フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ブルプロ】シナリオクリアまでの感想

ブルプロのシナリオクリア

みなさんこんにちは。

今回はブループロトコルのシナリオクリアまでプレイしたので感想など紹介したいと思います。


◆目次◆

◆◆◆◆

メインクエスト〔ソロ〕


ブループロトコルの物語が進んでいきます。
「採取クエスト」だったり「討伐クエスト」だったり「ミッションクエスト」だったり…
「ミッション=ダンジョン攻略」で主人公(下僕)とフェステ(親玉?)とシナリオで仲間になった仲間と進める事になります(ここはソロプレイ)。

フェステの下僕として生きていくことになりますが主人公はほぼ無口(たまにしゃべる)なので代わりに喋ってくれる役としてフェステは常に一緒にいることになります(イイヤツです)。
主人公の名前も自由に決められてセリフのあるゲームなので仲間からは肩書きで呼ばれることになります(システム上、仕方ないこと)。

Ver1.00時点では1章~3章までで4か月ごとに1章追加されるみたいです。なので第4章は10月配信の予定です。
オープニングのイラストの真ん中の槍青年は3章までではあまり絡みがなくまだまだ謎が多い…今後の展開が気になります。

「物語おもしろい」


レベルについて


・クラスごとにレベルを上げる必要がある
・クラスは最初期に比較的簡単にチェンジ可能になる
・Ver1.00での最大値は50まで
・レベルアップでステータスはあまり上がらない
・敵とのレベル差が大きいとダメージ補正がかかってしまう

最初に選択したクラスを、気に入らなければチェンジしてメインクラスとして育てる事になると思います。

シナリオをクリアするだけなら、レベル上げはクエストだけでガンガン上がっていきます。町の人の雑用をこなしていきましょう。逆にフィールド狩りは余りウマくない世界らしいです…(レベル帯によって違います)

エストの経験値がウマイけどクエストは1回きり…
メインクラスは楽勝でカンストまで行けるけどサブクラスはきつくなるはず…まだカンストしてないけど目前…

ステータスを上げるためにレベルを上げるのではなくレベル差によるダメージ補正や武器の性能を引き出すために上げる事になります。
フィールドではレベル差がある敵にはそもそもダメージが0になったり、メインクエストで突入可能なレベルでもレベル差がありすぎるとダメージが通りにくくて時間がかかってしまいます。
死なないように戦えてもダメージが通らないとそもそもクリアが難しい…
私は一度だけラストダンジョンを低レベルで挑み時間切れでミッション失敗しました。

「レベル差のダメージ補正キツイ」


アドベンチャーボード(アドボ)


エストと同じで討伐や採取やミッションをクリアなどのお題をこなすと経験値などの報酬が貰える。
アドボは何十枚も用意されているけど内容はほぼ同じで何度も同じ敵を討伐したりミッションに行ったりすることになります。
これがめんどくさいと思う人ならこのゲームは向いてないかも…
ドラクエ10で飼いならされた私は楽しいぐらいです^^

・サブクエは受注条件や進行するのに必要なレベルが設定されてる
・アドボを進めるのに必要なレベルは設定されていない

最初はメインシナリオをクリアするためにメインクラスで報酬を受け取り、余裕が出てきたらサブクラスで受け取るようにするのがいいかもしれません。
シナリオ後半にレベル30までフィールド狩りでの経験値がアップする機能が解放されますがそもそもフィールド狩りがウマくないので微妙かも…

「埋めていくの楽しいけど内容はほぼ同じ」


ミッション〔マルチ〕


他のプレイヤーとパーティーを組んでダンジョンを攻略するコンテンツ。
突入できるダンジョンはメインクエストをクリアすると増えていく。
調査とかラッシュバトルとかあるけど基本全部やる事は同じ…

マルチプレイのミッションを遊ぶ目的は主に「武器の素材を集めるため」。
レベルを上げてもあまり強くならないので強い武器を作る必要があります。
というか強い武器を求めるのはゲームの基本ですよね…

3~5回周回すると武器を1つ作れるので新武器のレシピが手に入ったら周回することになります。

マッチングはオートマッチング機能でサクサクマッチングするしロール(役割分担)もあいまいだし、支給品(回復薬)もあるので終始無言でチャットも必要ありません。コミュ症でもたぶん大丈夫かも…
シナリオクリアまで気楽に遊ぶ分には何も問題は無いと思います。

ただしシナリオクリア後のミッション(エンドコンテンツ的な)はかなりやばいらしいです…私もまだチャレンジしてないので多くは語れません…

「比較的カジュアル」
「エンドコンテンツは…ヤバイ?」


装備について


レベルであまりステータスが上がらないので装備は重要です。

防具は無く、代わりに「イマジン」というものを装備する。
・バトルイマジン(Bイマジン)
・エンハンスイマジン(Eイマジン)
・イマジン=防具と言う認識でほぼ間違いない

武器もBイマジンもEイマジンもステータスを上げるためにとりあえず強い物が必要です。バトルスコアという強さの指標を上げるために強いイマジンに乗り換えていくことになります。
武器やイマジンにもレベルがあり強い装備を低レベルで装備すると今のレベルに準じた強さになります。そういう意味でレベルは上げなければならない…

基本は素材を集めてクラストすることになりますが、フォールドで狩りをしていると現物がドロップする場合もあります。そういえば武器もミッションで拾える場合がある(期待してはいけない)。

Bイマジンはステータスアップのためでもあり召喚獣としても使えます。

Eイマジンはステータスアップの他に状態異常耐性の追加効果がついている物もあります。
追加効果はクラフトするときに抽選で選ばれるものもあれば固定の物もあるので何度も作り直すことになるかも…まあシナリオクリアするだけなら適当で大丈夫です。

「レベル高いのとりあえず装備しとく」

ちなみに一つ一つのイマジンには一枚絵が見れるようになっていて、キャラクターやモンスターや景色などが描かれています。


クラス別の戦闘アクションについて


私はブラストアーチャー(弓)でメインシナリオクリアまで進めました。
サブクラスはヘヴィスマッシャー(玉)を上げ始めています。

通常攻撃と好きなスキル4種類をセットしBイマジン2種類と必殺技で攻撃。
(複数の技から4つをセットするのでポケモンみたい?コンテンツによってビルドを考えよう)
敵の攻撃は基本は回避で何とかなります。
前衛で全被弾すると回復薬が足りないかもしれないので心配なら後衛職がいいと思います。

アクション要素があるゲームで、弓は敵の弱点を狙うとダメージが上がったり、ヘヴィスマッシャーは弾数の管理やリロードアクションがあったりモンハンのガンランスみたいな感じがします。
ロックオンがあるのでエイムがない人でも十分遊べます。
というかミッションではザコをまとめて殲滅するのでエイムもくそもありませんが…範囲技を適度な場所に放つぐらいです。エンドコンテンツではヘッドショットできないとつらいのかな??

回避アクションの無敵時間は長めで1秒ぐらいあるかも。
モンハンは6/60秒とかだった気がするのでそれと比べるとだいぶ甘々設定です。

クラスに強弱はあるみたいですが半分アクションゲームなので自分に合ったクラスを選びましょう。

「クラス選択は、ほぼモンハン?」


課金について


・ローズオーブ購入(課金通貨購入)
・ローズオーブストア(衣装やスタンプ)
・ガシャ(衣装など)
・シーズンパス(2か月単位)
・ローズオーブはアカウントで共有(別キャラでも使用可能)

私はとりあえずシーズンパス(アドバンスパス)を購入しました。
シーズンパスは180ローズオーブ必要なのでローズオーブも先に購入しています。

ローズオーブは多めに買うとお得ですがそもそもこの課金通貨は5か月の消費期限付きなので使う分だけ購入しないといけません。

ストアやガシャへの課金は見た目だけで強さに直結はしません。とは言ってるけど強さに影響にある物も存在します…

シーズンパスの課金報酬には「武器クラスト成功率アップ」等があるので強くなるための近道にはなると思います。あとガシャチケットも貰えます。シーズンの中途半端な時期に購入するとコンプリートできない可能性があるので要注意です

私がシーズンパスを購入した理由はコンプリートすると次のシーズンパスがタダになるので…
フォートナイトも同じような感じだったような?

「ローズオーブの期限付きがイヤラシイ」
「シーズン途中の有料シーズンパス購入は要注意!」


サブキャラ


ちょっと気になったことがあったのでサブキャラを作ってみました。
メインシナリオは1つも進めていません…

・シーズンパスはメインとは別で2キャラ分購入しなければならない
・キャラは無料で2キャラまで作成できる
・ローズオーブ200個で1枠追加できる(たぶん永続)
・アンダーウェアは初期設定で3種類あり
〔A〕切り替え不可能
〔B〕アンダーウェア①と設定なしを切り替え可能
〔C〕アンダーウェア②と設定なしを切り替え可能

ドラクエ10ではサブキャラ育成はしたほうがいい世界でしたが、ブルプロではけっこうキツイかも…
あと最初のキャラメイクでは必要なくても帽子とかアンダーウェアとかいろいろ着せておいた方がお得です。

「初期衣装の入手方法はあるのに初期アンダーウェアは入手方法がないかも?取り返しがつかない要素かもしれない…」




おわりに

ひとまずシナリオクリアまでは適度にサクサク進められる印象でした。
①メインシナリオを進める
②サブクエやアボドでレベルを上げる
③ミッション参加で武器素材を集める
④フィールドでイマジンの素材を集める
これの繰り返しで行けるはずです。
かなり熱中して一気に進められました(現在進行形)。

クリア後は中々ハードみたいなので様子を見つつ進めていきたいと思います。


おつかれさまでした。では、また!



ありがとうございました!!



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