーはバイオレット版と似ているけど少し違う。
【ブリムオン】
・トリックルーム始動役。
・特殊攻撃アタッカー
・テラスタイプはほのおに変更
→オーロンゲのひかりのかべとほのおテラスタルで「イーユイ&ハバタクカミ」の攻撃に耐える。
→ウインディやはがね攻撃にも強くなる
【アラブルタケ】
・いかりのこなでトリル始動補助
→最初に使うより1度トリルが切れた後の2回目に使用?
・他は攻撃技オンリー
→攻撃は強いけど範囲技がないので時間稼ぎされやすい
→合体ヘイラッシャに出すとくさテラスやまもるで結局時間稼ぎされる
→トリル2回目に突入する確率が高い
*イーユイ&ハバタクカミに弱い
*トリルすると相手のコータスに先制される
*能力値は高いけど有効な相手が少ない印象
【コータス】
・ゴリ押しアタッカー
→グレンアルマとソウブレイズはほとんど見かけなくなった
→ウインディはいかくしか見かけない
→こだいかっせい持ちが多く敵を強化してしまう
・ほのおが有効な敵があまりいない気がする…
→それでもふんかは強い
【イダイナキバ】
・コータスに変わるゴリ押しアタッカー
→トリル状態では微妙に早い…
→モロバレルに眠らされる…
→ひこうやふゆうがいないのでじしんが味方に当たる
*ほとんど活躍できず…
【リキキリン】
・まもるをふういんする役
→みきり等は封印できない…
・テイルアーマーで先制攻撃を封じる
→ウインディとカイリューに後出しできる
・微妙に早いのでトリル状態だと相手のモロバレルに先制される
→ぼうじんゴーグルで対応
・ハイパーボイスとサイコキネシスで攻撃も可能
*コータスとの並びが強い
*イダイナキバと共闘しにくい
【オーロンゲ】
・ねこだましでトリル始動補助
・ゴーストタイプにはひかりのかべでトリル始動補助
・攻撃力は高いけど覚える技が弱い
・トリル状態のモロバレルに先制される&やけど対策にラムの実
【チーム全体】
・スカーレット版パラドックスポケモンをトリル用に用意したけど活かしきれず…トリルより普通に運用する方が絶対良い…
実戦
ランクマッチ戦での相手。
マスタークラス到達までは調子が良かったけどマスタークラスやPJCS予選第3回ではボロッボロに負けまくり…
おわりに
アラブルタケやイダイナキバをトリルで活かしきれず残念な結果に終わりました。
ステータスが全体的に高い=すばやさも高いのでトリル向けではないと思いました。でも「ひでり」とは組ませてみたい…キュウコン解禁されたらもうちょっと使いやすくなるのかな?
おつかれさまでした。では、また!
ありがとうございました!!