フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【マイクラ】#8〔整備〕サトウキビ畑を作る

〔フィンクラ第8弾〕サトウキビがほしい!

みなさんこんにちは。

今回はエンチャントを目指してサトウキビ畑を作ります。

サトウキビは紙や砂糖の材料になります。
「紙→本→エンチャント」の工程があるので欠かせません。

砂糖は…なくてもあんまり困らないかな??


畑の場所


どこに畑を作ろうかな?
牧場の裏に作ろうと思います。

まずは整地から…


整地


海面と同じ高さまで掘りました(高さ座標63)。
石のツールで一人作業なのでけっこう大変です…
サトウキビを育てて増やしつつ畑を広げていきます。



サトウキビを育てるには、
・「砂・土・草ブロック」の上にしか植えられない
・植えるブロックの隣に「水・水流」がないと植えられない
条件を満たしつつ収穫しやすい形にしたいので画像のような畑にしました。



襲撃者が定期的に湧きます…
ハードモードだと湧きやすいらしいです…マジでツライ…襲撃者も湧けないような湧き潰しをするべきでしょうか??



サトウキビ畑は光源が設置しにくいので水の中にカボチャのランタンを設置しています。その上に水、さらにトラップドアで水に落ちないようにしました(トラップドアの材料集めも大変)。

畑の明るさはこれで大丈夫なはずです。


階段


畑に行くために階段を整備。
自分でもセンスがないと思う…が、今はこれでOKかな…


完成


なかなか広めのサトウキビ畑が完成しました。
これで紙と砂糖は取り放題です。



物見塔からの景色。
この拠点にはあいかわらず建物が少ない…ド田舎って言われそう…



今回はここまで…




おわりに

これでエンチャントの準備が少し整いました。
次回からは再び地下労働に戻ります…

(地下は襲撃者が湧かないから安全と言える?)


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村